• ベストアンサー

知らない人に路上で「お金を貸して」といわれたら

先ほど買い物帰りの路上で知らない人に声を掛けられました。 「電話ボックスに財布を忘れ、取りに戻ったが中身をすられた。交番に行ったがおまわりさんがいつまでも戻らないので困っている。電車賃を貸してください」といわれました。 かなり怪しいと思いましたが、つい貸してしまいました。(そこは交番から結構離れたところで、駅が近くにありました。) 後でお金を郵送するということで、こちらの住所と名前を教え、相手の住所と名前を教えてもらいました。 が、帰ってから調べたところそんな住所はありませんでした。 まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、 そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか?「持ち合わせがない」とか「駅で借りて欲しい」といった方が良かったですか? それとも名紙や身分証をコピーさせてもらえばよかったでしょうか? あんまりこういう経験がないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

一度経験がありますが、「持ち合わせが無いので、これでご家族かご友人にお電話なさってください。」とテレホンカードを差し上げました。 (携帯は持っていますが、念のためいつも一枚は持ち歩いているのです。) 正直なところ、本当に困ってらっしゃるのか寸借詐欺の類なのか分からなかったので、こちらの連絡先などをお教えするのは避けたかったのもあります。 ですので連絡先など聞かれましたが、「頂き物ですし自分には使い道が無いので、返していただなくても結構ですよ。」と言ってその場を離れました。 自分がもし財布やバッグごと無くして困っていたとしても、電車代までは必要ないです。 もし携帯が無くても、電話代さえあれば家族や友人に電話できますから…。 (公衆電話は少なくはなりましたが、皆無と言うわけではありませんよね。) 私なら、何処かのお店に行って事情を話して電話を借りると思います。 もしどうしても自宅に戻りたければ、タクシーに乗れば家の前まで連れて行ってもらえるので、そこでお金を払えば済むことですし、どうとでも対処できると思うので、そういう風に道行く人に…というのは寸借詐欺がほとんどでは?と思います。 なので、「ごめんなさい。お役に立てません。」とか、「持ち合わせが無いので…。」とか言っても構わないと思います。 もしどうしても何かしてあげたいと言うことなら、「差し上げます。」と言って、あげてしまったほうが良いと思います。 皆さんおっしゃっているように、連絡先を教えてしまうのは避けられたほうが良いと思います。

karasu30
質問者

お礼

「返ってこないだろうな」と思いながら住所を教えてしまった自分の軽率さに頭を抱える思いで一杯です。 次からのいい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.20

こんにちは。 良くあるお話しですね。 以前、その詐欺にあった方が、また同じ人間に 「財布を忘れた、貸してくれ」といわれ、つかまったことがあがあるとテレビでやっていました(笑) 阿呆すぎるわ・・・・・・ 私も500円位なら貸しますね。 ただ「差し上げます」と上げてしまいますね。 こちらの連絡先を教えるのが怖いので。 貸すのなら「他にも交番がありますから、ご案内します」言うかな~。

karasu30
質問者

お礼

自分の連絡先を教えた軽率さを今回皆さんに指摘されて始めて気がつく大ばか者です。 しかも3000円も貸すなんて。 今度からは皆さんのご意見を参考に対応していきたいと思います。ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.19

自分に置き換えて考えてみます。 サイフの中身を盗られて、買える電車賃がないとしても、 携帯電話くらいは持っています。 他人にお金を借りるくらいなら、家族に電話して迎えにきてもらいます。 私だったら、家族に電話するよう言います。 もし、携帯電話を持っていなかったら、貸してあげると思います。 お金を貸すことよりも、こちらの住所を教えることのほうが、 私はイヤです。

karasu30
質問者

お礼

そうですよね。 今なら「ああすればよかった」と思うことがたくさんあるのですが、その場で出てこなかったことが残念です。 今回はたくさん学びました。ありがとうございました。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.18

いわゆる「寸借詐欺」の類ですね。 > まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、 > そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか? 「あなたに貸すお金はない」で良いのではないでしょうか。

karasu30
質問者

お礼

全く持ってその通りです。 私が貸すより、駅や再度交番へいってお願いしてもらえばよかったと今ならわかります。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.17

債権というものは、必ず履行される確証はないのです。 もちろん債務不履行になりますが、だからといって相手に資力がなければ、取り立てすらできません。 だからこそ保証債務というものがあります。何か金目のものを預かるというのは一種の質権です。もし相手が返済の義務を期日までに果たさなければ、その物品を処分するまでです。 あるいは保証人を立てさせることでしょう。連帯保証人を立てれば本人が支払えなくても、保証人に支払わせることができます。 それをしない限りは、金を貸すべきではないということです。名刺や身分証の写しなど、それ自体は、あまり役立つものではありません。

karasu30
質問者

お礼

それくらいの心構えがないといけないということですね。 確かに、今回はいろいろ学ぶことがありました。ありがとうございました。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.16

