• ベストアンサー

現在45歳です。これから看護士を目指したいのですが・・・

家業を継いで美容師をしています。子供も巣立ちこれから自分のやりたかったことを始めたいと思っています。 在宅看護に興味があり現在、美容業の休日にはヘルパーの仕事も始めましたが、やはり看護士の希望を捨て切れません。看護学校受験に向けて勉強を始めています。 しかしこれから50歳で就職ができるのかも最近疑問に感じるところです。在宅看護、在宅ホスピス関連の仕事に就きたいと考えていますが現状をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在看護学生です。29歳で看護学校に入りました。 今2年です。 在宅看護やホスピスといいますが、在宅看護に関しては医師は同行しないため、患者の状態によって看護師が判断をして処置などをしなければならないことも多々あります。 ということは、経験年数とかなりの専門知識が必要となります。 ですので、看護師になりたてで訪問看護という職場で働くのは無理です。 ですので、今から勉強してストレートで学校に入れたとして、卒業したら50歳目前ですよね。 しかし、45歳という年齢から、レギュラーの学校に入れるかは疑問です。 やはりレギュラーでは35歳がタイムリミットです。 45歳との年齢を考えると、准看からのスタートしか選択肢はないように思います。そうなると51歳くらいになりますよね。 最低5年の勤務(これでも短いです。10年程度の経験年数があったほうが望ましいそうです)は必要ですので、訪問看護を出来るようになるのは56歳。 訪問看護には体力もかなり必要ですから、自分で訪問看護ステーションを開かない限り、就職はまず無理、だと思ったほうがいいのではないでしょうか。 在宅ホスピスも同じです。 末期の患者さんを対象とすることは、かなりの知識、経験が必要です。 頑張って欲しいきもちと実際の現実は違います。 就職は、難しい、と考えたほうがいいですね。 在宅看護に就きたいから看護師、というのであれば、無理に近い、と申し上げます。 看護師は需要があるといっても、若い新人と年配の新人なら頭の柔らかい若い新人を採用します。その点では、私もぎりぎりラインで、就職も微妙なところなんですけどね。 頑張って受験されるのはいいと思います。 准看の学校であれば、合格する確立も無いとはいえないと思います。 その後、普通に看護師として病院(小さな町の個人病院ですが)に働くのであれば、就職はあるかもしれません。

kipurosu10
質問者

お礼

自分の年齢からいってレギュラーの学校に入れなかった場合は、あきらめるつもりでいます。 在宅看護の採用基準は全く知らなかったのでとても参考になりました。現実 看護士の求人をみていても40歳まで、というところがほとんどでしたのでやはり・・・現実は甘くないと感じます。 キビシイとは思いますが、とりあえず入試に向けて勉強も始めていますので・・・がんばってみたいと思います。 とても参考になるご回答有り難うございました

その他の回答 (6)

noname#84897
noname#84897
回答No.7

私は今の日本は、人生経験があまりにも軽視されていると思います。 看護師としての実績もそりゃ大事ですが、病院に来る人がみんながみな瀕死の重病人というわけではありません。家庭でおかあさんにもしてもらえる程度の処置で十分な人も多いと思います。薬を塗るとか、包帯を巻くとか。薬の処方だってお医者さんや薬剤師の仕事で、看護師さんに特殊技能を期待されることって、そうないと思うんです。 あなたは年はとってるけど、子育てと、美容師さんとしての経験と実績がある。 手先だって器用なはずだし、手早く清拭するのだって、ベテランの看護師さんより上手じゃないでしょうか。 なにより美容師さんの経験から話術は巧みで、子供の相手や病人の話し相手はそつなくこなせると思います。年齢を重ねたことが無駄なものとは思いません。あなたが 看護師さんとしての資質に欠けているとは思いません。 自信を持って進まれることを希望します。

kipurosu10
質問者

お礼

有り難うございます。ちょっと気恥ずかしくなってしまいます。会話に関しては現在でも日々反省すること多しですが・・・ 接客業のなかで自分の経験とお客様との会話で知り得た、いろいろな情報は自分の宝だと思っています。 今一番思うこと・・長い間、一つの狭い空間の中にいると考えが偏りやすいと感じます。ベテランになればなるほどそれに気付かない。プロといっても紙一重で・・・初心忘れるべからずと自分にいい聞かせています。

回答No.6

♯4です。 余計なことかもしれませんが、看護の求人で40歳まで、というのは、新卒ではなくて経験者のことですので、そのあたりご理解されておいたほうが良いかと思います・・・。

kipurosu10
質問者

お礼

確かにそうだと思います。一般的にいくら何でも50歳で新卒は考えられませんものね。年齢を重ねると 働きたい気持ちは合っても社会的に受け入れられないのは、どこの業界も同じなのかもしれません。寂しい事です。

  • piyotya-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私が通っていた看護学校に42歳の人が来てました。もちろん看護婦になって働いていますよ。ただ、年齢的なもので病院は限られてくると思います。また在宅看護は一人で患者さんのところに行くので、経験をつんだ看護婦しかいけないと思います。5年位臨床経験がないと働けないと思いますよ。看護婦は、きつい仕事なので辞める人も多く、万年人員不足です。だから、全く就職できないということはないし、年齢もそんなに障害にならないと思いますよ!

