• ベストアンサー

郵便振替ぱるる

ヤフオクで商品を落札して支払い方法を郵便振替にしようと思うのですが、初心者で分からない事ばかりだったのでここで質問させて頂きます。 ・郵便振替ぱるるというのは、郵便局で郵便振替用紙をもらって記入して現金で支払う事はできますか? ・自分もぱるるという口座を持っていないとダメなんでしょうか? 分かりにくい聞き方ですみません… 普通に用紙に記入して現金で払うものだと思っていたのですが それでいいのか不安になり質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

窓口でも現金対応のATMでも可。 ぱるるの口座が無くてもOK。

aya1988
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(つд`) できるんですね(*´ω`*) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

郵便振替の口座は2つ有ります。 【一般振替口座】 ・通販代金、定期購読料、FC会費などの受取によく利用されます。 ・それらの通販業者、雑誌社、FCなどが発行する「払込取扱票」や、  または郵便局備え付けの「払込取扱票」に、必要事項を記入して  窓口やATMで送金の手続きが出来ます。 ※「通常払込」という手続きですが、小さい郵便局のATMでは ※受け付けない場合が有ります。 その場合は窓口で。 【ぱるる口座(送金機能付き総合通帳ぱ・る・るのこと)】 ・現在、郵貯での総合口座開設は「ぱるる口座」になります。 ・この口座には送金機能が備わっていますから、他の振替口座に  送金したり、逆に送金を受け取ったりすることが出来ます。 ・オークション提示の「郵便振替」は、大体は「ぱるる口座」です。 ・お互いに「ぱるる口座」を持っていれば、窓口やATMで手続きが  出来ます。 ぱるる間の送金は「電信振替」という手続きです。 ・ぱるるを持っていない人が、相手のぱるるに送金したい場合は、  「郵便振替電信振込請求書」という伝票に記入し、窓口のみの  手続きとなります。 ぱるる宛の現金送金は「電信払込」です。 本件の場合は一番最後の『ぱるる宛の現金送金』ですね。 窓口で 『電信振込請求書』をもらってください。 備え付けの「払込取扱票」 は、ぱるるへの送金では使えません。 「電信払込の手数料」送金額1万円以下は210円、10万円以下は340円 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm なお『ぱるる宛の現金送金(電信払込)』は窓口のみの取り扱いです。 郵貯ATMでは手続きは出来ないはずです。 先日、郵貯HPの相談室 に『電信払込のATM手続きの可否』を質問メールを送信したところ、 やはり『不可』との回答が有りましたので。 これからもオークションに参加し続けられるのならば、銀行口座や郵貯 ぱるる口座などは持っていたほうが良いと思いますよ。 それらの口座 を持っていないと「現金での送金」になってしまい、手数料が割高に なってしまします。 オクの醍醐味の一つに『安価で落札できた』が 有りますが、送金する段になって思いがけない送金手数料の割高には 辟易としてしまいますから・・・。

aya1988
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 細かく教えてくださってありがとうございます゜・+.(o´∀`o)+・.゜ やはり口座を持っていたほうが便利なんですね… 少し考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 郵便振替は、ぱるるの口座を持っていればできますか??

    はじめまして!私は、オークションで、主に出品をしています。 先日、落札者の方から『「郵便振替」はできますか?』と質問されました(^^;) オークション開催時には、希望取引の欄に、「郵便振替」は入れていなかったのですが。。。(^^;) 落札後、こちらから送る、お取引のメールには、指定の口座(銀行振り込み・ぱるる)を記入しましたので、「ぱるる」である事は、相手の方も知っていると思うのですが・・・。 ・私は「ぱるる」の口座を持ってるのですが、郵便振替  で、「ぱるる」の口座に入金はされるのでしょうか??  相手の方には、「ぱるる」の口座をお知らせすればいい のでしょうか?? 郵便振替を希望された方は、初めてなので、何もわからず、困っています。 みなさん、教えてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替について

    ヤフオクで落札した商品を郵便振替(ぱるるの口座)で支払いたい場合私は口座とか何もいりませんよね? また手数料はいくらかかるのでしょうか?(窓口、ATMで支払いたい場合) 教えてください、お願いします。

  • ぱるると郵便振替?

    オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便振替とぱるる

    最近知ったのですが、郵便振替口座とぱるるって別なんですよね?(振込みの場合、ぱるるは電信扱いで、郵便振替はなんとかで)そこで質問なのですが、郵便振替口座とぱるるを両方もつことはできるのでしょうか? つまり、ぱるるからも持っているし、郵便振替口座も持っている・・・・・ということはできるのでしょうか

  • 郵便振替とぱるる

    よろしくお願い致します。 今度旅行へ友人と行くのですが、私がまとめて代金を払ったので、郵便局の通帳に振り込んでもらうことにしました。 そこで、友人に 私のぱるるの記号、番号、名義を書いて教えたところ、 「今日入金に行きましたがこちらは振り替え口座ですか?」とメールで聞かれました。 ぱるると振り替え口座って同じではないのでしょうか。 例えば友人が郵便局でATMなど使わずに、窓口で郵便振替用紙をもらって、私の口座に入金したい場合、 口座番号などを用紙にかきますよね。 その番号って要はぱるるの記号や番号と同じではないのですか? どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【郵便振替】って「ぱるる」(ネット)から振込めないんでしょうか?

    代金振込を、郵便振替に指定したんですが、郵便振替って「ぱるる」の口座とは違うんですか? 私は「ぱるる」です。 相手の振替口座番号が【0】ではじまっています。 ネットから振込めないんでしょうか? 相手からの返信で【郵便振替は、入金後こちらに通知が届くまで日数がかかりますので、メールでご連絡くれると対応が早く出来ます】と書いていたので。 郵便局に行って用紙を使って送らないとできないヤツですか? それだと4400円振込むのに振込手数料はいくらかかりますか?

  • 郵便振替とぱ・る・る郵便貯金総合振替

    こんにちは。郵便局の振替について教えていただきたいのですが、通常の、郵便振替と「ぱ・る・る郵便貯金総合振替」とは、どう違うのでしょうか。電信振替用紙に相手のぱ・る・る郵便貯金総合振替口座を記入して送金したのですが、方法が間違っているのではないかと不安です。  どなたか上記について御存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • 郵便振替について

    ヤフオクで商品を落札しまして、郵便振替を選択しました。 それで郵便振替は用紙に必要事項を書いて窓口に出せばいいんですよね? あと口座の通帳がなくても送金できますか? もし通帳を作るとしたら未成年だと保護者の同意がないと作れないんでしょうか? 超初心者ですみません><

  • 郵便振替について教えて下さい。

    現在、出品者としてヤフオクに夢中です。 よく、入札者の方や落札者の方に希望される郵便振替ですが、私はぱるる(送金機能付)しか持っておりません。 郵便局のHPで見たところ、一言で「郵便振替」と言っても色々な送金方法があるようですね。 ですが、ヤフオクの支払方法チェック欄には「郵便振替」としかありません。 商品説明欄に「ぱるるへの送金方法のみ可能です」と書いておけば大丈夫でしょうか? また、ぱるるしか持っていない受け取り側(私)に送金する方法はどのようなものがあり、それぞれの手数料はいくらなのでしょう? 落札者の方に送料や手数料の負担をなるべく軽減していただきたいと思ってます。 通常振り替えが安いようなので、これができれば良いのですが、日数もかかるようですし、ぱるるではできないみたいなので… 郵便局のHPも見てみたのですが、書類も多く少々解りにくかったので質問させていただきました。 ですので、HPを見てくださいという回答は誠に勝手ながら遠慮させていただきます。 解り易く簡単に教えて下さい。 宜しくお願いします。