No.13です。 「あれ、あなたもですか?私も財布を落として困ってるんですよ。一緒に交番に行きましょうよ。」 今なら、それぐらい言えるかな。 でも怖そうな人なら逃げた方がいいかな。

karasu30
質問者

お礼

私も今なら「買い物帰りで持ち合わせがありません」といえるかも。 とにかく今回はいろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

回答No.15

自分もそういうの声かけられた事がありますが、怖かったので貸して上げれませんでした。住所とか、電話番号とか教えるのもっと怖いし、もしかして上げるのしても、帰ってこないつもり、もう上げるぐらいの気持ちでかすかもしてません。

karasu30
質問者

お礼

どうも自分には危機感が足りないようです。あと物事を深く考えることも。 今回は勉強になりました。ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.14

私も経験ありますよ。 ちょうど1年前の3月31日!忘れもしません。 この季節の変わり目って変な人が多発ですよね。 船橋駅(千葉県)で、白のハンチング帽をかなり深めにかぶり、茶色のサングラスをかけ、白のデニムジャケット、白のスカートに白のハイソックスに白のドライビングシューズを履いた全身白で固めた30歳くらいの女性でした。ノーメイクっぽいのですが、ずっと右手で口を覆いながらしゃべるので聞き取りづらいったらありません。私は何度となく「あ?」とか「え?」とか言っていました。見るからに怪しいのです。こちらが何かしゃべろうとすると「えっとですね・・・」とさえぎり、スキを与えないんです。顔を隠す、一方的に話す、という点で常習者だと思います。 「とにかくここから静岡までの電車賃を貸してください」ってしつこくて。「ちゃんとお金は郵送するので住所を教えてください。」というのです。ますます怪しくなってきましたよ・・・と思い、「あ、電車が来た!!」って言ってすぐ逃げました。 やはり、怪しい人にはかかわらない方がいいですね。 確かに、コピーを貰う、ってのもいいですが その場で、住所と電話番号を聞きだしてすぐケータイから104にかけて正しいかを確認すればよかったのかもしれないですね。

karasu30
質問者

お礼

104については頭がまわりませんでした。 今後の参考にします(でも今後はお金は断るようにします)

karasu30
質問者

補足

言われてみれば、今回の人も最初から最後までずっと話しっぱなしでした。それでやけに「困ってます」を連発してました。 親切のつもりで貸したけれど、あれが常習犯だったらすごくがっかりです。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.13

私も経験有ります。今から考えれば、夫婦連れらしき男女2人でしたので、もしかしたら本当に困ってたかもしれませんが。元来疑い深い性格なので、咄嗟に「最近何でもカードで支払ってるので小銭しか持ってない」とか言ったと思います。 やはり知人であれ、見知らぬ人であれ、金を貸すときは返ってこないものと覚悟して貸しましょう。返してくれるかなと不安になるぐらいなら貸さない方がまし。まあ他人に貸す程の金なんて無いしな。

karasu30
質問者

お礼

貸して後悔するなら貸さないで後悔した方が良かったです。 とっさにうまい言い訳ができずに貸してしまったのですが、今後はもう少しよく考えるよう努力します。 ありがとうございました。

  • yuu85
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

自分も経験あります。 高校生の時のことですがJRの高田馬場駅で声を掛けられ、中年男性に対し電車賃として500円程貸しました。 今思えばなんてことはないのですが…、あの当時は騙された自分に腹が立ちましたよ。俺、素直すぎるわって笑。 やはり毅然とした態度で断るべきですね。嫌な気分になる必要はないと思います。

karasu30
質問者

お礼

今回結構皆さん声を掛けられているんだなと思いました。が、3000円も貸した大ばか者はきっと私だけなのだろうと思うと情けないです。 私も笑って済ませる金額なら良かったです。 ありがとうございました。

noname#11533
noname#11533
回答No.11

あたし的には「お金を貸したこと」よりも「住所などを教えてしまった」ほうが重要な問題な気がします。 知らない人に住所を教えちゃうのは、この世の中どーなんでしょーか… いくら貸したかわからないですけど、電車賃くらいなら郵送してもらわなくてもいいです、とか、連絡がちゃんととれるようにケイタイ聞いて、その場でかけて、その人が出ることとかを確認するべきかなぁ、と思いました。 それでケイタイを教えたがらないなら、アヤシイわけだし… もう一回その交番に行って、そんな人がいたか聞いてみたらどーでしょう。「いない」というなら、警察に相談したほうがいいと思いマス。

karasu30
質問者

お礼

住所を教えたのは軽率でした。 またなんと3000円も貸しました。本当にばか者です。 今後は駅や交番などの場所を教えることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいい?

