• ベストアンサー

携帯のカメラの性能

最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.5

基本的に「餅は餅屋」。 撮影専用のデジカメと、携帯のオマケ機能では 同じ画素数でも、より良いものを撮ろうとするほど 設定の幅や性能の限界にぶち当たります。 でも逆に、そこまで細かく設定を煮詰めなかったり 画像内に必要な情報さえ収まっていれば、後の写りは大雑把でも良いなら 実際にその携帯カメラで撮った画像を、L版プリントにかけてみて その写りに自分がどれだけ納得するか・・・必要十分と思うなら 別に携帯1つに絞っても、一向に構わないと思います。 荷物も減らせて一石二鳥?(^^: 要はあなたの、見たままの感想次第ですよ。 写真・芸術なんて感性の問題ですし、 「逆にここのボケ具合に、味があって自分は好き♪」 なんて人だって、居ないとは言い切れない。 調子の悪いデジカメの画像も、バックアップはあるでしょうから ぜひ両方ともプリントして、見比べることを勧めます。 良し悪しを決めるのは、あなたの眼力によりけりですよ♪

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <ぜひ両方ともプリントして、見比べることを勧めます。 それができれば・・・ でも、だいたいのところはわかりました。 よく考えてみます。

その他の回答 (6)

• iotarou
回答No.7

解決し切れてないようなので、スタッフ側にお願いして追記してます。 気付いて読み返してくれれば良いのですが(^^; さて、 ><ぜひ両方ともプリントして、見比べることを勧めます。 >それができれば・・・ という話ですが、コンビニでも印刷できますし 【ファミリーマート Famiポート】 http://www.family.co.jp/famiport/digicame_print/index.html 【セブンイレブン マルチコピー機】 http://www.fujixerox.co.jp/evolution/digital.html それに大手家電量販店の中にも、場所によっては 富士フィルムやSONYなどのプリント機が置いてあります。 どの機械もデジカメのメモリーカード類は全て対応しており miniSDなどもアダプタ経由で認識します。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20040603/108762/ 1枚30~50円ほどと値段もお手頃。 プリント機の違いによっても画質は多少違うものの、 それらの違いも確認しつつ500円もあれば、 ひと通りの比較はできると思います。 ※私的感想ですが、おすすめは富士フィルム。  一番自然物の発色がナチュラルに出ていると思うので わざわざプリンタを揃えなくても、かなりの高画質な写真が 手軽に印刷できるので、使わない手は無いですよ?

• ryuudan
回答No.6

他の回答者さんたちも既におっしゃっているので、あえて詳しくは申しあげません。  ズバリ言いますと、ケータイについているカメラ機能なんて、所詮おまけと考えた方がいいでしょう。  具体的な理由は、NO.2, NO.3, NO.4 の方たちが機能面から具体的に指摘されております。  回答者さんが、どんな写真を撮りたいか、という目的にもよりますが、今後「いい写真」を撮りたいとお考えでしたら、間違いなく新しいデジカメを購入なさった方がよろしいですよ。できれば、低価格帯のデジタル1眼レフがお勧めです。一度使えばもう離せません。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ意見をいただきましたが、とりあえず安いデジカメで対応しようと思います。

• kozaiku
回答No.4

>>補助光や手ぶれ補正などの補助的機能 >このあたりは望んでいません。 >逆に言えば、その辺を我慢すれば、それなりに使えるということですね。 回答2番のkozaikuです。 このような勘違いをされるところを見ると、よほど私の回答の書き方が悪かったんでしょうね。 (1)基本的な部分が劣る:撮像素子やレンズ、オートフォーカス (2)補助的な部分も劣る:補助光や手ぶれ補正など 補助的な部分の差に目をつぶっても、基本的な部分あ劣っていることをカバーできるわけではありません。 と書けば、私が申し上げたい趣旨をご理解いただけますでしょうか。

domidomi
質問者

お礼

「携帯電話のカメラでも明るさやピント、手ぶれに十分気をつければ結構よい写真は取れます」 と書かれていたので、そのまま受け取りました。

• mendokusa
回答No.3

結構頑張ってはいるけど、デジカメにはまだまだ叶いません。 出先で適当に撮るくらいだったら構いませんけど ここぞ!と言う時はデジカメがあったほうがいいですね。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にはどの程度の差なんでしょうか? プリントアウトした時、明らかに「これは携帯カメラの写真だ」とわかるくらいなのでしょうか?

• kozaiku
回答No.2

カメラの性能は画素数だけではありません。 採用している撮像素子やレンズ、オートフォーカスなどの基本的な部分や補助光や手ぶれ補正などの補助的機能などほとんど、あらゆる面で携帯電話のカメラは通常のデジカメに劣ります。 携帯電話のカメラでも明るさやピント、手ぶれに十分気をつければ結構よい写真は取れますし、普通のデジカメでも条件が悪ければそれなりの撮影しかできません。 しかしやはり基本的な部分が劣っているので限界は明白に現れます。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >補助光や手ぶれ補正などの補助的機能 このあたりは望んでいません。 逆に言えば、その辺を我慢すれば、それなりに使えるということですね。

• yetinmeyi
回答No.1

携帯は、レンズが安物なので、同じ性能は期待しないほうがいいですよ。 ただ、200万画素あれば、L版に印刷すれば十分だと思います。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じ性能は望めませんか・・・ ただ、L版の印刷が大丈夫なら、私的には十分です。