• ベストアンサー

アップロード

『ファイルサイズが大きすぎます』 と出てしまい、画像掲示板などにアップロードすることができません。 ファイルサイズを下げる方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにカメラは、ソニー サイバーショット510万画素です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

画像処理ソフトで、リサイズできます。 PhotoShopとか、色々有ります。 フリーソフトでも有った記憶が有ります。

kashiwashimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像ソフトなどは知っていました。 ただ、いちいち リサイズしなくてはならないのかと ちょっとギモンに思っています。 今までは、そのままメディアからアップロードが出来て、楽だったのですが・・・ リサイズしてしまうと、画質も悪くなりますよね!?

その他の回答 (7)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.8

>KBを下げるソフトはあるものなのでしょうか・・・ 私の場合は、PhotoShopを使っています。 謙価版でも、充分出来ます。

kashiwashimin
質問者

お礼

みなさま!迅速な回答を本当にありがとうござました。 おかげさまで、助かりました。 この場を借りてお礼したいと思います。 良回答をなかなかつけにくいのです・・・ 悩んだ結果、再度 質問に答えて下さった方に つけさせてもらいます。。。 本当にありがとうございました。

回答No.7

掲示板の規定サイズはどれぐらいですか。 JPG形式で保存すると、サイズ(Kb)が小さくなります。 何度もjpgで保存を繰り返すと、画像が汚くなります。 元画像から、ピクセル(大きさ)を合わせ、一発で希望のサイズにするのが、こつです。 くれぐれも上書き保存はしないように。

kashiwashimin
質問者

補足

規定サイズは120KBくらいだと思います。 小さくリサイズしても、250KBくらいになってしまうんです・・・

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

> リサイズしてしまうと、画質も悪くなりますよね!? プリント(印刷)する場合には、リサイズすると一気に出力結果の画質が落ちます。これはプリントがかなり微細な部分まで再現する性能を持っていて、画素数の多いデータを必要とするからです。 それに対して、モニタ画面に表示して見るだけの場合には、リサイズしても画質の低下は目立ちません。これはモニタの解像度が規格で一定の数値に決まってしまっているからです。その数値より低くなれば当然画質の荒れが目立ってきますが、その数値より高い場合はいくら高解像度の画像データでもモニタの解像度でしか表示されないので無駄になります。 結論として、プリント(印刷)用には画素数の多い画像データを保存しておく必要がありますが、Webでモニタに表示する画像データは、転送する時の重さがネックになることもあるので、適当な画素数までリサイズするのは実用上やむをえないでしょう。 参考URL モニタ解像度と印刷解像度 http://www.okabecolor.co.jp/diri_faq/faq02.html

参考URL:
http://www.okabecolor.co.jp/diri_faq/faq02.html
kashiwashimin
質問者

お礼

なるほど! では、リサイズしてもモニターで見る分には 変わらないということですね。。。 なんせ、初めてのデジカメだったもので・・・ もう少し、教えてくださったサイトを見て勉強してみます。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

NO.1です。 >リサイズしてしまうと、画質も悪くなりますよね!? そんな事は有りません。 そのままの画質で、小さくなった分だけ、ファイルサイズも小さく変更出来ます。 ただし、ソフトによって、画質低下を招くものも有ります。

kashiwashimin
質問者

補足

迅速なお答え、ありがとうございます。 簡単にリサイズできるソフトを教えてもらったので、 試してみましたが、やはりKBが多すぎて アップロードできませんでした。 KBを下げるソフトはあるものなのでしょうか・・・ 何度も質問してしまって 本当にすみません!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

画像圧縮機II 携帯等の壁紙を作成時に画像のサイズ(容量)で困った事ってありませんか?トリミング、リサイズも可能に!!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se343464.html
kashiwashimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯の待ちうけなんかにも使えるんですね。 今度 試してみます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

Padie 取扱種別:フリーソフト 動作環境:Windows95 高品質を実現する256色以下減色専用ツール

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003513.html
kashiwashimin
質問者

補足

ありがとうございました。 試してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

次のようなツールで画像サイズを下げてください。 JPEGファイルでしたら、縮小できます。 縮小専用。(フリーツール) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

kashiwashimin
質問者

補足

ありがとうございました。 さっそくダウンロードして試してみました。 ですが、やはり『KB』が下がらず、エラーになってしまいます・・・

関連するQ&A

  • yahooオークションでの画像のアップロードについて

     僕が持っているのがタカラのスティックショットというやつでアップロードするとサイズが大きすぎます、小さすぎますと丁度いい大きさにできません。 そこまで行く経路としては画像をフロッピーに保存してbmpsをjpegにかえてやっているのですが。 どうもピクセルを決められたサイズにできないみたいなんですが、それともデジカメの画素数が少ないのか、 何か気づいたことがあったらなんでも書いてください。

