• ベストアンサー

交通安全協会費って今でも更新時に求められるの?

こんにちは 5年前に警察署で運転免許証の更新をした時、窓口で交通安全協会費を求められたので、しぶしぶ払いました(>_<) 今年また免許証の更新があるのですが、今でも窓口で交通安全協会費を求められるのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.11

免許更新のはがきは、全国共通で公安委員会から送られてきます。

質問者

お礼

免許更新のはがきって、協会費を払う払わないにかかわらず、すべての人に送られるんですね。 安心しました^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

• habataki6
回答No.12

交通安全協会費は免許の更新の時に聞かれます、 つまり賛同するかは、強制では無いので、従う 義務は無いです、更新はできました。

質問者

お礼

会費が強制徴収でないのは承知しているのですが、求められると断ることができず、ついつい支払ってしまいます(;^_^A 払いたくないなら、しっかり断ればいいだけの事ですよね。 回答ありがとうございました^^

• vaf326
回答No.10

求められますが、入会しません。 天下りの方々のためのお金は支払いません。

質問者

お礼

やっぱり協会費って、天下りの人たちのために使われてしまうんですね。 それはイヤですね。 払わないのが、正解ですね。 回答ありがとうございました^^

• tzd78886
回答No.9

地域差があるのかもしれませんが、かつては加入することが前提でしたが、最近は「加入しますか?」と聞かれるようになりました。その後の対応にも変化があり、断った場合以前は「次回はよろしくお願いします」と言われましたけど、最近は断る人が多くなったのか、特に何も言われなくなりましたね。 加入していないことが理由かどうかはわかりませんけど、以前は未加入でも更新の連絡が来ましたが、前回は送られてきませんでした。更新の手続きに行ったとき「はがきはありますか?」と聞かれましたが、「送られてきていません」と答え、免許証を提示して更新可能期間であることを確認すると特に何事もなく進みました。 免許証の有効期間は見ればわかることだし、だいたい覚えているものです。更新の連絡なんて無くても特に困りません。

質問者

お礼

費用の支払いを断ったとしても、特に何も言われなくなってきているんですね~。 更新時期が来ても、更新のお知らせはがきが来ないことがあるんですね。 私はうっかりモノなので、はがきが来ないと更新を忘れてしまいそうです(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.8

それを口(くち)にしないほうがいい。 貴方が東京都民でないことがバレるぞ(笑)。 ようするにそれ「田舎あるある」な話。 ちなみに警視庁の運転免許更新は、何十年も前から条例で講習料・手数料が定められた「明朗会計」になっている。 (地方の警察でも、それを廃している所がある) なお、地方では安協に金を払わないと更新通知ハガキが届かない等の話もあるが、東京都公安委員会発行の運転免許所持者には、更新通知ハガキが住所宛に全員もれなく送付される。

質問者

お礼

別に地方民であることがバレても構いませんが(;^_^A 協会費を払わないと、更新のお知らせのハガキが届かないんですかね。 だとしたら困りますね(>_<) 免許更新を忘れて、失効してしまいそうです。 回答ありがとうございました^^

• gokukame
回答No.7

任意です。SDカードの特典の各種割引を使いたいなら入会してしてください。

質問者

お礼

支払いは任意なんですよね。 任意と分かっていても、求められると払っちゃうんですよ (>_<) 特典とかいらないので、きっぱり断りたいです。 回答ありがとうございました^^

• y-y-y
回答No.6

既回答をみると、交通安全協会費を求めるのは、地方によるのでしょうかね? 入りたくなければ、「入りません」とはっきり言いましょうヨ。 入らなくても、不利益にはならないし、また、免許更新のハガキも来ますよ。 私は、先月が免許更新だったのすが、「入りません」と断りました。

質問者

お礼

求められたとしても、きっぱり断ればいいんですよね。 今度の更新では求められても、断りたいと思います。 回答ありがとうございました^^

• f272
回答No.5

昔から,交通安全協会には加入しませんと言えば会費を払わなくて済みましたよ。問題になったのは加入するのがあたかも義務のようなふりをしていたことです。

質問者

お礼

加入が義務ではないのは分かっているのですが、加入を求められると断れないんですよね(>_<) 断る勇気を、持たないといけませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

• watanabe04
回答No.4

求められません。 警察署で手続きして 安全協会は講習だけでした。

質問者

お礼

地域によっては、求められないんですね。 私が住んでいる地域も、そうだと良いのですが・・・ 回答ありがとうございました^^

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その地域によって異なります。 天下り先ですから、地域によっては当たり前に入っているところも あるようですが、入らないからというのはないと思います。 はがきが来るとか、そのくらいです。 何かあれば大目に見てくれるなんて言うことも 言われていた時期があるようですが、そんなことはないです。 任意ですからどちらでも構わないようです。 https://matome.response.jp/articles/1711

質問者

お礼

天下りする人のためには払いたくありません。 交通安全のために使ってくれるのならいいですが、怪しいモノですね。 お金を払っても、自分のため世のためにならないのなら、断るのがよさそうですね。 回答ありがとうございました^^

• BUN910
回答No.2

昨年、免許更新でしたが求められました。 別段拒否もできますが・・・

質問者

お礼

求められると、払っちゃいますよね。 気が弱い私は、求められたら断れません(>_<) 回答ありがとうございました^^