• ベストアンサー

さだまさしの「HAPPY BIRTHDAY」

さだまさしの「HAPPY BIRTHDAY」の楽譜を探しています。曲集はいろいろあるようですけれど、どれに載っているのかがわかりません。 ギターで弾き語りをしたいと思っています。歌詞にコード進行がついているだけでもいいと思っています。 古い曲なので、出版されているのかどうか…もしありましたら、全曲集みたいな分厚い本でもかまいませんので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• jive
  • お礼率79% (212/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.2

「道化師のソネット」のB面でしたよね。私も友人の誕生会で唄いました。あの跳ねるようなスリーフィンガー、結構難しかったのを覚えています。  代表的なものとしてはKMP(協楽社)の「ソングブックシリーズ」や、ドレミ楽譜出版社の「レコード・コピー・ギター弾き語り楽譜全集」のシリーズに入ってます。この2社のは、書店に置いてある確率が他社より高いしね。で、コピーのレベルは、私はドレミをお薦めします。細かいフレージングまで、しっかり採ってます。ドレミのHPでみるか、会社に電話して尋ねてみればいいと思います。  原曲は2カポで最高音がAなので、カポなしならG。jiveさんの声域は知らないけど、一応参考までに。  頑張ってください!

jive
質問者

お礼

楽譜の特徴まで教えていただいてありがとうございます。細かいフレージングも知りたいと思っていました。

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.1

おはようございます。 「HAPPY BIRTHDAY」なら、下記のスコア集に載っていたと思いますよ。 さだまさしベスト曲集 Guitar songbook http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773220546/qid=1113003645/br=3-15/br_lfncs_b_15/249-4204841-5405123 友人の持っていたのを、チラッと覗いただけですが・・・結構初期のものが沢山の載っていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773220546/qid=1113003645/br=3-15/br_lfncs_b_15/249-4204841-5405123
jive
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。