• ベストアンサー

交通安全協会費って・・・

以前、どこかの番組で聞いた話ですが、運転免許更新の時にかかる費用の中に交通安全協会費というのが含まれているらしいのですが、それは任意であって払わなくてもよいということでした。 でも、義務的に払うような感じで、払わないと嫌な顔をされたり、「皆さん払ってますよ」という感じで言われたり・・・ そもそも、それが入っているかどうかもわからず払っていますが、それって、「入っているが払いますか?」というように聞くべきではないでしょうか? 私は、今まで何も考えず更新時に払ってきましたが、含まれている時には聞かれるのでしょうか? そもそもこれって全国的にされていることなんですか?断ることはできるのでしょうか??? 詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.23

警察は、まだ、会社相手に、安全運転管理者講習というのを、法令で、義務付けて、1日の講習会の費用として、4千円から5千円くらい徴収していますよ。講習の実費は実際千円程度で、済みますから、あと、残りは、儲けですね。 そして、講習会費を、取りながら、別に、年会費も、会社ごと取って増す。年間1万円くらい。 で、この会計報告の中で、#17さんのティッシュの費用や、金賞、銀賞など、業務で、永年安全運転をした人の表彰費用をまかなってます。もちろん、ティッシュくばりは、会社系由で、その民間会社のボランティアで、タダですし、地元ロータリークラブやライオンズクラブに経費を付け届けしていますから無料ですね。この会社から集めた資金は、市町村単位の安全運転管理者協会(個人加入を前提とした交通安全協会とは違います)から県警の団体そして、警察庁へ流れ、警察出身の国会議員等に流れます。 だから、よくどこかの社長が、飲酒運転でつかまったりしたときに、現場警官に、おれはえらい国会議員を知っているから、見逃せなんて騒いで、返って公務執行妨害で逮捕なんてあるわけで、法人向けの安全運転管理者会費と個人向けの交通安全教会とで、2重取りして、尚且つ、市町村の税金から、交通安全活動経費補助金という税金を召し取って、最低の活動だけして、残りは、OB給与と政治献金に変わってしまいます。 会社には、しっかり払わないと、いろいろ厳しく取り締まるぞとか、通行許可証や、車庫証明、道路占有許可など、スムーズに通さないぞと脅します。 まあ、警察とやくざは、紙ひとえなんで。。。。 で、集めたお金の何%が、交通安全啓発事業に使われているか?ほんと、がっくりするくらい少ないですよ。 個人情報保護法からみから言って、現職を退いた公務員が、個人の免許情報など、警察署内に居て、自由に見てしまうのも問題ですし、大体、警察署に、デスクと電話を置きながら、家賃は、払っていないですし。。。民間では、全くありえないです。今後は、駐車違反の摘発を、完全民間会社に下請けに出して、上前をはねるようですが。。つまり、ご老体では、外の、駐車違反の摘発業務は、体がえらい、婦警に押し付けていたが、男女均等法からみで、婦警ばかりに、押し付けられない。 よって、机に居ながらにして、年金と、給与と両方貰いたいということですね。 日本の国民は、自分達の交通安全協会費が、安全啓蒙に使われていると錯覚していますが、ほとんど企業がその経費は、出しています。 不法放置車両の処分費用も今までは、自動車メーカーが全額負担でしたが、今年から、リサイクル費用として、車の所有者が負担することになりました。 まだ、北海道警の内部告発の全国警察裏金問題もうやむやですよね。検察幹部、国会議員、みんなたかっていたわけですから、究明は、ほとんど無理でしょうね。 4月中ごろに行われる安全運転管理者協会の予算決算書をみれば、いかに、国民が騙されているか解りますよ。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやぁ。。。聞けば聞くほど腹が立ちますね。まったく国関係のやることはとんでもなく最低ですね。 そういう金の流れになってるんですかぁ・・・最近は社保庁やら何やらたたかれてますが、どこも似たり寄ったりですね。(_ _|||) なんだか払うのにばかばかしくなります。そんなことして稼ぐなら、駐車違反取り締まって稼いで欲しいですね。そのほうがよっぽど国のためになりますよ。 なんだか、この先おもいやられる気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。(_ _|||)フゥ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#14126
noname#14126
回答No.12

すみません、横レスになるのですが、No5の方が >私は免許切り替え時期の通知が欲しいので払ってます(3年も5年も間が開くと時期を忘れちゃうので)。 とありますが、安全協会費を払わなくても更新案内通知書は届きますが。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。協会費を払わなくても通知書は届くんですね^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.11

