• ベストアンサー

Bフレッツのテスト時のスピードは40Mなのに、実際は4M

今日、bフレッツ開通テストに来てくれました。 業者はパソコンを持ってきていて、下りと上りのスピードテストをされていました。見ていたら、のぼり6M、下り40Mでした。うちはマンションVDSLです。 にもかかわらず、私のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。 どうしてでしょうか?ケーブルが悪いとだめなので100Mケーブルに変えたり、パソコンを違うものと変えたり(xpやWin2000に変える) 確かに、テスト業者のテストでは40M出ていましたし、そういう話もしました。 違いといえば、私はNIFTYで接続しますが、業者のテストは「ntt」のようでした。 私は下記スピードテストサイトでテストしています。 http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ やはり、ニフティではスピードが出ないのでしょうか? もっと早い一次業者にすればよかったのでしょうか? また、私のテストでは「bbルータ」を介すると遅くなりますので、わざわざ、業者の行ったと同じように単体パソコンでテストしました。bbルータ(yamaha57iを介すると2Mになります)

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

実測値とは異なります。 ためしに、 フレッツ接続ツールでフレッツスクエアに接続してみて「速度を確認」をしてみてください。 きっと業者の測定した値に近くなると思います。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに、速度を確認が有るのでしょうか? スクエアのサイトはでてきました。

その他の回答 (8)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

恐らく業者の持ち込んだパソコンはBフレッツ用のチューンナップをしてるね。 Nettuneで MTU=1448, RWIN=259072, ソケットバッファの設定をすることでデフォルトのXPより上り、下り速度を早く出来ます。 AFDの設定を Default Receive Windows = 259072 Default Send Windows = 259072

参考URL:
“http://eonet.jp/kaiteki/rwin_xp2.html http://eonet.jp/kaiteki/00sokudo.html”
noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もためしてみます。

noname#43614
noname#43614
回答No.8

こんにちは・・スビ-ドテスト速度-------- MSN ホ-ムペ-ジ http://www.msn.co.jp/home.armx やてみてください コンビュ-タ押す   スビ-ドテスト押す            下 ↓

参考URL:
http://www.msn.co.jp/home.armx
noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 3.6Mでした。

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.7

こんばんは。 NTT西のBフレッツファミリーで@niftyに接続しています。  すでに他の方が指摘されていますが、使用されているサイトではデータが小さすぎてかなりばらつきがあります。お勧めはRadishです。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html で、#4の方が紹介されているソフトはインストールすることでレジストリをいじるわけでなくフォルダごと削除でOKなので使われたらいかがでしょうか?MRUとRWINの適正化で変わってくるかもしれませんよ。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Emiy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

NTTのBフレッツをご利用なのですよね? 業者が行ったスピードテストは、NTTの収容局に接続し、テストしたものです。 ですから、業者の言われた40Mと言うのは、収容局からhome46さん宅のモデムまでのリンク速度だと思います。 >のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。 これについては、例えば、「教えてgoo」が見たいと思ってPCから接続をすると プロバイダに接続する前に「地域IP網」に接続し、 そこから各プロバイダに接続されます。 そして、プロバイダからいくつものルータ(中継点)を通り、やっとページが表示されるので、遅くなったりします。 あと、参考までにですが、私の知り合いは、ADSLの8Mのプランだったのですが、 自分で計測するととっても遅くて、不思議に思い、NTTに問合せてみたそうです。 収容局からモデムまでのリンク速度は7M出ていると教えてもらったそうです。 で、結局、原因はウィルスとスパイウェアでした。 参考になれば幸いです。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウエアで遅くなることも有るのですね。勉強になりました。 Bフレッツです。 業者と同じテストをしたら26Mくらい出ました。 それだと、満足なのですが4Mではね。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

測定サイトをつかって速度測定すると、回線自体の速度ではなくて、測定サイト側の容量や、測定サイトまでの経路途中の要因で速度が抑えられてしまうことは多いようです。 で、どの測定サイトを使うかですが、速度測定の目的によって使いわけることも必要かと思います。 実際のページ表示やデータダウンロードではサーバー側の速度も関係してくるので、近くのサイトで測定された数値とはそれほど関係がなかったりします。 こういう場合には、複数のサイトで測ってみて、大体平均的にどれくらいの速度でデータが送られてくるかを押さえるほうが良いかと思います。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.4

まずお使いのスピードテストのサイトだと、早い回線の場合かなり実際と違う数値が出ます。(遅く出る) 違うサイトでテストしてください。 あとお使いのPCがWin98やWinMeの場合、設定を変更することで早くなる場合があります。 下のソフトを使ってMTUとRWIN値を変更してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html その他にもPCの性能やLANカードの性能によっても、速度は変わります。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介ありがとうございます。 でも、インストールはあまりしたくなくて・・・。

回答No.3

お話によりますと、貴方のPCのOSがXpではないことと、Bフレッツ速度測定サイト(http://flets.speed/)で測定したものと本文のサイトでは環境がまったく異なります 特に一般サイトでは接続時間帯が大いに影響します、アクセスが多いからですね 数字だけ最高の環境で出すのなら、最新のPCでOSがXp、メモリも出来るだけ増やし(1枚差しがベスト)、Bフレッツ終端装置直付けで、XpOSのPPPOEで接続し、DSU値も調整し、Bフレッツ速度測定サイトで測定すれば、現状で最高の速度が出るでしょう HP内各スピードテストサイトでも速度は異なりますしプロバイダでも変わりますが、測定するごとに状況は変わりますから絶対的数値の確定は難しいかと思います 改善は色々可能かと思いますが、専門家かPCに詳しい人に環境を見てもらった方がいいですね 速度を気にするのであれば、まずPCを最新式にする事が第1でしょう 表示速度が気にならない、お金をかけるまでもないのであれば速度は気にしない方が良いですね 私はBフレッツハイパーなんですが、NTTBフレッツ速度測定サイトでは83M出ます、いつもチェックしているUSEN測定サイト(http://www.usen.com/speedtest/top.html)では調子良いと32Mになりますが、今計測すると5M位しか出ません そんなもんですね(笑)

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど、XPで、PPPOEでフレッツ速度測定サイトで測定したところ26Mでました。 これくらいだと満足なのですが4Mでは、困りものです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

NTTのフレッツをお使いなのですね? ではフレッツスクウェアで測定してみてはいかがでしょうか? NTT東日本、西日本、どちらをお使いかわからないのですが、とりあえず西日本のアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://flets-square.info/connection/index.html
noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 測定サイトがわかりまして、測定したところ26Mでました。 ということはniftyが悪そうですね。

関連するQ&A

  • フレッツNEXT vdsl スピードテストの件

    最近フレッツNEXT vdsl (100M bps)に加入しました。 プロバイダはBiglobeで住所はさいたま市です。 光電話ルータは RV-440NE[N] です。 speedtest.netというWebページにてTokyoを選択してスピードテストを行なってみると添付画像のようになりました。 何度か試しましたが,ほとんど同じ結果です。 速くて喜ばしいのですが,こんなに速いはずがないという気もします。 speedtest.netのテストは信頼できるものなのでしょうか?

  • スピードテスト ランキングをみると、フレッツ光 でも100Mを超えてま

    スピードテスト ランキングをみると、フレッツ光 でも100Mを超えてます方がいますが、 ありえるのでしょうか?(フレッツ光 は最大100Mですよね?) 今、BUFFALO WHR3-AG54(100M)のルータを使ってます(実測70M)が、 1Gのルータに変えるとスピードアップは望めるのでしょうか? 1Gのルータとは、COREGAのCG-WLR300NNHまたは、 BUFFALO WZR-HP-AG300H、WZR-HP-G301NHにしようと思います。(どれがいいのかな???) <参考> スピードテスト ランキング 104.6Mbps @nifty フレッツ光 104.2Mbps So-net auひかり 103.1Mbps au one net auひかり