    数年前のこと 自分は神戸に住んでいるのですが 神戸の三宮駅周辺に用事があったので実家から40分くらいかけて電車で移動しました そんで三宮で用事を済ませて帰ろうとしたところ、金がないのです そんなに持ってきていませんでした^^; 携帯も家におきっぱで 電車賃もなく、どうしようもなかったので 三宮駅の交番にいって、お金を借りようと思ったのですが そういうのはやっていないと拒否され、途方にくれてしまいました 帰り賃の確認もせずにやってきた自分が一番バカなのですが・・・ 結局半日くらいで歩いて帰りました・・・ これ、もっと遠かったらと思うとゾッとします あなたは遠くの駅でサイフを落としたり金がなかったりした場合 携帯もない場合、どうやって家に帰りますか? なにか、助けてくれる施設とかはあるのでしょうか?

  • 財布を落としたとき交番でお金が借りられますか?

    恋人が遠隔地で財布を落としました。 彼は三重に住んでいるのですが、デートで東京に来ていました。 夜行バスで帰った彼から先ほど電話があり、財布がないというのです。 たぶん最後にいた居酒屋ではないかと見当はついているのですが、今は連絡がつきません。 今一番の問題はバスは名古屋までしか行かないのでそれから三重までの交通費をどうしたらよいかということです。 キャッシュカードも財布の中、出稼ぎなので頼れる人も近くになく、迎えに来てもらうこともできず。 ちなみに家にもお金はないそうです。 確かそんなときは交番でいくらか(交通費くらい)借りられたと思うのですが、身分証明がないとだめでしょうか? またもし居酒屋で財布が見つからなかったら落し物で届けることになりますが、それは東京で行ったほうがよいのでしょうか? その場合私が行うことになりますが代理でも受け付けてくれるでしょうか?

  • 見知らぬ人にお金を貸してしまいました。

    こんにちは。 本日大阪駅周辺で見知らぬ人に声をかけられました。 その人は二日前大阪に引っ越してきたらしく全く土地勘がないうえに、財布、携帯、家の鍵が入ったかばんを盗まれたらしく家に帰れなくなったそうです。携帯は止めたそうです。 もちろん警察に行ったようですが、警察も昔のようにお金を貸すことができないらしく、歩いて帰るように言われたそうです。最寄駅は関目高殿というとこだそうで、僕もその駅を知らなかったのですが、ここからは結構距離があるということはわかりました。 最初は道案内をしていたのですが、途中からできたらお金を貸していただきたいといわれ、正直迷ったのですが、財布にあった5000円を貸しました。 こちら側の電話番号を教えており、相手側の実家の住所をききました。 相手の所持物を担保として受け取ろうと思ったのですが、かばんを盗まれていたので、ポケットのたばこしかないようで、あきらめました。 今思えば実家の電話番号を聞いておけばよかったと思います。 明日の昼ごろに公衆電話から電話をかけてきてくださるそうで、出れない時も何度もかけなおすといっていました。 身なりはそれなりにきちんとしていて、話し方も丁寧だったので信用したのですが、少し不安です。 このようなことがあったうえで以下の質問があります。 (1)このように人にお金を貸さなければならなくなった場合、どのような情報を相手から聞き出しておくべきでしょうか。また信用できるかどうかを判断するきじゅんってありますか 。 (2)交番でお金が借りれないのであれば、このように貴重品を盗まれて帰宅できない場合、緊急の対処法ってありますか。

  • 落し物のお礼について

    落し物のお礼について 先日財布を情けないことにパチンコ店内で落としてしまい、警察に届け出ていましたが、 本日いきなり見知らぬ人から荷物が届きました。 中身を見たら失くした財布と、 「落とされたか盗まれたのでしょう、私の店の前に落ちてました。 失礼ながら中身を見て送らせてもらいました。今後は気をつけて下さい」 という手紙が入っておりました。 宅配便だったので、相手の電話番号や住所も分かっているので、 郵送費のことなど併せて、一度お礼の電話をしようと思っているのですが、 送り主の住所を調べると菓子屋だったので、 もしお礼の品を送るとなると商品券などがよろしいのでしょうか? また送るとなったらいくらぐらいが妥当でしょうか? ※ちなみに財布に入っていた現金は2万円でしたが、すべてなくなっていました。 カード類、身分証明類はすべて無事でした。

