• ベストアンサー

ドコモ

すみません、内部情報詳しい人、誰か教えてください。 ドコモ携帯解約したのですが、 始め笑顔だった受付は非常に不愉快な顔になり のろのろ作業をして、 さらに先月分がまだ振り込まれていないと 現金で支払いをさせたれたが、 あとで確認したら既に引き落とし済みだった。 どーなっているのかこちらから連絡したら 振り込みますと言っていた日を過ぎても振り込まれない マニュアルになっているのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenchin
回答No.5

お住まいの地域もよるとは思いますが、ドコモショップにはフランチャイズのお店もあります。クレームはそのお店の経営母体に言うといいと思います。 ちなみに、ドコモのオペレーションセンターでは全ての会話が録音されていますので、何月何日の何時頃電話したかを言って、約束した日を過ぎても返金されていない旨を伝えたら確認してもらえるとおもいますよ。

maymai
質問者

お礼

そうなんですか、録音されているのですか。 ショップと客(私)との会話や振込み担当と客(私)との会話はきちんと残っているのですね。 であれば、もっと強く言うこともありかと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (9)

• Sitosi
回答No.10

maymai> ドコモ携帯解約したのですが  これだけだと、どのような店で解約したのかがわかりませんね。私は、トラブルがイヤなので、高いのは保険料だと思って常にドコモの直営店で購入したり、機種変更したりしています。(一部例外もありますが。)先日、1つの購入したばかりの携帯を解約した時にも(購入は激安店、解約は直営店)、笑顔で、何説明も求められず、事務的に手続きをしていただきホッとしました。(購入数日後の解約だったので心配だったのですが。)NTT自体は“お役所”ですから、逆に解約されても現場はあまり痛みは感じないので、それで対応が悪くなるということはないのではないでしょうか? ドコモショップと言っても、単に委託を受けているだけの場合は、解約されると直接店の収入に響いてきますから、対応が悪くなる場合もあるかと思います。いずれにせよ、ドコモの直営店の印象は(複数の店舗と取引がありますが)どこも悪くないです。(ドコモの価格設定や料金は不満で不愉快ですが。また、私は Macintosh ユーザーなので、実際にはマックと接続してネットにも簡単に繋げるのに、ドコモの携帯電話は全て「Macintosh 非対応」を謳っている点なども非常に不愉快ではあります。しかし、それと店頭での応対は別です。)

maymai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.9

ちなみに、人や組織のことを安易に泥棒というと、あなたが名誉毀損で訴えられ、警察に逮捕されたり、損害賠償を求められたりします。 今回は単に対応が悪かっただけで泥棒ではないですね。あなたの行為は完全に名誉毀損ですよ。 OKWEBのようなところでそのようなことは発言されないことを強くお勧めします。

maymai
質問者

お礼

既に振込みが実施されているのにかかわらず、 振込みがされていませんので、今払ってくださいと言う行為は、泥棒でなければ詐欺だと私は思うのですが、 どうですか? 訴えるのであればどんどん訴えてもらいたいものです、 このような事があった件がもっといろいろな人に分ってもらえると思うので。

• onneto
回答No.8

ドコモとNTTって同じなんでしょうかね? NTTの問題だとするとオレンジラインに電話すれば かなりの確率で解決するようです。 オレンジラインという言葉を出しただけで 担当者や上司があわてるそうです。 あくまでも聞いた話ですけど。 ただ、ドコモとNTTは今はつながっているんでしょうかね? グループは一緒でしょうけどね。 一応、オレンジラインの電話番号書いておきます。 0120-019000

maymai
質問者

お礼

私の知っている範囲では、ドコモとNTTは違う会社だと思うのですが、 アドバイスありがとうございます

• iotarou
回答No.7

ここって、悪口になる事って言ったらまずいでしょうか? 自分もドコモと色々あったもので・・・(^^; 普通は無い(というか、あっちゃいけない)事ですが、 最後は人と人との交流。 当たり所が悪いと、トコトン不幸になるのですよ・・・心中お察しします。(ノД`) さて、手元には解約時に支払いをした領収書がありますか? ドコモ側で引き落としを確認してるのに、未だ支払われないのでしたら 引き落としされた日付と金額の入った通帳+その領収書を持参して お近くのドコモショップに出向いて下さい。 2重払いになってる月の支払いを、双方の資料を元に お店のお姉さんや、偉い人に確認してもらい 『その場で』過払いの返金を求めて下さい。 ・・・もし後でご指定の口座に振り込むとかで、その場は追い返されそうになっても あなたが店にいる以上、黙って帰る必要はありません。 「以前に電話で同様のことを言われましたが、  期日(●月●日)にそちらが支払わないので、わざわざ出向かせて頂きました。  既に貴方たちとの口約束が信用できないから、この場での支払いを求めているのに  それでも支払えないと言うなら、いつまで待てば良いのですか?  せめてこの場で念書でも書いて頂かなければ、手ぶらで帰る訳にはいきません。」 ・・・ここまで言われたら相手も逃げられませんよ(^^; 後は店長クラスの一筆が入った、明確な支払い期日を設けた念書を書いてもらうなり その場で完全清算してもらうなりはご自由に♪

