• ベストアンサー

このつぎなーに?

こんにちは。 こんな絵本をご存知の方がいらっしゃいますか? もう30年近く前に読んだ絵本なんですけど・・・ 題名は確か「このつぎなーに?」とかで、化けるのが下手な狸が夜な夜な化けてお爺さん宅を訪問し脅かして食事をご馳走になるんです。 でも、いつも尻尾がでていたりして狸とモロバレ それを知っていながら驚いた振りをしてお爺さんは食事をご馳走するんです。 引っ越すお爺さんは最後に家に食事を置いて出て行く・・・ 思い出せば今でもウルウルしてしまいそうなほど、その当時の私には「ゴンきつね」に匹敵するような絵本でした。 探してたのですが情報が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『このつぎなあに?』 作: 山中 恒 絵: 栗田八重子 出版社: あかね書房 本体価格: \950 発行日: 1969年09月 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4998 では、ないでしょうか? あかね書房に問い合わせれば、絶版されてなければ取り寄せできるかもしれません。

moonhare
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、そうです~ 探し方が悪かったようですね・・・ ありがとうございます!嬉しいです(^^) 是非、手元に一冊おいておこうと思います。

その他の回答 (1)

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 「このつぎなあに 」 山中 恒 (著) ですよね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4251006437/qid%3D1112922281/249-6168875-3935536
moonhare
質問者

お礼

そうです!ありがとうございます。 あまりに昔のことなので、諦め半分で探したせいか 見つけられなくて・・・ あったのですね~嬉しいです。