kipurosu10
質問者

お礼

やはり5年の臨床経験というのタイムリミットをすぎているわけで就職は難しいということを改めて感じました。7月に近くの病院で看護1日体験をする予定です。とりあえず現状は把握できたので、よく考えてみたいと思います。有り難うございました。

回答No.3

とても素晴らしいと思います。人生は一度きりです。今のがんばりが10年後、20年後のライフスタイルに関わって行くと思いますのでがんばってください! 応援致します! かかりつけの医者に聞いたのですが看護士は国家資格なので需要があるそうですよ。

kipurosu10
質問者

お礼

現実はなかなか厳しいもので自分の思うようにはいかないかもしれませんが、とりあえず出来るところから初めてみます。 目標に向かって出来るだけのことは、やってみるつもりです。それでだめならあきらめもつきますし・・・応援有り難うございます。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

回答ではありませんが、応援したくなったのでひとこと。 あと数年で還暦という姉がいるのですが、この姉は最近オーディションに合格してプロのシャンソン歌手になりました。本職(教員です)があるので対価をもらう仕事は退職後になるようですが、そんな趣味(特技?)があるとは全く知らなかった私たち妹はびっくりしています。 先日司法試験の合格者のニュースで、今年の最高齢合格者は57歳と言っていました。 人生は一度きりだけど、努力したら幾通りもの人生を経験できるんですね! 始めるのに遅いはないと思います。頑張って下さい!

kipurosu10
質問者

お礼

応援有り難うございます。私事ですが、今ヘルパーの仕事で伺っている先が93歳の女性の方です。普段はお孫さんと暮らしていらっしゃる方でお食事の支度は自分でしています。お孫さんのお弁当も時々作るそうです。私はお掃除とお話相手をしているのですが、お会いするたびに自分が元気を頂きます。美容師の仕事のお客様では同い年で乳ガン治療のため抗ガン剤の副作用で髪が抜けてしまい、ここでカツラの準備をさせて戴くお客様もいます。・・元気で何でも出来る事の有り難さを感じます。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

これから看護師の道を目指すという事、年齢を拝見すると、 がんばるなぁ~~~~~!!!と応援したくなりました。 私は、10年前まで(20歳から25歳まで)看護婦をしておりました。 学校は、提携病院から奨学金をいただいて通っていたので、卒後数年は その病院で働かなくてはいけませんでした。『お礼奉公』と言われている ものです。奨学金を出してくれる病院があれば、そこに就職する事に なるので、職場がないというような心配はありませんでした。 勉強は大変ですが、情熱がカバーしてくれることでしょう。 がんばってくださいませ!!応援しています。

kipurosu10
質問者

お礼

早々の応援メッセージありがとうございます。 何でもチャレンジしたいと思う時にやらねば!という思いがこの年齢になると一段と強くなります。まず看護専門学校に入学できるかが一つのチャレンジ!わからないところは息子に聞いて叱咤激励されながら悪戦苦闘の日々です。こんなに早くお回答いただけるとは思っていませんでした。とっても感激です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 准看護師と訪問看護

    以前、国立の医技短の看護科に通っていたのですが事情により辞めてしまいました。この頃在宅看護の仕事に興味がでてきて、やはり看護師の資格をとっておけばよかったと、すごく後悔しています。そこで年齢や費用的にも4年生の大学や専門学校は難しいので准看護師の資格なら無理ではないのかと思いいろいろ調べているのですが、准看護師でも在宅看護はできるのでしょうか?在宅看護は正看護師のほうが向いているのでしょうか?

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • 大学卒業後の進路 看護師

    自分は高2です!大学に行きたいと思っています!自分は理系です! ❶大学では理系の方の学科の勉強は大変ですか? ❷看護師になりたいんですが、男でもなれますか?また看護部は大変ですか? 毎日勉強ずけですか? ❸サラリーマン就職は良い道ですか? 皆さんの将来こういう仕事をした方がイイという職業を教えてください! 僕は髪に興味があるので美容師になりたいと思ったんですが、調べるとかなり大変らしいです、休日がとれない、給料が安い、転職率が高い仕事です!

  • 医師や看護婦ではなくホスピスで働くには?

    福祉系の大学の学生です。 大学に入学する以前からホスピスで医師や看護士ではない立場で働きたいという思いがあり、そのことを介護福祉士やケアマネージャーとして働いている方に相談した結果、『社会福祉士の資格を持ってソーシャルワーカーとして働くのはどうか?』とアドバイスされました。 それで、社会福祉士の受験のための学習をしていました。 しかし、色々と調べていくうちに実際には社会福祉士の資格や知識だけはホスピスではあまり通用しないのではないか?と感じました。 それに、社会福祉士のホスピスでの働き口は少ないようにも感じています。 それでも、以前からの希望だったホスピスで働きたいと思っているのも事実です。 それに、せっかく福祉の大学で社会福祉士を目標に勉強をしているので今までのことを無駄にしたくないし、資格もちゃんと取得したいと思っているのも事実です。 医師や看護婦ではない立場でホスピスで働くには、どんな知識や資格が必要なんでしょうか?

