• ベストアンサー

このつぎなーに?

こんにちは。 こんな絵本をご存知の方がいらっしゃいますか? もう30年近く前に読んだ絵本なんですけど・・・ 題名は確か「このつぎなーに?」とかで、化けるのが下手な狸が夜な夜な化けてお爺さん宅を訪問し脅かして食事をご馳走になるんです。 でも、いつも尻尾がでていたりして狸とモロバレ それを知っていながら驚いた振りをしてお爺さんは食事をご馳走するんです。 引っ越すお爺さんは最後に家に食事を置いて出て行く・・・ 思い出せば今でもウルウルしてしまいそうなほど、その当時の私には「ゴンきつね」に匹敵するような絵本でした。 探してたのですが情報が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『このつぎなあに?』 作: 山中 恒 絵: 栗田八重子 出版社: あかね書房 本体価格: \950 発行日: 1969年09月 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4998 では、ないでしょうか? あかね書房に問い合わせれば、絶版されてなければ取り寄せできるかもしれません。

moonhare
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、そうです~ 探し方が悪かったようですね・・・ ありがとうございます!嬉しいです(^^) 是非、手元に一冊おいておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

こんにちは。 「このつぎなあに 」 山中 恒 (著) ですよね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4251006437/qid%3D1112922281/249-6168875-3935536
moonhare
質問者

お礼

そうです!ありがとうございます。 あまりに昔のことなので、諦め半分で探したせいか 見つけられなくて・・・ あったのですね~嬉しいです。

関連するQ&A

  • きつねのぬいぐるみ?

    昔読んだ絵本のタイトルが知りたいです。 たしか、きつねのぬいぐるみが出てきたような・・・。あと、そのぬいぐるみのしっぽが電車のドアに挟まってちぎれてしまうところがあった気がします。 少ない情報ですいません。こんな感じの絵本、知りませんか??

  • 絵本 シロヌップのきつね

    絵本 シロヌップのきつね 母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、 シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。 とつぶやいていました 題名はしっかり覚えています  どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、 しっかり思い出せません  でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて) どんな内容でしたでしょうか ご存知のかた教えてください 検索しましたが、でませんでした

  • たぬきのしくじりを探しています。

    小学校1年生の時、校内童話コンクール(暗記して大勢の前で発表)の際に選んだ「たぬきのしくじり」という本をずっと探していますが見つかりません。 かれこれ、30年くらい前です。 内容は、いたずらたぬきがおじいさんに見つかって、あわてて木に登って隠れます。 すると、それに気づいたおじいさんが、「この木にはたしか右に1本枝があったんだがなあ」とか「左にも枝があったなあ」など次々に言っていきます。 たぬきは必死におじいさんの言っている状態にあわせるため、右手を伸ばし、左手を伸ばし、右足、左足、とのばして最後にしっぽまでのばしてしまい、木から落っこちてしまうというものです。 この物語だけでは本はないかもしれませんが、載っている本を教えていただいてもかまいません。 情報をお願いします。

  • 隠れ岩がでてくる話

    小学生向けの絵本です。 体の弱い男の子とおじいさん ある時、おじいさんが海へ船で出て行く 航路に隠れ岩という水の中で見えない岩がありぶつかると危険 大きな声を出せないひ弱な男の子なのに渾身の力を込めた大声で 「か・く・れ・い・わ・だ・ぞ -!!」と おじいさんに危険を知らせる 割と有名な絵本かと思いますが題名がわかりません ご存知の方お願い致します。

  • 絵本を探しています。

     昔読んだ絵本で、大きなかぼちゃの出てくる本を探しています。題名等は覚えていないのですが、おじいさんが夜に物音がするので畑を見てみると、大きなかぼちゃの中で小人(?)らしき人々が宴会をしていて、お囃子の太鼓が壊れたのでこのおじいさんがどんぐりで太鼓をつくってやるというものです。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。 うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。 どうぶつたちが暮らす村でのお話です。 乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。 キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。 太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。 うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。 ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。 一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。 以上のような内容です。 ぜひもう一度読みたいと思っています。 ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • ごんぎつねのアニメ、知りませんか?

    私が子供の頃(15年ほど前)に地域のコミュニティセンターや学校の体育館で上映されたものでごんぎつねのアニメがあったのですが、これがすごく印象に残っていて大好きな作品なのでぜひもう一度みたいのですがビデオやDVDの情報が全くなく、それ以前にそのアニメ自体の情報もなくて困っています。 もしかしたら上映場所がそんな感じなので学校関係のみのアニメなのかもしれないのですが、そういうのって普通には貸してもらえる場所とかはないのでしょうか・・・。 そのアニメではごんはしっぽがすごく太くデザインされた、つり目のキツネです。 何分くらいのアニメだったかも全然わからないのですが、ごんがおじいさんがほうきで掃く姿を見て、自分のしっぽをほうきがわりにして同じように掃きながら、おじいさんの後ろをついていくというシーンがありました。これは原作にはなかったのでこのアニメ独自のシーンだと思います。 ラストのごんが撃たれたシーンではその瞬間に赤い色の花が黒いバックに中でパッと散るシーンがありました。すごく印象に残っています。 もし何かこの作品をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますとすごくうれしいです。 なんとかしてもう一度ぜひ見たいので・・・。よろしくお願いいたします。

  • 来客へのお土産

    最近、人様のお宅(知人や親戚)を訪問してご馳走になった帰りに、地元のお店の菓子折りなどをお土産に持たされたことが2回ありました。 私は家に人を呼んで食事をご馳走した時に、帰りにお土産など持たせたことはありません。 どういう時にお客様にお土産を持たせるのでしょうか? (たとえば新築祝い金やお見舞い金などを持って来て下さった時はお土産を持たせ、ただ遊びに来たのであればお土産は持たせない・・・とか?)

  • 昔大好きだった絵本を探してます。

    20数年前に読んでいた絵本です。 内容はうろ覚えなのですが、森で傷ついた妖精(確か 足を怪我した)をおじいさんが見つけて、家に連れて帰って 傷の手当てをし、温かいスープを飲ませて看病してあげる話で、 最後は妖精が森に帰っていくという感じのお話でした。 娘を出産したので、大好きだった絵本を読み聞かせてあげたい のですが、どうしても題名が思い出せません。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 指が出る仕掛け絵本について

    赤ちゃん用の仕掛け絵本で、ピンク色の手袋の指部分のような物がついた絵本があるそうなのですが、題名や作者などが分かりません。 どんな情報でも良いので、ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。