• 締切済み

この年でジンマシンか!?

カフェオレとかココアを2杯以上飲むとヒザのうらや足間接部分にジンマシンみたいなものができるようになりました。 アトピーは前からあるのですが、最近こうなりました。 飲んでるクスリもあるのですが、それとの相性でもなる可能性がありますか?

みんなの回答

• gorou23
回答No.4

急にアレルギーが増えたりジンマシンが出ることは 大人になってからもあります! 私も急に出るようになって、何が原因かわからな かったので大学病院でパッチテスト(背中に30 種類くらい薬を貼って2日後反応を見るというもの) の結果・・・ なんと「排気ガスアレルギー」でした・・。 大都会で生きていけない・・(笑)

• yasya
回答No.3

#2です。 読み返してみてちょっと誤解を招くかも・・・と思い再回答させて頂きます。 >体調によって、じんましんが出る場合もあれば、出ない場合もあるからです。 とかきましたが、慢性的な食物アレルギーではなく、 急性と言いますか、普段は平気なものでも突然じんましんが出ることがある、と言う意味です。 何回も申し訳ありません<m(__)m>

• yasya
回答No.2

じんましんに年齢は関係ありません(^^; まず、一度検査してもらうのが一番確実なんですが、 食品によるアレルギー(じんましん)で、慢性的でないものは特定が難しいそうです。 体調によって、じんましんが出る場合もあれば、出ない場合もあるからです。 私も過去に何回かじんましんになりましたが、 そのたびに(おそらく、ですが)原因は違います。 最初は「肉が駄目だったんだろう」、その次は「卵が駄目だったんだろう」、最後になった4年前は「アサリが駄目だったんだろう」、です。 どれも現在は普通に食してますし、じんましんが出ることもないです。 ただ、アサリが原因だったときはものすごく酷かったのでいまだに普通の量を食べるのは怖くて食べれません(^^; 「特定が出来ない」と言いながらも「○○だろう」と書いているのは、前日、もしくはじんましんが出る直前の食事を質問されるからなんです。 なので、「おそらく」という言葉が付くんです。 polepoleさんの場合は場所から言ってもじんましんので安いところ(皮膚や肉の軟らかいところが出やすい)ですし、割と食品が限定されているようですので、分かり易いかと思います。 また、薬を服用されているとのことなので、そのせいで体調が一定していないのかもしれませんね。 一度、じんましんが出ているときに内科に相談してみてください。その時に、何を食べたか、どんな薬を飲んでいるか、などが答えられるようにしておくと良いですよ。 (できれば、内科と皮膚科やアレルギー科のある総合病院が一番良いです)

回答No.1

年齢は関係ないですよね。私自身年齢と共にアレルギー反応をする物質がどんどん増えています。 カフェオレとココアの共通点はミルクでしょうか…? ミルク(牛乳か、乳成分の何か)にアレルギーがあったりしませんか? コーヒーアレルギーも存在するし、ココア(チョコ)アレルギーもあります。でも共通点はイマイチわかりませんでした。金属アレルギーがあるとチョコで悪化するらしいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/214Valen.htm