• ベストアンサー

郵便局の一般振替口座について(注:ぱるるではありません!)

こんにちは。 現楽天市場・ビッダーズ・ヤフオク等に参加して6年目、評価も5千を超ました。 主に出品がメインで安い商品もあるので、手数料70円~の一般振替口座も開設しました。 (注:ぱるる口座ではなく0で始まる口座の事です) この振替口座は指定した郵便局でしかお金の引き出しができません。 しかし仕事の都合で急遽遠方に転勤となってしまったのです。 この場合、口座は番号そのままで違う郵便局に切り換える事ができるのでしょうか? それとも引越し先の近くにある郵便局で、また新規口座作成となってしまうのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 「郵便振替加入者受払郵便局指定変更届」「住所変更届」を提出していただければ、郵便局を変更することができます。 変更したい先の郵便局へ出向いていただき、提出いただくだけです。 同時に住所変更もできますので、様式等は郵便局でご確認ください。(指定の用紙は無く、適宜、A4判サイズの用紙に記入していただきます) 口座番号や加入者名に変更はありませんが、「郵便振替払出票 兼 払出通知書」の印字されている住所を新しくしないといけませんので、指定郵便局変更の通知が貯金事務センターから郵送されてきたら、1冊注文しておくとよいでしょう。 ご本人様と確認できる書類およびお届けになっている印章をお持ちの上、変更したい転居先のご都合の良い郵便局へお越しください。

mayaya5963
質問者

お礼

引越しで遅れてしまい申し訳ありません! 転居先で手続きができました! ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hime_mama
回答No.3

引っ越した先の郵便局へ行き、手続きをすれば同じ口座のまま、新しい局で使用できるようになりますよ。 わたしも今の住所に引っ越してから変更しました。 ついでに、ホームサービスも申し込んじゃうと楽ですよ♪ http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/th000000.htm

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/th000000.htm
mayaya5963
質問者

お礼

引越しで遅れてしまい申し訳ありません! 転居先で手続きを行うんですね。勉強になりました! ありがとうございました!

• SuperLe
回答No.2

大丈夫です。 口座を開設したときに、「口座振替の手引き」あらましだったかな? という小冊子が口座番号の通知書と一緒に送られてきたと思いますが、そのなかに、書類の書き方など詳しい変更の届け書きの仕方がかかれています。 ワープロで、白い紙に印字しても構いませんし、郵便局で口頭で言うと、ごつい本のその申請書のページをコピーしてもらえますので、それに記入して手続きをしても構いません。 ただ、印章票などの口座の引き出しに必要な書類群が、以前の郵便局から、新しい郵便局に送付されるまで、3日~1週間くらいは窓口での残高確認も、加入者即時払いもできません。 もちろん、郵便の管区(貯金事務センター)が違っても、大丈夫です。 そのかわり、管区が違うと、通知が1日くらい遅くなる場合もあります。

mayaya5963
質問者

お礼

引越しで遅れてしまい申し訳ありません! 無事転居先で手続きがとれました! ありがとうございました!

• kenbow22
回答No.1

転居先の郵便局で受持ち局移動と住所変更届を出せばそのままの番号で使用出来ます。 持参するのは口座番号を書いたものとその印鑑、本人確認書類(住所の変更された免許証や保険証等)です。  届けを出して1週間ほどで、使用できるように通知が来ます。

mayaya5963
質問者

お礼

引越しで遅れてしまい申し訳ありません! 無事転居先で手続きがとれました! ありがとうございました!