maymai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応アドバイスの件は私も考えているのですが、 そのショップまで行くのに時間と費用がかかるのです。 二重にとられた分は返されても交通費など払ってくれるはずも無いですよね。

• ban-chan
回答No.6

ドコモショップと言っても名ばかりで、NTTドコモが直接運営しているのではなく、まったく別の会社がドコモショップを運営をしています。 ですから、窓口担当者のレベルは“ピンからキリまで”居ると言って良いです。 また、顧客情報管理している端末を操作は、一定の条件を満たした人にしか、操作権限は与えられていませんが、それでも操作に慣れている人と不慣れな人がいるのが現状です。 ちょっと複雑な契約内容の変更を申し込むと、どこのショップの店員かはあえて伏せますが、完全に対応できまいレベルの低い(低すぎる)店員が居るのが現状です。 こうなると、時間は掛かるは、内容を間違えるは、何度も同じ事を説明しないならないは、最悪もう一度ショップに行く必要があったりと最悪です。 幸い、私の場合は今利用している、某ドコモショップの副店長と知り合いですから、このような事はなくなりました。 さて、今回の質問の件に関して言えば、 ショップの対応ですから、ドコモ自体の問題と言うより、解約手続きを行ったショップを運営する会社の問題(問題のある会社?)と言う事になります。 状況を『ドコモインフォメーションセンター』(フリーダイヤル)に電話をして、速やかな返金をお願いするのが最善の策です 『ドコモインフォメーションセンター』は“派遣社員の巣窟”ですから、レベルの低い人がいますが.......... それでも、デタラメを教えるボー●フォンよりはマシです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/
maymai
質問者

お礼

そうですか、ショップを運営する会社ですか、 『ドコモインフォメーションセンター』かは分らないのですが、振込みの担当の部署からも確認の電話があり、 確実に振り込むとの約束をしたのですが。。。 回答ありがとうございました

• R-JAJA
回答No.4

その受付の担当の人がダメダメなんじゃないでしょうか? 名前は覚えてらっしゃいますか? 営業店に直接電話してえらい人だして名指しでクレームしましょう♪

maymai
質問者

お礼

そのショップに**とか言う担当者と 再度電話した先の人間と 振込み先の確認の電話をしてきた人間がみなダメダメ ではないかと思います。 えらい人とかは、直接話していないのですが これまでの時間とこれから話す時間など考えても うまく解決されるとは考えずらいと思います。 アドバイスありがとうございます

• goikenban
回答No.3

それはドコモというより、その人間に問題があると思います。 そのお店の責任者に電話して、その担当者の名前をいい断固抗議しましょう。

maymai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、『**って人に・・・』と そのショップに別の電話にでた人には言ったのですが 責任者だせと言っても『今はいない』とか 逃げられる感が強いし、その分時間が無駄な感じがします。

• mio_design
回答No.2

ドコモくらいでかい会社になると、お役所仕事なんで、徴収する事は熱心ですが、払い戻す事は、そうでもないみたいですね。 適度催促入れるしかないと思います。その時のポイントとしては 1.期限を区切ること 必ず相手に日時をコミットさせるのがポイントです。「期日過ぎて振り込まれない場合は、法定利息とりますが、よろしいですね」ぐらい言ってもOKだと思います。 2.最後に電話の担当者の名前を聞く事 責任の所在をハッキリさせます。上記のようなやり取りした後ですので、相手も真剣にやらざるを得ません。 3.責任者を出してもらう のらりくらり、要領を得ない場合は、「貴方では話になりません、責任者に変わってください」と告げましょう。一回でけりをつけるつもりで臨まないとダメです。

maymai
質問者

お礼

すみません、私もアドバイスの事柄はやった結果が 今の状態なのです。 でも、利息とりますと言って「はいどうぞ」と 言うとは信じられません 多分、『すみません』とか『できるだけやります』みたいな回答ばかりだと思いますよ

• syunmaru
回答No.1

普通は、そんな事有りません。 そんな人もいるんですね。・・・(゜_゜i)タラー・・・

maymai
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日になっても何もいってこないのですよ 文句も言いたくなりますよね