• ベストアンサー

家族がパソコンを使用すると私宛のメールもダウンロードしてしまう

仕事ではOutlookを使い、自宅ではThunderbirdを使っています。(Windows XP Home edition)仕事でも自宅でも共通のメールアドレスを使用しています。 自宅では、家族で別々のアカウントを持っていますが、私以外の家族がパソコンを立ち上げると、私のメールも自動的に自宅のパソコンにダウンロードされてしまいます。 仕事でも使っているので、職場で昼間待っているメールが届かず、帰ってから自宅のパソコンを立ち上げると、「未読メールが何通あります」というメッセージが出ています。 自分宛のメールは自分が起動したときにだけダウンロードするようにできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

Thunderbirdのユーザプロファイルは、\documennt…\ユーザ名\aplication\Thunderbirdの下に作成されます。 それが、共通になっていませんか?メールのアカウントを開くと、popアカウントが全て見えませんか?共通になっていると、アカウント指定で受信しないと全てダウンロードされてしまいます。ログインが共通だったら、アカウント指定で受信すれば良いと思います。 ログインが別々だったら、ユーザプロファイルをユーザ毎に作成すれば良いと思います。方法は、helpかサイトの解説にあったと思います。

happyyoko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 ついでの防護策。これは多分Thunderbirdでも可能だと思いますが、あなたのメールアドレスだけ「すべて送受信」メニューから外す。もちろん定期的なチェックもしない。 起動時に自動でメールチェックするのを止める。 つまりあなたが起動して、明示的に送受信の操作を行わない限り送受信しないようにするわけです。 こうすれば意図的に操作しない限りは受信されてしまうことはありません。 また、別の方法としてはメールをサーバーに残す設定にする方法もあります。 これなら万が一受信してもサーバーに残っていますので、あなたも確実に受信できます。

happyyoko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 別のアカウントで入っているのにメーラーが共同なんですか? うーむ。 仮にそうだとしてもアウトルックならそれ自体もアカウントを分けることが出来る(ややこしいですが2重構造になるって事です)ので、別アカウントにしておけばご家族が意図的にあなたのアカウントを使用しない限り大丈夫です。 ただ、Thunderbirdは僕自身使用していないのでそういった使い方が出来るかどうかは分かりません。 アカウント関係の項目を調べてみてはいかがでしょう。 なにより別アカウントでログインしているのにあなたのメールを受信してしまうという状況自体がちょっと不可思議ではあるのですが... その辺の動作確認はされてますか? つまりご家族がこっそりあなたのアカウントでログインしたりしている可能性はないのか?という意味です。

happyyoko2
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。