こちらでは、何の説明もなしに、窓口で更新費用に加算されてあたりまえのように請求されます。 断ったこともありますが、けっこう食い下がってきます。窓口の数も少なく、混雑しているのでこれもまたプレッシャーです。 本来は趣旨を説明して加入を薦めるものでしょうけど、別窓口でやるべきことであって、更新料と一括して徴収するのは問題があると思います。 民間のセット商法は公正取引委員会から改善命令が出されますよね。 交通安全協会だけでなく、社会保険や税務署でも、なんとか協会費を徴収しようとしますね。 社会保険協会費なんて、社会保険庁の職員が集めてましたよ。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。hyde19さんは更新費用に加算されていたんですか。他の回答者様は、必ず聞かれるということですが・・・あぶないですね^^;そういうところもあるんですね。 しかも、交通安全協会だけでなく、社会保険や税務署などでも行われているんですか? それには驚きました。貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p06
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.10

他の方も答えていらっしゃるので同じような回答になるかもしれませんが。 交通安全協会というのは任意団体です。当然のように警察に付属しているような任意団体です。 ひょっとしたら穿つた見方かもしれませんが、警察がバックについているから容易に協会費も徴収できたのかもしれませんね。 私も最初は払っていました。疑問には思っていましたが。「皆さんにちゃんとお支払いいただいています」といわれれば、ああそうかと思い払ってました。 でもそれによって受けていた恩恵ってないんですね。 せいぜい免許更新のときに案内ハガキが来る程度。 そんなの運転免許何回か見ておけばわかる話です。 3000円とか払っていくばくかの案内ハガキ代程度、後は協会職員の給料かと思うと逆にムカついてきまして(笑)。 ある免許更新のときに思い切って払わないと決めました。 協会職員に「協会費お願いいたします」と当然のように言われ、「根拠法はあるんですか?」と聞きました。「皆さんにちゃんとお支払いいただいていますから」と返すので、私は「それが根拠法?なら払いません」と大声出しました。周辺の皆さんがこちらを振り向いていましたが無視しました。 職員はばつの悪そうな顔をして小声で「では次回またお願いします」といってました。 勝ったと思いましたね(爆)。 以後は一切払ってません。最近は協会のブースにも行きませんし(笑)。所詮警察に巣食っている任意団体です。払う必要はありません。対価の感じられない公的費用に貧相な財布の紐を緩めることはできませんから(笑)。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・払ってくださいといわれてたんですね^^ 私は一度も言われたことがないんですよ。皆さんがおっしゃってる通り、なんだか払う前に聞かれるらしいので、私は払ってないみたいですね。 でも、p06さんはすごいですね。その時の職員の顔、私も見てみたかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.9

もちろん、断ることは、出来ますし、強制的に入る必要もありません。 警察官の天下り先の団体の費用で、現役警察公務員退職後の給料を、みなさんに払ってもらっているということ、本来は、警察内部で、免許更新時に徴収すべきでない、独立任意団体の会費を、いわば、無条件で、徴収したいが為に、免許更新時の費用徴収と同時に、警察署という内部で、気の弱い人から、徴収してしまうという、心理作戦ですね。人間は、どうしても、警察署の中で、請求されると、支払わないと、何か、社会に悪いことになるのでは?と、自然に心理が働いて、警察署から、何も悪いことしていなくても、早く離れたいという心理が働くものです。 それを、巧妙に利用した徴収方法で、はっきりと免許更新法定費用と同時に請求してはならないと決まっています。 つまり、面倒でも、免許更新費用を払って、その後、交通安全協会会費の支払いを、本人に別途意思確認しないといけないことになっております。もし、同時に、協会会費と合計で、いくらです。と請求していたら、まさしく法令、通達違反ですので、公安委員会に、その場で、携帯電話から事実を伝えましょう。 すぐに、一時的に、止めるはずですよ。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、決まりで意思確認をしなければならないことになってるんですか。知りませんでした。 では、聞かれたことがないということは、払っていないのですね^^安心しました。 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.8

私の友人が警察署で免許更新の受付をしています。 その人は、更新に来た人に「交通安全協会費にご協力いただいてもよろしいですか?」と聞いていますよ。 更新時の費用の中に協会費が含まれているというわけではないと思います。 協会費を払う・払わないは任意ですから、当然断ることもできますし、払わなかったからといって、なにか不利益なことがあるわけでもありません。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、受付の人がそう言うってことはやっぱり聞かれるんですね^^ わかりました。今度聞かれた時は断ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.7

更新手数料とは別に交通安全協会費を収めるかどうかを選択出来ます。更新手数料は2900円(優良運転者か、直近3年間で軽微な違反1回以内の者)もしくは3900円(一般運転者)と決められていますので、それ以上の金額を請求されるようでしたらお尋ねになられると良いでしょう。 下記のurlを参考に書きましたが「運転免許の更新費用も憲法違反」と仰られている方もいるようですね。

参考URL:
http://www.incidents.gr.jp/0006/hoshino000620/hoshino000620.htm
noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。収める前にきちんと聞いてくれるんですね。 私は一度も聞かれたことがなかったので、この存在を知った時に驚いたのですが、確か2900円くらいだったかもしれません。 今度更新をする時は一度聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10587
noname#10587
回答No.6

