• ベストアンサー

交通安全協会費って今でも更新時に求められるの?

こんにちは 5年前に警察署で運転免許証の更新をした時、窓口で交通安全協会費を求められたので、しぶしぶ払いました(>_<) 今年また免許証の更新があるのですが、今でも窓口で交通安全協会費を求められるのでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.11

免許更新のはがきは、全国共通で公安委員会から送られてきます。

noname#256320
質問者

お礼

免許更新のはがきって、協会費を払う払わないにかかわらず、すべての人に送られるんですね。 安心しました^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

交通安全協会費は免許の更新の時に聞かれます、 つまり賛同するかは、強制では無いので、従う 義務は無いです、更新はできました。

noname#256320
質問者

お礼

会費が強制徴収でないのは承知しているのですが、求められると断ることができず、ついつい支払ってしまいます(;^_^A 払いたくないなら、しっかり断ればいいだけの事ですよね。 回答ありがとうございました^^

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

求められますが、入会しません。 天下りの方々のためのお金は支払いません。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり協会費って、天下りの人たちのために使われてしまうんですね。 それはイヤですね。 払わないのが、正解ですね。 回答ありがとうございました^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

地域差があるのかもしれませんが、かつては加入することが前提でしたが、最近は「加入しますか?」と聞かれるようになりました。その後の対応にも変化があり、断った場合以前は「次回はよろしくお願いします」と言われましたけど、最近は断る人が多くなったのか、特に何も言われなくなりましたね。 加入していないことが理由かどうかはわかりませんけど、以前は未加入でも更新の連絡が来ましたが、前回は送られてきませんでした。更新の手続きに行ったとき「はがきはありますか?」と聞かれましたが、「送られてきていません」と答え、免許証を提示して更新可能期間であることを確認すると特に何事もなく進みました。 免許証の有効期間は見ればわかることだし、だいたい覚えているものです。更新の連絡なんて無くても特に困りません。

noname#256320
質問者

お礼

費用の支払いを断ったとしても、特に何も言われなくなってきているんですね~。 更新時期が来ても、更新のお知らせはがきが来ないことがあるんですね。 私はうっかりモノなので、はがきが来ないと更新を忘れてしまいそうです(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.8

それを口(くち)にしないほうがいい。 貴方が東京都民でないことがバレるぞ(笑)。 ようするにそれ「田舎あるある」な話。 ちなみに警視庁の運転免許更新は、何十年も前から条例で講習料・手数料が定められた「明朗会計」になっている。 (地方の警察でも、それを廃している所がある) なお、地方では安協に金を払わないと更新通知ハガキが届かない等の話もあるが、東京都公安委員会発行の運転免許所持者には、更新通知ハガキが住所宛に全員もれなく送付される。

noname#256320
質問者

お礼

別に地方民であることがバレても構いませんが(;^_^A 協会費を払わないと、更新のお知らせのハガキが届かないんですかね。 だとしたら困りますね(>_<) 免許更新を忘れて、失効してしまいそうです。 回答ありがとうございました^^

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4127)
回答No.7

任意です。SDカードの特典の各種割引を使いたいなら入会してしてください。

noname#256320
質問者

お礼

支払いは任意なんですよね。 任意と分かっていても、求められると払っちゃうんですよ (>_<) 特典とかいらないので、きっぱり断りたいです。 回答ありがとうございました^^

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.6

既回答をみると、交通安全協会費を求めるのは、地方によるのでしょうかね? 入りたくなければ、「入りません」とはっきり言いましょうヨ。 入らなくても、不利益にはならないし、また、免許更新のハガキも来ますよ。 私は、先月が免許更新だったのすが、「入りません」と断りました。

noname#256320
質問者

お礼

求められたとしても、きっぱり断ればいいんですよね。 今度の更新では求められても、断りたいと思います。 回答ありがとうございました^^

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.5

昔から,交通安全協会には加入しませんと言えば会費を払わなくて済みましたよ。問題になったのは加入するのがあたかも義務のようなふりをしていたことです。

noname#256320
質問者

お礼

加入が義務ではないのは分かっているのですが、加入を求められると断れないんですよね(>_<) 断る勇気を、持たないといけませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.4