  • MACで画像ファイルをアップロードしたい。

    画像ファイルをお絵描き掲示板に アップロードしたいのですが、 “不明なファイルがアップロードされました” と表示され、画像がうまくアップロードできません。 フォトショップなどのペイントソフトを使って描いた絵が、どうもアップできないようです。 デジカメなどで取り込んだ画像はアップされます。 このような場合、どういう事をすれば GIF,JPEGなどのファイル形式でアップできるのでしょうか? ちなみに少し前まではスクリーンショットを撮って クロップし、アップロードしていましたが、 今回アイコンなのでSSだと透過した部分がダメになってしまうのです。 使ってるパソコンはMAC OS9です。 ヒント下さい。

  • CGIで画像ファイルのアップロード

    CGIで画像をアップロードできる掲示板をつくっているのですが、 gif、png、bmp、jpgなどの画像ファイルの縦横のサイズを取得する方法がわかりません。 縦横の比率を変えないでサムネイル表示させたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Perl
  • PCへのデジタル写真の取り込みについて。

    1000万画素位(以上)のデジカメ(ソニーのサイバーショットや一眼レフ・デジカメ)で撮影した画像をパソコンに取り込みました。ブログなどに使おうとパソコンのファイルからアップしようと試みても、大きいのか、アップロードできません。 携帯の写メは問題無く行くのですが、どうやったらアップロード出来るでしょう??

  • アップロード

    最近ブログをはじめてデジカメでとった写真をブログに載せたいんです。 しかし何回やっれもアップロードができなくてきっとデジカメの要領がおおきいからかなぁなんて思うんですけどどうしたらのせることができますかぁ??ちなみにデジカメはソニーのサイバーショットです 教えてください★

  • アップロード画像の大きさを自動変換させたい。

    画像がアップロードできる掲示板を作っています。 アップロードはできるようになったんですが、画像サイズが800×600(ピクセル)を超える物は自動的にこのサイズに縮小変換してアップロードさせたいんですがどのようにすればいいのでしょうか? どうかお力添えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 掲示板に画像をアップロードしたいのですが・・・

    掲示板に画像をアップロードしたいのですが、「参照」から画像を選んで書き込みしようとしても「アップロード画像は、 120 KB 以下でお願いします。」とでてアップロードできません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにFC2の掲示板です。

  • アップロード掲示板

    今、PC、携帯対応のアップロード掲示板を探しています。 画像、音声や動画(3gpなど・・・)の他、Zipなど沢山の形式のファイルをアップロード出来る物を探していますが、みつかりません・・・ ファイルサイズなども自分でカスタム出来るような高機能の物を探しているのですが・・・ このような掲示板が無料で配布しているサイトは御座いませんでしょうか?教えていただければありがたいです。 自分の理想はhttp://fomaul.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/c-board.cgiなのですが・・・・ よろしくお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • 画像のアップロードが急にできなくなった

    PC初心者です よろしくお願いします。 OSはVistaです(昨年7月購入で順調に作動しています) 以前からexsiteブログに画像をUPしていましたが、急にアップロードができなくなりました。(最新のUPは今年の1月初旬には可能でした) エラーメッセージは「jpg,gifのみのアップロードができます」と表示され、どうしてもUPできません。 画像ファイルは「JPEG(jpg)」になっており、UPできていた以前とまったく変わっていません。 ちなみに、その画像ファイルをコピーして別のPC(XP)からではアップロードができるんです。 また、友達の画像掲示板などには、UPできる掲示板(多数)とできない掲示板(少数)があります。(以前は全員にUPできていました) 不思議な現象だと頭を抱えています。対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 描いた画像がアップロードできない

    私は最近、「ファイルアルパカ」や「SmoothDraw 3」というソフトを使って絵を描いたんですが、ピク シブやその他の場所でアップロードできないだけでなく、ファイルから開くことさえできませんでした。 サイズを適当に小さくしてみてもダメでした。 何がいけなかったんでしょうか?また、それの改善点も教えていただきたいと思います。 ちなみに、ピクシブではアップロードしようとすると「画像ではありません」と、 ファイルから開こうとすると「このファイルは開けません」と言われました・・・。