  • スピードテスト

    初めて質問します。 WinXP,IE6SP1,ノートMebius PC-GP2-7CA です。 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/netspeed.cgi?r&l&B http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html http://www.bspeedtest.jp/ 1番最初のしか反応しなくて、後の3つはできませんでした。 ほかにテストできるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツのスピードが出ません。

     お世話になります。先日、フレッツADSLからBフレッツに変えました。基地局から5km近く離れていますので変えました。CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはwindowsMeのノートブックパソコンで、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成にしない状態で、ルーターを介せず、終端装置から100のLANケーブルで繋いでいます。  ところが、スピードテストで8Mほどしか出ません。開通試験では、工事業者のパソコンで70M以上は常に出ていました。  どこに問題があると考えられるでしょうか。ご教示ください。

  • スピードテストでは同じなのに (-_-;)

    今まで、@NiftyのADSLニュースタンダードコース50Mbpsに入っていました。 料金が安いということでYahoo BBの8Mbpsに乗り換えました。 NTT局からの距離は3.2Kmぐらいです。 スピードテストでは@NiftyもYahoo BBも2~3Mbpsですが ファイルをダウンロード(ゲームサイトなど)すると今までよりかなり遅く感じます。 やはり、実際のスピードテストが同じぐらいでも違うものなのでしょうか?

  • スピードテスト

    ネットのスピードテストで上りが37M下りが260Kとなりめちゃ遅いです どう言うことが考えられますか NTT光の200MタイプでWINDOWS7です   よろしくお願いします

  • 速パック7をインストール後、インターネットへの接続スピードが下がった。

    速パック7をインストール後、インターネットへの接続スピードが下がった。 SPEED TEST「http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/」または、 ブロードバンドスピードテスト 「http://speedtest.pos.to/」での測定結果が、1.1 M bpsから、247 k bpsに下がった。 アドバイスありましたら教えてください。

  • スピードテストの精度

     インターネット・サイトのスピードテスト(回線通信速度測定)って、どのぐらい信用おけるものなのでしょうか?  現在、Bフレッツ(西日本)・ファミリー100(100M)を使っているのですが、実際にどれ位の速度が出ているのか知りたいと思って、スピードテストをやってみたら、サイトごとに数値がバラバラなんですよ。  あんまり遅いのなら、接続会社なりプロバイダーなりを変えようかと思っているのですが、どの測定数値を信用したら良いか分からず、判断できないのですよ。  ちなみに、測定してみたサイト及び測定数値は、 一、下り48.7M 上り52.0M 二、http://speed.rbbtoday.comの大手町サーバが、下り37.19M 上り20.27M  同名古屋サーバが、下り17.9M 上り13.55M 三、http://www.usen.com/gyaostが、36.897M(上り下り明記無し) 四、http://www.musen-lan.com/speedが、下り30.798M 上り30.3M 五、http://netspeed-osaka.studio-radish.comが、下り23.74M 上り16.44M でした。  また、開通時にNTTの工事人が測定した値は、「73Mでてます」と言ってました。  50M超えてるなら、このままでも良いだろうけど、20Mを割ってるなら何とかしなゃと思えるし、どれを信用したら良いのやら?  どなたか、詳しい方、宜しく御願いします。

  • 39M ADSL のスピードについて

    NIFTYで39MのADSLの接続を契約しましたが接続速度がいまいちでがっかりしています。GYAOのスピードテストでは13M程度でした。以前はSO-NETの12Mを契約してましたが同じくGYAOのスピードテストでは8M 程度のスピードがでていました。価格COMのリストでは何故か12Mのほうが1年間使用の実質負担がやすかったりしてますが、39MのADSLに何か問題でもあるのでしょうか?その辺の事情に詳しい方教えてください。

  • Bフレッツのスピードについて

    YAHOOのADSLからNTTのBフレッツに変えたのですが、回線スピードがほとんど変わりません。2.8Mとかそんなものです。光は100Mが売りですがこんなものなのでしょうか。パソコンが悪いのでしょうか(Windows98)、LANケーブルが悪いのでしょうか。このままなら元に戻そうかと思っています。どなたかお願いします。