• ベストアンサー

無線LAN 初期設定 IPアドレス取得方法

ケーブルインターネット(沖縄ケーブルネットワーク にらい)、i Mac G5(OS10)で、インターネットに接続しています。 家族が、ノートパソコン(Windows XP)を買ったで、2台一緒にネットに接続する為に無線LANのカードパック(バッファローのWBR2G54/P)を買いました。 ノートパソコンを無線でつなぐために、初期設定をしたのですが、IPアドレスの設定がどうしても出来ません。 自動で取得にしたのですが取得できず、手動の設定もIPアドレスがわからないので出来ません。 メーカーに問い合わせた所、IPアドレスはプロバイダに聞いてとの事だったので、 プロバイダに問い合わせました。 プロバイダの答えは『IPアドレスは、自動取得で大丈夫。設定できない場合は、専門業者へ』との事でした。 専門業者へ設定をお願いすると出張料金や設定の為のお金がかかるので、最終手段にしたいので、どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事で4台ほど同系統の機種のセットアップをしたことがある者です。 参考URLにあるような「らくらくセットアップシート」が同梱されていたと思いますが・・・? 無ければこちらからダウンロードしていただき、隅々まで読んでみてください。 あとIPアドレスの説明については、こちらを。 http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html グローバルとプライベートの区別がありますので、ご認識ください。 メーカーやプロバイダが回答してくれたのはグローバルIPアドレスについてです。 これはプロバイダが管理しているため、ルータ(WBR2G54のこと)のWAN側で自動設定とすることで適当な値を割り振ってもらいます。 berry_blueさんが設定できるIPアドレスはLAN側だけです。 しかもプライベートIPアドレスでなければいけません。 LAN側の設定は自動設定(DHCPを使う)ことも手動で設定することもできます。 今回は初期設定のままであれば、192.168.11.2~17の範囲でルータが自動で割り当ててくれるようです。 No.3さんの回答にあるようにIPアドレスが上記の範囲内で表示されますでしょうか? 出てこなければ無線LANカードが有効になっていない可能性が有りますので、そちらもご確認ください。 ([マイネットワーク]を右クリックして[プロパティ]を選択)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wbr2g54.html
berry_blue
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定できました。

その他の回答 (3)

• angya
回答No.3

スタート→ファイル名を指定して実行にてCMDと入力してください。 その後に、IPCONFIG /ALLを入力します。 いろいろ情報が表示されますが、ローカルエリア接続で無線LANカードの型番の下3番目程にPysical Addressが記載されていると思います。 こちらが、192.168.xxx.xxx(※xxxは0~255の数字) 表示されていれば、正常に通信できる状態です。 上記状態でインターネットに接続できない場合は、ファイアウォールが保護しているので、そちらの設定を変更する必要があります。ファイアウォールのソフトはOSで標準で装備していますが、別のメーカーのアプリが入っている場合もありますので、確認してください。

berry_blue
質問者

お礼

• samz
回答No.2

[WBR2-G54/P] http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54_p/index.html の機器ですね。 まず混同されているのは、プロバイダの言う、 「IPアドレスは、自動取得で大丈夫」 は、ケーブルモデム直下の事なので、この場合は無線ルータの事です。 なので、ルータの設定で、WAN側をIPアドレス自動取得に設定します。 また、同じくルータの設定で、LAN側にDHCPサーバ機能を有効に 設定すれば、各PCはIP自動取得にすれば良いでしょう。 詳しくは、ルータの説明書を参照してみて下さい

berry_blue
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.1

普通は「自動取得」で大丈夫だから、 そっちの設定じゃなく、IEの「ダイヤルアップしない」のチェックを確認してみて

berry_blue
質問者

お礼

ありがとうございました。 『ダイヤルアップしない』設定になっていました。