• ベストアンサー

家族がパソコンを使用すると私宛のメールもダウンロードしてしまう

仕事ではOutlookを使い、自宅ではThunderbirdを使っています。(Windows XP Home edition)仕事でも自宅でも共通のメールアドレスを使用しています。 自宅では、家族で別々のアカウントを持っていますが、私以外の家族がパソコンを立ち上げると、私のメールも自動的に自宅のパソコンにダウンロードされてしまいます。 仕事でも使っているので、職場で昼間待っているメールが届かず、帰ってから自宅のパソコンを立ち上げると、「未読メールが何通あります」というメッセージが出ています。 自分宛のメールは自分が起動したときにだけダウンロードするようにできますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

Thunderbirdのユーザプロファイルは、\documennt…\ユーザ名\aplication\Thunderbirdの下に作成されます。 それが、共通になっていませんか?メールのアカウントを開くと、popアカウントが全て見えませんか?共通になっていると、アカウント指定で受信しないと全てダウンロードされてしまいます。ログインが共通だったら、アカウント指定で受信すれば良いと思います。 ログインが別々だったら、ユーザプロファイルをユーザ毎に作成すれば良いと思います。方法は、helpかサイトの解説にあったと思います。

happyyoko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 ついでの防護策。これは多分Thunderbirdでも可能だと思いますが、あなたのメールアドレスだけ「すべて送受信」メニューから外す。もちろん定期的なチェックもしない。 起動時に自動でメールチェックするのを止める。 つまりあなたが起動して、明示的に送受信の操作を行わない限り送受信しないようにするわけです。 こうすれば意図的に操作しない限りは受信されてしまうことはありません。 また、別の方法としてはメールをサーバーに残す設定にする方法もあります。 これなら万が一受信してもサーバーに残っていますので、あなたも確実に受信できます。

happyyoko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 別のアカウントで入っているのにメーラーが共同なんですか? うーむ。 仮にそうだとしてもアウトルックならそれ自体もアカウントを分けることが出来る(ややこしいですが2重構造になるって事です)ので、別アカウントにしておけばご家族が意図的にあなたのアカウントを使用しない限り大丈夫です。 ただ、Thunderbirdは僕自身使用していないのでそういった使い方が出来るかどうかは分かりません。 アカウント関係の項目を調べてみてはいかがでしょう。 なにより別アカウントでログインしているのにあなたのメールを受信してしまうという状況自体がちょっと不可思議ではあるのですが... その辺の動作確認はされてますか? つまりご家族がこっそりあなたのアカウントでログインしたりしている可能性はないのか?という意味です。

happyyoko2
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでメールを受信したら、他のパソコンでメールが見れません。

    私は今1人暮らしをしているのですが、実家に帰った際、メールチェックができないと困るので、実家のパソコンでThundeibirdをダウンロードしました。 そのなかで、「メッセージをサーバーからダウンロードする」のようなメッセージがあったので何の疑問も持たずにokを押しました。 すると、問題なく、そのメールアカウントを使い始めた最初から全部のメールが見れるようになり満足していました。 しかし、そうすると持ち歩いていたパソコン(このとき、メールソフトはMicrosoft Outlookを使っていました)から、今まで受け取ったメールが一切見れなくなっていました。 メールフォルダにも存在しておらず、返信しなければいけないメールもあったのに一切確認ができません。 同じThunderbirdを使えば見れるのかと思いThunderbirdをダウンロードして使って見ましたが、実家のパソコンで「受信」したメールが、持ち歩いていたパソコンで一切確認できなくなってしまいました。 どのようにすればいいのでしょうか? お早いご返信お願いします。

  • Windows Liveメールに替わるメールソフト

    かつてのhotmailやWindows Liveメールがマイクロソフトアカウントやoutlook.comへ統合されることに伴って、Windows Liveメールで前述のMS系メアドでは受信が不可能になるという告知メールが届きました。 そこで、ThunderbirdやOperaメール、outlook2010などを使ってみましたが、私があまりにもWindows Liveメールに慣れすぎたというか、未読フォルダ機能が登録してある全てのメアドから未読メールを抽出してくれるので取り敢えず全てのメアドの未読メールをチェック出来る事に依存していたため、Thunderbirdやoutlookは未読フォルダは作れるものの、それぞれ個別のメアドのみの抽出、Operaメールは私の契約プロバイダがso-netのためサポートは受けられず、検索して設定方法を確認してみたのですが見つかりませんでした。 長くなりましたが、Windows Liveメールに替わるメールソフトを探しています。 私の要望としましては ・無料 ・pop,IMAPに対応(Gmailアカウントも管理したいので) ・未読フォルダあり、または自分で作ることでも構わないが共にメアドの垣根を超えて抽出できる といったものを探しています。 どうか情報提供をお願いします。

  • 家族にメールを見られたくない!!!

