• ベストアンサー

郵便振替ぱるる

ヤフオクで商品を落札して支払い方法を郵便振替にしようと思うのですが、初心者で分からない事ばかりだったのでここで質問させて頂きます。 ・郵便振替ぱるるというのは、郵便局で郵便振替用紙をもらって記入して現金で支払う事はできますか? ・自分もぱるるという口座を持っていないとダメなんでしょうか? 分かりにくい聞き方ですみません… 普通に用紙に記入して現金で払うものだと思っていたのですが それでいいのか不安になり質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

窓口でも現金対応のATMでも可。 ぱるるの口座が無くてもOK。

aya1988
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(つд`) できるんですね(*´ω`*) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

郵便振替の口座は2つ有ります。 【一般振替口座】 ・通販代金、定期購読料、FC会費などの受取によく利用されます。 ・それらの通販業者、雑誌社、FCなどが発行する「払込取扱票」や、  または郵便局備え付けの「払込取扱票」に、必要事項を記入して  窓口やATMで送金の手続きが出来ます。 ※「通常払込」という手続きですが、小さい郵便局のATMでは ※受け付けない場合が有ります。 その場合は窓口で。 【ぱるる口座(送金機能付き総合通帳ぱ・る・るのこと)】 ・現在、郵貯での総合口座開設は「ぱるる口座」になります。 ・この口座には送金機能が備わっていますから、他の振替口座に  送金したり、逆に送金を受け取ったりすることが出来ます。 ・オークション提示の「郵便振替」は、大体は「ぱるる口座」です。 ・お互いに「ぱるる口座」を持っていれば、窓口やATMで手続きが  出来ます。 ぱるる間の送金は「電信振替」という手続きです。 ・ぱるるを持っていない人が、相手のぱるるに送金したい場合は、  「郵便振替電信振込請求書」という伝票に記入し、窓口のみの  手続きとなります。 ぱるる宛の現金送金は「電信払込」です。 本件の場合は一番最後の『ぱるる宛の現金送金』ですね。 窓口で 『電信振込請求書』をもらってください。 備え付けの「払込取扱票」 は、ぱるるへの送金では使えません。 「電信払込の手数料」送金額1万円以下は210円、10万円以下は340円 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm なお『ぱるる宛の現金送金(電信払込)』は窓口のみの取り扱いです。 郵貯ATMでは手続きは出来ないはずです。 先日、郵貯HPの相談室 に『電信払込のATM手続きの可否』を質問メールを送信したところ、 やはり『不可』との回答が有りましたので。 これからもオークションに参加し続けられるのならば、銀行口座や郵貯 ぱるる口座などは持っていたほうが良いと思いますよ。 それらの口座 を持っていないと「現金での送金」になってしまい、手数料が割高に なってしまします。 オクの醍醐味の一つに『安価で落札できた』が 有りますが、送金する段になって思いがけない送金手数料の割高には 辟易としてしまいますから・・・。

aya1988
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 細かく教えてくださってありがとうございます゜・+.(o´∀`o)+・.゜ やはり口座を持っていたほうが便利なんですね… 少し考えてみたいと思います!ありがとうございました!!