• 締切済み

これって精神病ですか?

 以前交際していた男性に、ひどい暴力や暴言、時にはナイフをつきつけられて脅されたりしたことがきっかけで、恐怖感を感じると無意識なのに体がガタガタ震えてしまいます。 震えを止めたくて体に力を入れたり、深呼吸をしたりしても、すぐには直りません。  時間が経って心の中がある程度落ち着くと、震えも治まるのですが・・・。  テレビの中の暴力シーンや、友達が何かに対してキレたりしているのを見ているだけでも、自分に害は無いとわかっているのに怖くて、恐怖心や不安感から、所構わず吐き気やめまいがしたり、何日間か眠れなくなる時もあり、いつ体調が悪くなるのかわからないので、外出するのも怖いです。 引きこもりがちになり、とても悩んでいます。  

みんなの回答

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.3

PTSD(心的外傷後ストレス障害)かと思われます。 これは本人もしくは近親者の生命や身体保全に対する重大な脅威となる心的外傷的な出来事に巻き込まれたことにより生じる障害で、外傷体験が反復的かつ侵入的に想起され、あたかも過去の外傷的な出来事が目の前で起こっているかのような苦痛に満ちた情動を伴う錯覚(解離性フラッシュバック)、孤立感、睡眠障害、外傷体験に類似した状況に暴露されたときに生じる著しく過度の驚愕反応などの症状を特徴とする疾患です。 参考URLに詳しく書いてありますので一度確認されてから専門家に相談された方が良いと思います。 治療には運動療法、投薬、グループワークなどがあり決して治らないものではありません。 むしろPTSDである事を気にされてストレスから別の神経障害を併発する懸念もありますので専門家に任された方が安心できるでしょう。 私の知人の女の子も通り魔に刺された後、貴女と同じように苦しんでおりましたが今はすっかり元気になりました。 貴女が少しでも早く気が楽になるようにお祈りします。

参考URL:
http://www.ptsd.jp/index1.htm
回答No.2

大変辛い経験をされましたね。暴力や、ましてやナイフを突きつけられるという酷いことをされると体や足が震えたりしますね。それからの体の不調、変調が大変苦しいことなのでしょうね。わたしも一時期精神的なショックから体調が悪くなり吐き気、めまい、動悸で長く苦しみました。外に出るのが怖く、電車にも乗れず、散髪にもいけない状態でした。でも今は、そういう状態が出るときもありますがそれはそれで日々の生活を送っています。また、同じような苦しみを抱えていらっしゃる方がいかに多いかという事も知りました。pink-punkyさん必ず凍りついた心が温かくなる日がくると思います。質問でのご心配されていることとは別の症状だと思います。やはり一度専門家のご診察を受けられればいかがでしょうか。良き日々が送られますよう心よりお祈りいたしております

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

地震に遭遇した人などや、ショックな状況に出会った場合に精神的にダメージを受け、似たような状況になると自分で自身をコントロールできなくなる症状が出る人がいるようです。 とりあえず、一度専門家に会って相談するのが一番で無いでしょうか?またこのような場合、最初の専門家と合わない場合は、自分が心地よいと思われる専門家に合うまであきらめないで話を聞いてくれる方を探すのが良いと思います。外出もままならず、大変かもしれませんが早いうちに行くった方が良いような気がします。 気持ちすごくわかります。早く安心できる日がきますように。

pink-punky
質問者

お礼

 最後の一言で、とても勇気づけられました。  専門家の方に話しを聞いてもらうにしても、相性があるとかないとか噂を耳にするので、どこかで避けようとしていましたが、治さないとやっぱり自分が苦しいですし、周りの人にも迷惑をかけてしまうし・・・。  でもこうして理解してくれる方がいるとわかって、あきらめてはいけないと思えました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。

  • この症状は精神病?

    私はなんの前触れもなく、突然、死への恐怖感から苦しくなります。中学のときからこの症状が出ていて、テレビを見ている時、本を読んでたり、寝ようとしている時、学校の授業中にそのようなことを考えてたわけでもないのに、死んだ後どうなるのか?死ぬ瞬間は痛いのか?あと何十年か後にはそうなるのか。ということを突然頭に入ってきて胸が苦しくなったり、呼吸が苦しくなったり、恐怖感からじっとしていられなくて動いていないとダメになるのでいつもこの症状が起きると部屋の中を行ったり来たりしてしまいます。これって精神病の一種なのでしょうか? この症状は頻繁に起きるわけではなく、起きたら5分くらいで落ち着きます。ただ、今まで誰かと話している、遊んでいる間や食事中などにはこの症状は起きていません。

  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

  • 呼吸しづらいので病院に行きたいのですが…。

    昨日の昼から軽いめまいと体の震えが始まり、夜になると吐き気がしたり呼吸がしづらくなったり 時々心臓のところがバクバクしたりもします。 昨日から母に病院に行かせてくれと言ってますが、「どうせたいしたもんじゃないから寝てろ」だの 「ついていかなきゃいけないからヤダ」だの言って聞いてくれません。 日曜日やってるところを探して行こうとしたのですが、「金が無いからダメ」と言ってきます。 自費で行くことも考えましたが、あいにくこっちも求職中で手持ちが無い状況です。 今、私はかなりつらい状況です。「あと1日まて」とも言われましたが、こっちもかなり苦しいのです。 助言よろしくお願いします。

  • 精神面が未熟?

     私は25歳なので、同じ25歳の人達はもう立派な大人に思うのですが、どうも私は精神面が未熟な気がします。 考え事をすると具合が悪くなり、頭痛や吐き気、めまい。 あと、血やグロテスクなものが苦手で、注射だけで貧血が起きます。 気持ち悪いシーンのある映画も無理で、吐き気が起きます。 「大丈夫!」と自分に言い聞かせてはみるものの、効果ありません。 彼と喧嘩をした時も、強い物言いをされたら貧血が起きてしまったり。 どうしたら、精神的なことからすぐに具合が悪くなってしまうのが治るのでしょうか… 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 脳動静脈奇形について

    先月血管内治療をして今月サイバーナイフを使って治療することになりました。もともと右半身が痺れたためにMRIに入ったら病気が見つかりました。サイバーナイフを頭部に当てると吐き気や車良いの症状が出る可能性があるそうなのですが、めまいや吐き気が強く出た場合辛いので、それを抑えるための薬があるのか教えてください。もともと胃がとても弱くてナウゼリンを飲んで吐き気を抑える時があります。めまいや吐き気や嘔吐はとてもつらいので、防ぐ方法があったら教えてください。