16で免許を取って以来40を過ぎた現在まで千葉で毎回更新していますが、今まで一度も払ったことはありません。安全協会費は任意の費用です。おっしゃるとおり確かにプレッシャーはかけてきますけど、安全協会費についていろんな報道がされるようになる以前はもっと高圧的でしたね。「安全協会費」で検索をかけると、色々参考になる情報を得られるものと思います。肯定的なものはほとんどありませんが。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/menkyokousin/
noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、皆さんがおっしゃるとおり任意なんですね^^ 以前はもっと高圧的だったんですかぁ・・・本当にお役所関係は嫌ですね^^;(お役所関係かどうかはわからないですが) 一体何様なんだか・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

私が住んでいる地域(関西です)では、更新の費用とは別に説明を受けてから支払ってます。確かに任意ですので全員が払ってるとは思いませんが、断ると嫌な顔されるとか聞きますね。私は免許切り替え時期の通知が欲しいので払ってます(3年も5年も間が開くと時期を忘れちゃうので)。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。私も関西に住んでいるので、同じような感じなんですかね。 私も更新時に通知が来ますが、それって払ってることになるのですかね?びっくりです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.4

昔は手続きの流れの中に店を開いているという感じでしたが加入しない人が増えたためか用紙を受け取る段階で加入しないという意思表示をしないといけなくなっていますね。 交通安全協会が何をしている団体か良くわからないということ以上にそのやり方が気に入らないので私は毎回断っています。 あくまでも任意だということにはかわりは無いはずですし加入しないからといって何もかわりません。

noname#14497
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。zaczacさんは毎回断っているんですか。私も今度からは毎回断るようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

出来ますよ。 更新の際にいつも貰っている冊子が貰えないだけです。

noname#14497
質問者

お礼

今日会費を払わないと、冊子がもらえないんですか??? 私は、いつも冊子を貰ってますが。。。ということは払ってる??? ちなみにどんな冊子ですか?講習会で頂く冊子でしょうか???

noname#14497
質問者

補足

すみませんでした。↑協会費でした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通安全協会について

    自動車運転免許の更新時に交通安全協会費なるものを 支払いますがこれって任意だと思うのですが加入を拒否した場合何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通安全協会は・・・

    最近システムが変わったのでしょうか? 普通運転免許の更新をします。 今まで交通安全協会には加入したことないのですが、家族が悪い噂を聞いてきたので気になっています。 「加入しないと別の部屋にとおされて説教される」とか 「今年から加入は任意じゃなくて義務になった」とか・・・。 詳しいかた、教えてください。

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会って

    先頃、運転免許の書き換えに行ってきたのですが、来たハガキには、費用は、○○円かかるので、その分のお金を持ってくるようにと、ありましたが、現場に行ってみると、ハガキに書いてあったお金の他に、強制的に、交通安全協会の2000円も払わされました。交通安全協会のお金を払わないと、視力検査に行けないようになっております。 建前は、お金払うのは、任意になっておりますが、実質は、強制的にお金を、取られます。 これって、おかしいことないでしょうか?

  • 交通安全協会の加入について

    先日運転免許の更新に行きました。 その時に交通安全協会に入って欲しいと何度も勧誘されましたが入りませんでした。 昔は加入しましたが、特に何も特典が無いように思え、この2,3回は入っていません。 皆様は更新時に交通安全協会に加入されていますか?

  • 交通安全協会に入会

    私は現在交通安全協会に入会しておりますが、運転免許証更新警察署ではありません。そこで聞きたいんですが、交通安全協会入会は必ずやらなければならないんでしょうか?

  • 免許の更新で交通安全協会費は支払いたくない

    年末に自動車運転免許の更新時期がやってきますが、更新費用のほかに、交通安全協会費というものの支払いをせまられるようです。 これは善意、任意ということで、次回は払いたくないのですが、払わなかった場合直接のデメリットが免許保持者にうまれることはあるのでしょうか。 年末転勤をしている可能性があり、自治体によって支払い依頼の対応が違うらしいのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 交通安全協会費って払わないといけないの?

    今度、初めての免許更新です。 免許の更新時に交通安全協会費を求められると聞きました。 これって加入とか求められるのでしょうか? 入らなかったら不都合なことなどがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通安全協会

    交通安全協会 免許更新のハガキが、来たのですけど、5年前は、この金額の他に、交通安全協会の寄付金2000円くらいいったと思うのですが、今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? 5年前は、任意と一応、なっておりましたが、寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 全員が払っておりました。 愛知県の平針の講習所です。

  • 交通安全協会費って今でも更新時に求められるの?

    こんにちは 5年前に警察署で運転免許証の更新をした時、窓口で交通安全協会費を求められたので、しぶしぶ払いました(>_<) 今年また免許証の更新があるのですが、今でも窓口で交通安全協会費を求められるのでしょうか?

専門家に質問してみよう