  •  肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能

     肺癌の在宅看護でモルヒネを投与することは可能 ですか。  末期がんの父が病院側から退院を迫られています。 結局のところ、在宅ケアかホスピスに転院するかの 二者択一しかありません。  父の希望は母に負担をかけず、なるべく痛くないよう にして欲しいということでした。だったら、ホスピスで 決まりなのですが、家に帰りたいと矛盾したことをいい ます。  父の肺癌は骨に転移していていて余命一年と宣告され ました。今の段階でかなりの鎮痛剤を服用しているので、 本当の末期になったら、モルヒネに頼るしかないと思い ます。  父の希望どおり家で面倒みるとして、最期の痛みを 在宅で緩和してあげられるかが最大の問題です。自宅 で服用(投与)できるモルヒネというものはあるので しようか。

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 訪問看護におけるトラブルについて

    私の母からの質問です。 私の父が在宅ホスピスを受けていました。 その後、父が亡くなり母が引き続き訪問看護を受けるようになりました。 その訪問看護ステーションは母の自宅から距離があり、本来であれば訪問看護の対象外地域であると最近になり言われました。 特別枠で一年間無理して訪問看護のサービスをしているとも言われました。 しかし、これらの事は契約書には書いてはありません。 こうした事を言われるようになったのは、母の担当である看護士さんとトラブルがあってからです。 トラブルの内容は、「緊急時にすぐに来てくれない」「きちんと母の体調を看てくれずいい加減に仕事をする」といった怠慢があり、担当をかえてほしいと申し出た事からです。 結局、訪問看護ステーションの感じが悪い為、担当だけではなく看護ステーションをかえようかと思っています。 ただ、こうしたトラブルというのは多いのでしょうか? 私の家だけのケースなのかと疑問に思った次第です。 宜しければご回答お願いします。

  • 臨床検査と看護

    受験直前の高3生です 大学の私立併願学科で迷っています 今のところ 本命の国公立(生命系) 併願の私立(生命系) 併願の私立(医療系) 看護専門学校 を受験するつもりでいます。 迷っているのは私立(医療系)の学科で、 同じ大学に看護学科と臨床検査学科があるので どちらを希望するかです あくまでも併願なのでそこまで迷うもんじゃないと言われてしまうのですが 気になるので、、、 興味があるのは臨床検査 でも、以前臨床検査技師の人に 特に女性の就職が少ない と言われたことがあり、視野からずっと離れていました 看護を受けるつもりで大学のパンフレットを見ていると 臨床検査にも女性の志願者が多く、 実際のところ男女差はどうなのか どこまで就職が難しいのか分かりません。 就職のことを考えたら看護がいいということは知っています。 でも学びたいのは看護より臨床検査 就職と興味どちらを優先すべきなんでしょうか? 自分で決めることですが、 色々な意見が聞きたいです 回答お願いします!

  • 看護師について

    看護師を目指している高校2年生です。 今年、受験生になりますが… 看護師は児童福祉に関係する仕事を することができますか?? 児童福祉士にも興味があって調べたところ、 そういう現場には看護師の方もいると 書いてあったのですが、本当のところどうなのでしょうか??

  • 大卒 准看護 について

    27歳で派遣OLをしています。 5年前に法学部(名もない私立大学の)卒業後ちょうど就職難で就職できずに公的な機関の臨時職員からはじまり、事務的なアルバイトをして現在は1年半くらい継続して派遣で働いています。その仕事も来年5月くらいに終了予定です。更新の可能性はないです。 将来の自分を考えるととても不安です。 たいした資格もなく(英語検定準2級・漢字検定3級・秘書検定3級・普通自動車免許 ペーパーです・・・)キャリアも無いです。 正直事務的な仕事に面白味を見出せずに毎日過ごしています。 医療的な知識にもすごく興味があるし、社会貢献できるかなと思い、ナースがいいかなと思うのです。 でも私頭悪いし(准看護は中卒対象・いまさら正看護の受験勉強は無理だと思う・・経済的にも。社会人入試は倍率高い)時間もないし(2年間で正看護よりハードでない・あと、正看護学校より、いろんな年齢の人がいそうで、自分が浮く心配なさそう・あと、2~3年以内に結婚予定)そんなに求めなければ(クリニックとかでパートとか、大きな病院でばりばり働こうとは考えていません)ずっと仕事あるし・・・(普通のパートだと40・50歳になると仕事なくなるし時給安い) でも一方で、わざわざ大学出てなんで准看護?とかってプライドみたいのも多少あります。 母に相談(現在離婚後ホームヘルパーの資格を取得し病院でヘルパーのパート)したら怒られました。大学出てなんで准看護?って。。。現在准看護学校に通学している方、准看護で働いている方の生の声をお聞きしたいと思い投稿しました。 待遇や・実際の仕事状況・学校の様子など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう