• ベストアンサー

新聞を「とる」の漢字 

すみません 恥を忍んで質問します。 「新聞をとる」(購読するの意)の「とる」の漢字がどれだったか思い浮かびません。 またこういうときはどういう方法で調べたらいいものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.4

まず、辞書を引きます。 そして、候補を列挙します。 「取る」「採る」「捕る」「獲る」「撮る」など。 Googleでフレーズ検索("ダブルクオーテーションでくくる")をして、その件数を比較します。 "新聞を取る" 724件 "新聞を採る" 8件 "新聞を捕る" 0件 "新聞を獲る" 1件 "新聞を撮る" 6件 大抵、一番多いのが正しいです。

gruyere
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうなんです。私もGoogleでなんとか引けないかと思ってたんですが、こういう風にすれば良かったんですね。よくわかりました!

その他の回答 (4)

• hiroko771
回答No.5

もう答え出てますけど… 「新聞」も「そば」も…取り寄せる=「取る」なだけですね。

gruyere
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 取り寄せる⇒取る で良かったんですね。なんかしっくりいかない感じで、気持ち悪かったものですから...。私の調べ方がまずかったようで、お騒がせいたしました。

• youkisara
回答No.3

新聞を取るでいいみたいです。 参考URLの(2)(黒塗りの(2))の11の(イ)参照

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%EB&kind=jn
gruyere
質問者

お礼

早速ありがとうございます! おお!このように平仮名の「とる」で引けばOKなんですね。これからも役立ちそうです。

• rmz1002
回答No.2

手もとの辞書の「取る」用例にそのままでていました。 届けさせて定期的に継続して買う。 「新聞を―・る」

gruyere
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 「届けさせて定期的に継続して買う」という複雑なことが「取る」でいいんですね。勉強になりました!

• gorou23
回答No.1

ウチの国語辞典では「取る」でした! 「定期的に買う」との意味だそうです。 ちなみに「ソバをとる」も「取る」です! ご参考までに(笑)

gruyere
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 国語辞典うまく使えてませんでした。「新聞」ばかりで調べておりました。ソバも「取る」ですか。勉強になりました!!