• 締切済み

これって精神病ですか?

以前交際していた男性に、ひどい暴力や暴言、時にはナイフをつきつけられて脅されたりしたことがきっかけで、恐怖感を感じると無意識なのに体がガタガタ震えてしまいます。 震えを止めたくて体に力を入れたり、深呼吸をしたりしても、すぐには直りません。  時間が経って心の中がある程度落ち着くと、震えも治まるのですが・・・。  テレビの中の暴力シーンや、友達が何かに対してキレたりしているのを見ているだけでも、自分に害は無いとわかっているのに怖くて、恐怖心や不安感から、所構わず吐き気やめまいがしたり、何日間か眠れなくなる時もあり、いつ体調が悪くなるのかわからないので、外出するのも怖いです。 引きこもりがちになり、とても悩んでいます。  

みんなの回答

• seducer
回答No.3

PTSD(心的外傷後ストレス障害)かと思われます。 これは本人もしくは近親者の生命や身体保全に対する重大な脅威となる心的外傷的な出来事に巻き込まれたことにより生じる障害で、外傷体験が反復的かつ侵入的に想起され、あたかも過去の外傷的な出来事が目の前で起こっているかのような苦痛に満ちた情動を伴う錯覚(解離性フラッシュバック)、孤立感、睡眠障害、外傷体験に類似した状況に暴露されたときに生じる著しく過度の驚愕反応などの症状を特徴とする疾患です。 参考URLに詳しく書いてありますので一度確認されてから専門家に相談された方が良いと思います。 治療には運動療法、投薬、グループワークなどがあり決して治らないものではありません。 むしろPTSDである事を気にされてストレスから別の神経障害を併発する懸念もありますので専門家に任された方が安心できるでしょう。 私の知人の女の子も通り魔に刺された後、貴女と同じように苦しんでおりましたが今はすっかり元気になりました。 貴女が少しでも早く気が楽になるようにお祈りします。

参考URL:
http://www.ptsd.jp/index1.htm
回答No.2

大変辛い経験をされましたね。暴力や、ましてやナイフを突きつけられるという酷いことをされると体や足が震えたりしますね。それからの体の不調、変調が大変苦しいことなのでしょうね。わたしも一時期精神的なショックから体調が悪くなり吐き気、めまい、動悸で長く苦しみました。外に出るのが怖く、電車にも乗れず、散髪にもいけない状態でした。でも今は、そういう状態が出るときもありますがそれはそれで日々の生活を送っています。また、同じような苦しみを抱えていらっしゃる方がいかに多いかという事も知りました。pink-punkyさん必ず凍りついた心が温かくなる日がくると思います。質問でのご心配されていることとは別の症状だと思います。やはり一度専門家のご診察を受けられればいかがでしょうか。良き日々が送られますよう心よりお祈りいたしております

• Swim
回答No.1

地震に遭遇した人などや、ショックな状況に出会った場合に精神的にダメージを受け、似たような状況になると自分で自身をコントロールできなくなる症状が出る人がいるようです。 とりあえず、一度専門家に会って相談するのが一番で無いでしょうか?またこのような場合、最初の専門家と合わない場合は、自分が心地よいと思われる専門家に合うまであきらめないで話を聞いてくれる方を探すのが良いと思います。外出もままならず、大変かもしれませんが早いうちに行くった方が良いような気がします。 気持ちすごくわかります。早く安心できる日がきますように。

pink-punky
質問者

お礼

最後の一言で、とても勇気づけられました。  専門家の方に話しを聞いてもらうにしても、相性があるとかないとか噂を耳にするので、どこかで避けようとしていましたが、治さないとやっぱり自分が苦しいですし、周りの人にも迷惑をかけてしまうし・・・。  でもこうして理解してくれる方がいるとわかって、あきらめてはいけないと思えました。  ありがとうございます。