• ベストアンサー

さだまさしの「HAPPY BIRTHDAY」

さだまさしの「HAPPY BIRTHDAY」の楽譜を探しています。曲集はいろいろあるようですけれど、どれに載っているのかがわかりません。 ギターで弾き語りをしたいと思っています。歌詞にコード進行がついているだけでもいいと思っています。 古い曲なので、出版されているのかどうか…もしありましたら、全曲集みたいな分厚い本でもかまいませんので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 「道化師のソネット」のB面でしたよね。私も友人の誕生会で唄いました。あの跳ねるようなスリーフィンガー、結構難しかったのを覚えています。  代表的なものとしてはKMP(協楽社)の「ソングブックシリーズ」や、ドレミ楽譜出版社の「レコード・コピー・ギター弾き語り楽譜全集」のシリーズに入ってます。この2社のは、書店に置いてある確率が他社より高いしね。で、コピーのレベルは、私はドレミをお薦めします。細かいフレージングまで、しっかり採ってます。ドレミのHPでみるか、会社に電話して尋ねてみればいいと思います。  原曲は2カポで最高音がAなので、カポなしならG。jiveさんの声域は知らないけど、一応参考までに。  頑張ってください!

jive
質問者

お礼

楽譜の特徴まで教えていただいてありがとうございます。細かいフレージングも知りたいと思っていました。

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 「HAPPY BIRTHDAY」なら、下記のスコア集に載っていたと思いますよ。 さだまさしベスト曲集 Guitar songbook http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773220546/qid=1113003645/br=3-15/br_lfncs_b_15/249-4204841-5405123 友人の持っていたのを、チラッと覗いただけですが・・・結構初期のものが沢山の載っていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773220546/qid=1113003645/br=3-15/br_lfncs_b_15/249-4204841-5405123
jive
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • さだまさし

    さだまさしの「桜月夜」という曲の歌詞を探してるのですが、曲が古いので歌詞を調べても出てきません。なのでこの曲の歌詞を知っていたら教えてください。

  • さだまさしのあまやどり

    久しぶりにさだまさしの「あまやどり」を聞いて感動しました。ぜひギターで弾いてみたいのですが 、コード譜やTAB譜が掲載されているところはありませんか?

  • さだまさし

    さだまさしの線香花火という曲のギターTAB譜のコピー譜を探しています 探す方法などありましたら教えてください

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしの「檸檬」

    さだまさしの「檸檬」 曲的には結構好きなんですけど‥ 歌詞が何を言わんとしているのか良く解りません。 皆様なりの解釈をして下さい。 ロック好きの私ですが、時にはしっとりした曲もいいものですよね。

  • さだまさしの曲教えて下さい。

    ♪ あれがカシオペア こちらが白鳥座 ポツリポツリと ♪  というような歌詞が入った、さだまさしの曲のタイトルです。  すみません。思い出せなくって、気持ちが悪いんです。  どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • さだまさし関白宣言と雨宿りのタブ譜

    さだまさしの関白宣言と雨宿りのギターを練習しようと思いまして、 「ぷりんと楽譜」というサイトで関白宣言のタブ譜を購入したのですが、かなり原曲とは違うようでした。 そこでバンドスコアか弾き語り集(さだまさしさんのは結構あるみたいですね)を買おうかと思いますが、昔のバンドスコアなどでは、タブ譜が載っていないものもあると聞きます。 関白宣言と雨宿りのタブ譜が載っているスコアで、原曲に近いものをどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • さだまさしの曲について

    以前、知り合いの結婚式にでたとき、スピーチをしてくれた方が、その話の中でさだまさしの歌詞の一節をはなしていて、その曲名がとても気になっているので教えてください。 その歌詞は覚えていないのですが、曲の内容としては、「嫁をあげる親父の気持ち」をかいたもので、歌詞の一部に「お前をいっぱつ殴らせろ」といった部分が含まれていたと思います。 条件がすくないですが、心当たりのある方おりましたら、おしえてください。

  • さだまさし 関白宣言について

    さだまさし 関白宣言について この曲の歌詞についてですが 当時、女性から激しいバッシングがあったと報道された記憶があります。 個人の感想ですので正誤はありません。 歌詞の内容について 思うところを教えてください。

専門家に質問してみよう