  • 拾得物について

    会社からの帰りに財布を拾いました。 分かっちゃ居るけど中身を確かめたくて開けると 「現金類は一切ない!」 クレカ、免許、診察券類はある。 直感的に 私が拾う前に「これ抜かれて捨てられた」なと思いましたが わざわざ少し遠回りで交番に届けました。 ○○ら辺で拾いました。 中身も気になって見ましたが拾ったままですと説明すると なんか書類を書いてと言われました。 でも現金が抜かれた財布を届けて警察に個人情報を伝えるもの イヤで拒んでたんですが 「決まりですので」と言われて書類に住所もろもろ書きました。 免許があったのでおそらくすぐ落とした人は見つかるでしょう 疑問なんですが・・・ 落とした人が現金抜かれてるとかで私に聴取とかされる事はありまか? 私は一切盗んでないですがなんか心配です

  • 免許証拾って交番に届けました

    道端で車の免許証を拾いました。 素直に交番に届けたのですが、そのときにおまわりさんから お礼のために住所、名前を登録しますかと訪ねられました。 別にそんなものが欲しくて交番に届けたわけでもないし 買い物帰りでレジ袋抱えたまま交番に行ったので、早々に引き上げてしまったのですが 本来はどうするべきだったのでしょうか?住所や名前を登録すべきものなのでしょうか? 必ずしも落とし主がお礼してくれるとも思いませんが。

  • 貸したお金を返してもらう方法

    私は21歳の学生です。 去年の12月1日にギャンブル(スロット)を友人4人で行くことになり そのとき友人の1人(22歳)の一人がお金の持ち合わせがなかったので、しかたなく3万円を貸しました。 そしてその日にそのお金を貸した友人が お店の中で財布を落としてしまい返すべきお金を失くしてしまいました。 さすがにその状況ではすぐにお金を返してくれとはいえず (学生という身分であるためお金に余裕がないと日頃から言っていたため) そのときは金ができたら返してくれと言ったのですが そして今年の2月1日にもう1回ギャンブル(スロット)にその友人と行く機会があり その友人が自分のお金を使い切ってしまい貸してくれと言われ断れず1万3千円を貸しました。 その後その友人には何回も催促を学校内でもしていたのですが 今は財布の中にお金がその金額だけ入っていないなどと流され (年上という関係上、学校での揉め事はまずいと思い強く言えませんでした) 5月に入ってから学校がだるくなったと言い学校に来ていない状況です。 自分も学生という身分なのでお金がなく 携帯電話の番号とメールアドレスは知っているので お金を返してほしいと連絡をし、自分がその友人の地元の駅前まで行き 駅に着いたら来てもらいお金を返してもらうという約束を取り付けました。 しかし、その当日に駅に着き連絡を入れたところ電源が入ってなくつながらない状況でした。 その日は5時間ぐらい待ったのですがまったく連絡が付かず そのまま自宅に帰りました。 その後携帯電話にメール、電話を入れても一向に返信がこない状況です。 ちなみにその友人の自宅の電話番号、住所等はまったくわかりません。 (学校の先生に聞こうにも個人情報保護法があるため聞けません) ギャンブルに対するお金の貸し借り、また金額が高額ではない、 借用書等の書類の記載による貸し借りではない 相手の住所、電話番号がまったくわからない。 という状況なのですが どうにかしてこのお金を回収する良い方法はないのでしょうか? また可能であれば簡易裁判所の小額訴訟も考えています。 どなたか良い回答をよろしくお願いします。

  • 見知らぬ人に出会い電車代を渡すのはおかしいですか?

    見知らぬ人に出会い電車代を渡すのはおかしいですか? こんにちは。 私はいま大学生です。 先日学校帰りに自宅前の道を歩いていたところ、正面から歩いてきた見知らぬおじいさんにジロジロ見られて、なんか恐ろしいな・・・と思っていた矢先、そのおじいさんに声をかけられました。 (実際は謙虚でやさしい方でしたが、笑) そのおじいさんによると、 定期券を無くしてしまい、財布も持っていなくて電車賃がなく帰れないので助けてほしいということでした。 300円あると帰れるので貸していただきたい、と言われたのですが あいにく500円玉しかなかったので500円を渡しました。 おじいさんはペンを出して、借りた分は郵送でお送りしますので、といってくれたのですが 郵送するほどでもないなと思い、結構ですよと断りました。 いろいろ思うことがありましたが、過ぎたことなので気にしてはいませんが、 僕のやった行動はおかしいですかね? 高校の時から、お前はお人好しすぎるだろ(笑)とよく言われていました(苦笑 僕の中では人助けをしたと思っていますが・・・ (カテゴリがよくわからなかったのでいい加減なカテゴリですみません・・(^^;)

  • 本当に困っている人だったのでしょうか?

