• 締切済み

プランタで収穫できる野菜の解説サイトを

プランタで野菜を育てる方法を解説しているお薦めサイトはないでしょうか? 検索してみたりもしましたが、うまく見つかりません。 ご自身で大変参考になっているなど思われるサイトがありましたら教えてください。 土、虫、道具の話など・・・ 去年、ベランダにプランタが余ってたので見よう見まねで野菜を植えてみました。 しかし実際やってみてそれなりの知識がなければ上手に出来ないことが分かりました。 今年はちょっと本格的にやってみたいのです。 去年はミニトマトにオクラ、ニガウリを植えました。 残念ながら味見程度の数しか収穫出来ませんでした。 他にもプランタで出来る野菜とかあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただきたいと思ってます。 乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#120721
noname#120721
回答No.2

ベランダ菜園で検索すると見つかると思いますが、いくつか紹介しますね。 http://www.rainbow-f.co.jp/oishii/veranda.html# http://www.suno-house.com/veranda.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/aoyama/vegetables/

参考URL:
http://www.rainbow-f.co.jp/oishii/veranda.html#,http://www.suno-house.com/veranda.html,http://www.potager.jp/index.html,
penmate
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て目を通しました。参考にさせていただきます。

回答No.1

サイトではありませんが NHKの教育TVの「まるとくマガジン」で 「コンテナ菜園を楽しもう」という番組が放送されています。 『シリーズ放送カレンダー』を見ると 4月14日にゴーヤが取り上げられるようですし 下の方に4月25日から再々放送があると書かれてます。 5分間番組ですし、ちょっと覗いてみて下さい。 何かヒントになるかも・・・。 気に入ったら、テキストを購入されれば良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/index.html
penmate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テレビという手もありましたねぇ~~ チェックしときます。

関連するQ&A

  • 秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか?

    秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか? 大根や白菜などは一度の収穫が大きいですが、収穫したらその株は終わってしまいます。 そういう感じではなく、夏野菜のミニトマトやオクラみたいに、 少量の収穫が長い期間続く物があるといいなと思っています。 もしあればご紹介ください。 ネギやニラは育てています。

  • 野菜の収穫量

    無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。 今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。 プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • 野菜の連作障害

    お世話になります。 にがうり・ミニトマトのベランダ栽培1年生です。 にがうり・ミニトマトとも5月中旬に苗を購入しマンションのベランダにてプランターで育てています。 にがうりはプランター×2、トマトはプランター×1です。 色々なHPで勉強し、また、当「教えて」でも質問させていただきました。 おかげさまで両者とも思いの他良く育って、それぞれの実を収穫しています。 特に、にがうりからは緑のカーテンと実の収穫という2つの幸せをいただいています。 最近、「連作障害」というのが気になっています。 今まで無知でしたが、農家の方は毎年同じ場所で同じ作物を作っているものと思っていました。 今年は購入した培養土で作っていますが、来年はどうすればよいのか? プランター栽培では、そこまで心配しなくてもよいのか、 やはり、障害が出る可能性は高いのか。 今年は来春に向けエンドウも育ててみたいと思っています。 やはり、にがうり(ウリ科)・トマト(ナス科)・エンドウ(マメ科)と、それぞれの土(プランター)を ローテーションでうまく使い回す方が安全なのでしょうか。(場所も限られていますし) プランター栽培でのアドバイスをよろしくお願いします。

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • カリフラワーは何度でも収穫できますか?

    20代の男です。ベランダで野菜や果物を育てているのですが、 カリフラワーが花蕾(?アフロみたいな、食べられるところ)をつけてくれて、大きくなってきたんですが、いっぺんに根元からもぎとっても、何度も収穫できるんでしょうか? 今のところは味見程度に、花蕾の一部をもぎとって食べたりしています。このようなやり方ではどうでしょうか?(花蕾の取った部分は復活しますか?)

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

  • 半日日陰でも栽培と収穫ができる野菜や芋や豆など教えてください

    ここのサイトには知識や経験が豊富な方がいらっしゃると思い質問させていただきます。 半日日陰でも栽培と収穫ができる野菜や芋や豆など教えてください。 現在はサツマイモを育てていますが、日当たりは良いとはいえません。 収穫できればいいほうとして、ベランダや半日日陰な場所でも育つものがあれば教えてください。

  • 10階以上のマンションで野菜を育ててる方

    10階以上のマンションに住んでいます。南東向きです。 今年から、プランターで野菜をミニトマトやイチゴ、大葉などを育てます。 でも、虫がついたり、十分育たなかったりしないかと少し不安です(>_<) 10階以上のベランダで野菜を育てたことのある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか? お願いします(>_<)

  • プランターで野菜作りに挑戦したのですが・・・

    今年初めて ベランダでプランターに野菜の苗を植えました。 プチトマト、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、オクラを少しだけですが植えました。 植えたばかりでまだ小さなものもありますが、順調に育ってきていたのですが・・・。 最近 プランターの周りでコバエのようなものを見るようになりました。 それが日に日に増え、水をやろうとしたり、近づくと いっきに飛び立ち 気持ち悪いほどです。 その横には花も少しあるんですが、こちらは 黒いんですがアブラムシのようなものが付いています。 アースを振ったり、オルトラン?みたいなのを撒いたりしましたが効果ありません。 コバエが多いほうのプランターには 土の中に2ミリくらいの幼虫みたいなのも結構 いるんです。 虫が増え始めてから、オクラ、モロヘイヤが駄目になってしまいました。 なんだか気持ちが悪いのですが、処理するいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、今のところ、プチトマトは元気ですが、実の大きくなるペースが遅いような気がします。 また ピーマンやししとうは鼻が咲いた後、花の枝部分だけが枯れ落ちてしまい、身をつけません。 なにか原因があるのでしょうか? やはり栄養不足?でも プランタ-にどんあ肥料をあげるのがいいかお分からなくて…。 たくさん聞いてしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

  • ミニトマト:収穫中の根元に新双葉

    家庭菜園初級者です。状況を説明させてください。 今春苗から植えたミニトマト2株を狭いベランダ(5階)のコンテナで育てています。 収穫後半に入り何気なく根元を見たら、なんと同じコンテナのあちこちに双葉を発見。 家庭菜園の本何冊かで他の野菜の双葉と比べましたが、ミニトマトに間違いありません。 折角出てきた命を育てたくて、もう少ししたらポットに植替えする予定ですが、 1:その後、どのように手入れをしてあげたら寒い冬まで頑張ってくれるでしょうか? 2:この双葉達がスクスク育つために役立つ材料(お財布に優しい資材・肥料など)には どんな物を用意したら良いですか? 通常の適期以外で、野菜をコンテナで育てた経験等ある方のご意見も聞かせて下さい。 宜しくお願いいたします。