    家族共有でパソコンを使用しています。 家族にメールを見られたくないのですが、メールアドレスを増やす以外に方法はありますか? パソコンに関して、初心者です。 詳しいご解説を、どうかよろしくお願い致します。 本を見ながら設定してみたところ、 私が送信したメールが家族のアウトルック(家族の「アカウント」と呼ぶのでしょうか?)から見られないようには設定できていたのですが、 他人からくるメールが、どうしても家族のところに届いてしまいます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、私の力ではこのような表現になってしまいます。。。 方法はあるのでしょうか? それとも無理でしょうか? 是非ご教授をお願い致します。

  • ユーザーに削除したはずの未読メールが残る

    WinXP HOMEで、家族で共用しているPCを、いままでは一つのユーザーで共用していたのを、コントロールパネルのユーザーアカウントで家族ごとのユーザーを作成しました。 Outlook Expressのメールも、それまでは一つのユーザーアカウントの中に、家族ごとのメールアカウントを入れていたので、作成した新規ユーザーごとにメールのデータを移行しました。 そして、家族で共用していたOutlook Expressの複数のアカウントは、一つのアカウントを残しアカウントの削除を行いました。 ここで「ようこそ画面」に戻ると、最初から存在していたユーザーアカウントには、「45通の未読メッセージがあります」というメッセージが表示されていました。 「45通の未読メッセージ」は別のユーザーアカウントに移動し、Outlook Expressからはその者のアカウントを削除し、Cドライブからメールのデータが格納されていたフォルダも削除し、最初から存在していたユーザーアカウントには未読メールが一通もないのは確認しています。 なのに。「45通の未読メッセージがあります」というメッセージが表示されるのです。 この状態を解消したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロファイルが壊れました。(メールがどうしても戻せない)

    プロファイルが壊れまして、過去の回答を見て、新しいアカウントなどを作りましたけども、メールアカウントやメール本文をどこ探しても見つかりません。 誰か教えてください。 OS:WindowsXP Home Edition ブラウザ:IE6.0 メールソフト:Outlook Express6

  • VISTAパソコンのメール

    今まではXPのパソコンでOUTLOOK EXPRESSでメールをしていました。新しくVISTAでは「WINDOWSメール」というのに代わっていると思います。 1)VISTAでは「OUTLOOK EXPRESS」ソフトをダウンロードなどして使うことはできないのでしょうか。 2)「OUTLOOK EXPRESS」の時は「ファイル」「ユーザー」「ユーザーの追加」でユーザーを追加して自由に切り替えて使えたと思います。 たくさんのメールアカウントを仕事、商売、プライベートなどで切り替えて使うと非常に整理がしやすく使いやすかったのですが、「WINDOWSメール」ではこのような切り替えることは出来ないのでしょうか。

  • メールソフトにthunderbirdを使用しているのですが、メールアカ

    メールソフトにthunderbirdを使用しているのですが、メールアカウントにGmailを使用の際に、ウェブサイトにも同じものが残っているのですが、下書きその他全てのメールをウェブサイトには保存しない、あくまでもメールソフトで受信したものはウェブサイトにはない状態にしたいのですが、どのように設定すればよいのかわかりません。 メールの機能には既読・未読にするという設定があるのですが、何のためにあるのでしょうか?これでは誰か(第三者)が読んでも未読にしてしまえばわからないじじゃないですかね?

  • メールをひとつのパソコンにまとめることについて

     パソコンを二台所有しています。それぞれのパソコンで別のアカウントでメールのやりとりをしていました。仕事とプライベートという区切りをしていたので,特に問題なく今までやってきました。  ところが,最近,一方のパソコンを利用することが少なくなったため,もう一方のパソコンに二つのアカウントを設定してメールを使うようになりました。  使わなくなったパソコンに入っているメールをもう一方のパソコンにいっしょにすることは可能でしょうか。メーラーはアウトルックエキスプレスです。  よろしくおねがいします。

  • 迷惑メール対策のThunderbirdについて。

    outlook expressのメールに最近やたら迷惑メールが多いので対策にThunderbirdというものをダウンロードしましたが、使い方がいまいちよくわかりません。どうもThunderbirdのほうが動いてないような気がします。パソコンを立ち上げて、最初にoutlookのほうを開きましたが普通に迷惑メールを受信してます。thunderbirdのほうを開いてみましたがなにも受信していません。Thunderbirdのほうが起動してないのでしょうか?漠然とした質問ですいません。パソコンにはあまりくわしくないもので。使い方が分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サーバーに送られてきてるメールがOutlookにダウンロードされる場合

    サーバーに送られてきてるメールがOutlookにダウンロードされる場合とされない場合があって困っています。原因が不明です。考えられる原因を教えてください。また、解決策があれば教えてください。 少し特殊な使い方をしています。 「au one メール」を2箇所で別々のPCのOutlookを使用してメールをダウンロードしています。 パソコンAでは「サーバーから10日後に削除する」、パソコンBでは「サーバーにメッセージのコピーを置く」と設定しています。 先日、パソコンBのOutlookで確認したメールがパソコンAのOutlookで確認できない(ダウンロードされていない)ことに気づきました。そこで「au one メール」にログインして見た所、サーバーにはそのメールはちゃんと保存されていました。よくみるとサーバーに保存されているメールが全部パソコンAのOutlookにダウンロードされていません。15日、18日に受信したメールはダウンロードされているのに17日に受信したメールだけダウンロードされていないといった具合です。 まだ、しっかり確認しておらず原因も不明ですが、パソコンBでOutlookを起動し、ダウンロードしたメールはサーバーに何らかの情報が記録され、パソコンAでダウンロードできなくなるといったことは考えられますでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。 パソコンA: Windows7 Home Premium(64ビット) Outlook 2007 パソコンB: Windows Vista Enterprise(32ビット) Outlook 2007