求められません。 警察署で手続きして 安全協会は講習だけでした。

noname#256320
質問者

お礼

地域によっては、求められないんですね。 私が住んでいる地域も、そうだと良いのですが・・・ 回答ありがとうございました^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.3

こんにちは その地域によって異なります。 天下り先ですから、地域によっては当たり前に入っているところも あるようですが、入らないからというのはないと思います。 はがきが来るとか、そのくらいです。 何かあれば大目に見てくれるなんて言うことも 言われていた時期があるようですが、そんなことはないです。 任意ですからどちらでも構わないようです。 https://matome.response.jp/articles/1711

noname#256320
質問者

お礼

天下りする人のためには払いたくありません。 交通安全のために使ってくれるのならいいですが、怪しいモノですね。 お金を払っても、自分のため世のためにならないのなら、断るのがよさそうですね。 回答ありがとうございました^^

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.2

昨年、免許更新でしたが求められました。 別段拒否もできますが・・・

noname#256320
質問者

お礼

求められると、払っちゃいますよね。 気が弱い私は、求められたら断れません(>_<) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会に入会

    私は現在交通安全協会に入会しておりますが、運転免許証更新警察署ではありません。そこで聞きたいんですが、交通安全協会入会は必ずやらなければならないんでしょうか?

  • 免許更新時の交通安全協会費払っていますか?

    こんにちは 自動車の運転免許更新時に、交通安全協会費を求められると思うのですが、皆さんはこれを払っていますか?。

  • 交通安全協会費はなくなりましたが、代わりに・・・

    さきほどTVで交通安全協会費の事を、特集していて思い出しました。1年前の更新なので詳しくは覚えていませんが、たしかに窓口では以前のような勧誘はありませんでした。しかしその代わり更新のシステムが変更になっているんです。今までゴールド免許の場合は講習がいりませんでしたが、すべて講習を受けなければならないんです。そしてそのための受講料を払わなくてはいけません。値段は忘れましたが、1時間ほどのくだらない講習にいくらか払わされました。しかも講習は更新時に受けられないので、また改めて出なおさなければいけません。そして講習済みというハンコをもらわなければ、免許証を渡してくれません。これって形を変えただけで、交通安全協会費を払わされているのと同じじゃないですかね。ゴールド免許の意味があまりありません。みなさんの地域ではこのようなことはありませんか?

  • 交通安全協会の加入について

    先日運転免許の更新に行きました。 その時に交通安全協会に入って欲しいと何度も勧誘されましたが入りませんでした。 昔は加入しましたが、特に何も特典が無いように思え、この2,3回は入っていません。 皆様は更新時に交通安全協会に加入されていますか?

  • 交通安全協会について

    自動車運転免許の更新時に交通安全協会費なるものを 支払いますがこれって任意だと思うのですが加入を拒否した場合何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通安全協会

    交通安全協会 免許更新のハガキが、来たのですけど、5年前は、この金額の他に、交通安全協会の寄付金2000円くらいいったと思うのですが、今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? 5年前は、任意と一応、なっておりましたが、寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 全員が払っておりました。 愛知県の平針の講習所です。

  • 交通安全協会って入会してますか?

     免許の更新の時期になるとかんがえるんですが、 免許の更新のときに交通安全協会も更新しますか、と聞かれておもわず、 交通安全協会も一緒に更新してしまうのですが、皆さんは、どうしていますか? 入会しててもメリットは、免許更新の時の手紙と、写真撮影ぐらいだし、 それよりも交通安全協会の更新手数料が、年単位というのもなんか変だし、 入会しないと免許の更新ができなっかたり、おまわりさんに不当に扱われたりするのですか、みなさんどうなんでしょう、 みなさん、どうしていますか、おしえてください、

  • 交通安全協会について

    今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 交通安全協会は・・・

    最近システムが変わったのでしょうか? 普通運転免許の更新をします。 今まで交通安全協会には加入したことないのですが、家族が悪い噂を聞いてきたので気になっています。 「加入しないと別の部屋にとおされて説教される」とか 「今年から加入は任意じゃなくて義務になった」とか・・・。 詳しいかた、教えてください。