    日曜日に、お母さんと買い物に行きました。 駐車場から帰ろうとすると、30歳ぐらいの女の人がお母さんに「D町まで行かれませんか?財布を落として困っていて、近くまででも行きたいのですが‥」と声をかけてきました。 「うちはA町だしD町までは行かないし、全く反対方向ね‥」 とお母さんが伝えると、 朝D駅からここのA町まで電車で来たから土地勘がないこと 警察に行った事、書類書いた事、友達に連絡したらA町までは行けないけどD駅まで来たらなんとかしてあげると言われた 1人暮らしで家族を頼れない D駅まで行けばなんとかなる と言ってきました。 うちのお母さんは、福祉や教育、看護や介護の仕事や考え方をとても大切にしている人なので、もちろんD駅まで(車で30分もかからない所だけど途中で峠がある)行ってあげるんだろうなぁ‥と2人の会話をきいていました。 現金も気になるけどカード会社に電話したの?とお母さんが言うと 新しい財布をおろしたところで10000円札1枚だけ入れてたからカードは大丈夫 と言いました 警察に届けた時に事情をはなして、お金を借りればよかったのに とお母さんがいうと 交番ではお金貸せないと言われた と言いました スマホで情報みてごらん ちゃんとそういう制度があるから、それを交番の人に見せたら? と言うと  スマホ家に忘れてきてしまってて‥ 身分を証明するものはあるの?  家に免許証と保険証はありますが今は持ってない カバンに財布とは別に小銭は持ち歩かないの? 今日は財布だけ‥その財布を落としたから所持金0円 D駅からここまで電車の切符代はいくらだったの? えと‥えと‥いくらだったかな‥500円でお釣りがありました お母さんはその人のはなしをうんうん、そーなのね‥ と聞いていました。 でもこう言ったんです うーーん‥残念だけど電車の切符代を渡す事もD駅まで送ってあげる事もできないけど、手段の一つを教えてあげるね タクシーの運転手さんに、事情を話しして、着払いになる事を最初に伝えて、タクシーで自宅まで行くしかないわね 結構お金かかりますよね!タクシーだと と女の人がきくと なら他をあたって、どーしてももう無理だなって思ってからならタクシーで帰るのも仕方ないと思えるわよ 悪いけどがんばってねとしか言えないわ ごめんなさいね と車に乗り込みました。 車の中で、なんで?財布落として困ってる人なのに??D町なんてお兄ちゃんの学校の近くでよく行ってるのに‥?? とお母さんにきくと 困ってるのは本当かも知れないけど、 D駅まで送ってあげたあと友達にどうやって電話するの?小銭、スマホがないのに 10000円札だけを入れて来た と言うのに切符を買うのに500円でお釣りがあったと言った事、普通9000円以上お釣りがあったと考えるよねぇ‥ 本当に家に帰るのが目的ならタクシーでも帰るでしょ 全財産が入ったお財布を落としたわけじゃないんだから‥ ICOCAなら仕方ないと思ったけど朝に切符を買ったという割に100円単位すら覚えてない事に違和感を感じた事 (後で調べたら300円区間でした) お母さんなりに、どことなく信用できないと感じたので、彼女が思いつかなかった帰れる情報をあげた と言いました。 うーーん‥ この人は本当にD駅まで車に乗せてもらって行きたかっただけなのでしょうか? 電車賃を騙しとるって言っても300円だし‥ へんな犯罪に巻き込まれても困るからね‥とお母さんは言いましたが、もし、もし こんな人が声をかけてきたらどうするのが一番の親切なのでしょう‥

  • 免許証は何処に入れてますか?

    免許書ですが人により持参の仕方が違いますが皆さんは どのようにしてますか?? 出来れば理由も知りたいです。 1・財布に入れて所持。 2・パスケース等に入れて所持。 3・車の中に入れたまま。 当方は2です。財布と免許証は別にしています。 昨年電車で一人で出かけたのですが特急の時間がせまってたので切符だけ持参で到着駅で家に財布忘れてしまい大変な思いしました。 免許あったので交番で帰りの電車代2000円借りた事があります。 たいした用事ではなかったので直ぐ帰宅した経験があります。 29年間の生活で忘れたのは始めてでした。 理由は別々にしてれば上記の様なこととか万が一財布紛失した場合など、免許証があれば電車代位は何とか都合つくと思います。財布と一緒だと身分を証明する物ないので大変だと思いますので。 両方なくしたら終わりですが・・・

専門家に質問してみよう