• ベストアンサー

家族にメールを見られたくない!!!

家族共有でパソコンを使用しています。 家族にメールを見られたくないのですが、メールアドレスを増やす以外に方法はありますか? パソコンに関して、初心者です。 詳しいご解説を、どうかよろしくお願い致します。 本を見ながら設定してみたところ、 私が送信したメールが家族のアウトルック(家族の「アカウント」と呼ぶのでしょうか?)から見られないようには設定できていたのですが、 他人からくるメールが、どうしても家族のところに届いてしまいます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、私の力ではこのような表現になってしまいます。。。 方法はあるのでしょうか? それとも無理でしょうか? 是非ご教授をお願い致します。

noname#2490
noname#2490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.10

>送信するときは問題ないのですが(家族のところには送信済みが複写されない)、 >受信にパスワードは設定不能?(どうしても家族の元に届いてしまう)なようで、 これは、OutlookExpressでユーザーを分ける(郵便受けを見に行く人を分ける) 事をしても、それぞれ同じ郵便受けを見に行っているので、その時に入って いるメールを全て持って来てしまうわけです。 従って分けたユーザーにそれぞれ別の郵便受けを見に行ってもらう必要があるわけです。  その為には別のメールアドレスを作る必要があるわけです。郵便受けはメール アドレス毎にプロバイダーのメールサーバーに作成されます。(通常はメール ボックスと呼ばれます)  その応用編で追加のメールアドレスは別のフリーメールサービスを使用して 別のサーバーに取得するって方法も取れます。この場合、OutlookExpress等の メールソフト(popクライアントって呼びます)をサポートしているプロバイダを 選択する必要があります。  フリーメールのサービスには  ・Internet Explorer等のWEBでだけ使用可能なもの  ・OutlookExpress等のPOPクライアントで使用可能なもの  ・既存のプロバイダーのメールアドレスに転送だけするもの といった種類がありますので、注意が必要です。

noname#2490
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 5日も経ってしまったのですね(;_;) お詫びとスバラシイご解説のお礼に、20ポイントを進呈いたします... さて、今回もまたまたスバラシイご解説をありがとうございました。 やはりメールアドレスを別に作らないとダメなのですね??? その方法を検討してみることにしますね。 度々のご教授を本当にありがとうございました。 またお世話になるときは、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (9)

• kyouichi6
回答No.9

>ただ、メールアドレスを複数取得する・・の意味が、今ひとつ私にはモノになって>いないような気がします。 多くのプロバイダーが月額数百円でメールアドレスの追加サービスを行っていると 思います。これは今使っているaaaaa@???.???.???の他にbbbbb@???.???.???を 使えるようにプロバイダーの方で郵便受けを「別に」作成してくれることです。 >郵便受けを分けるのは分かるのですが、家が1つ(パソコンが1つ?)なのに、 >家族に見られる危険がないのは何故でしょうか? >お時間がありましたら、是非教えてください。 郵便受けが別になると、別々にメールを取りに行く事になります。 Outlook Expressですとアカウントを分けるのでは無しに「ユーザー」を 分ける事になります。  Aのユーザーはaaaaa@???.???.???の郵便受けから受信するように設定して Bのユーザーはbbbbb@???.???.???の郵便受けから受信するように設定する事で 受信メールが混ざってしまうことはなくなります。  つまりあなたはあなたの郵便受けだけを開けるし、ご家族の方はご自身の 郵便受けだけを開ける訳です。それを守っている限りお隣の郵便受けに何が 入っているかは解りません。  またOutlook Expressの場合、ユーザーの切替時にパスワードが設定できますので それさえお互いに知られないようにすればとりあえずのプライバシーは守れます。  只、ご自身もおっしゃっていますが、所詮同じパソコンの中の事。仕組みが 解ってある程度のツールが使える人に掛かれば何でも出来てしまいます。  でも、家庭内でしたら普通は「別メールアドレス」&「ユーザーの切替」で 十分だと思いますけど?

noname#2490
質問者

お礼

すばらしいご説明に、頭の下がる思いです。 漠然としたイメージが、少しずつ頭で整理できてきました。 度々恐縮です。以下のご説明について・・ >またOutlook Expressの場合、ユーザーの切替時にパスワードが設定できますので それさえお互いに知られないようにすればとりあえずのプライバシーは守れます。  パスワードを設定してみたのですが・・、  送信するときは問題ないのですが(家族のところには送信済みが複写されない)、  受信にパスワードは設定不能?(どうしても家族の元に届いてしまう)なようで、  その解決法が知りたかったのです。  でも、みなさんの他の方のご回答にもあったように、どうやらそれは無理なようでして・・。 何か私の解釈で間違っていることはありますか? これだけ詳しいご解説をいただいているのに、まだ分からない部分がありまして、申し訳ないです。 とりあえずは、別のメールアドレスを作りましょう・・ということが、 一番だと思っていてよろしいのでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.8

Windows95、98、98SE、Meをお使いでしたら、パスワードを設定したり、Tsubu_Mameさん専用のメーラーを使用したりしても家族から見ることが出来てしまいます。 webメールが一番簡単かと思われます。 フリーメール http://www.freemail.ne.jp/ LYCOSメール http://www.lycos.co.jp/mailcity/top.html おお、gooを忘れてた http://community.goo.ne.jp/freemail/ とくとくフリーメール http://mail.tokutoku.or.jp/

noname#2490
質問者

お礼

URLをたくさん、たくさん、ありがとうございます。 検討してみますね。 ご回答ありがとうございました。

• kyouichi6
回答No.7

これって一つのメールアドレスで自分の分と家族の分を完全に分離できないか?って事でしょうか?  もしそうでしたら出来ないと思います。メールアドレスが一つという事はプロバイダーのメールボックスが一つって事です。言い換えればお宅の郵便受けが一つしか無いって事です。  その中に入っているメールを振り分けるには郵便受けを開けてメールを一つ一つ見て振り分けなければいけません。その振り分けをある程度自動化する事は振り分けパターンの登録で可能だとは思いますが、最初に郵便受けを開きに行った人に中を見るチャンスがあるわけです。  また振り分け条件に外れたメールは誰かの受信箱に入れるしかありません。  って事で一番簡単なのは郵便受けを分ける。つまりメールアドレスを複数取得 することです。  プロバイダーから複数アドレスを貰うのがお金が掛かって嫌でしたら、 フリーのメールアドレスもありますし、同じようにOutlookExpressで受信 出来るもの、Webで見るもの、両方出来るものいろいろありますよ。 サーチエンジンでフリーメールとかで検索してみれば山ほどヒットすると思います。

noname#2490
質問者

お礼

とても分かりやすいご解説で、助かりました。 漠然としたイメージが、しっかり分かったような気がします。 ただ、メールアドレスを複数取得する・・の意味が、今ひとつ私にはモノになっていないような気がします。 郵便受けを分けるのは分かるのですが、家が1つ(パソコンが1つ?)なのに、 家族に見られる危険がないのは何故でしょうか? お時間がありましたら、是非教えてください。 ご回答をありがとうございました。

• yan2014
回答No.6

やはり自分のアドレスをもらいましょう。 私の加入しているISPでは、追加アドレスの料金は100円/月です。 安いものですよ。 同じアドレスを使用している以上、アカウントを変えても同一アドレス、受信時は家族のところに入ってもしょうがないですね。(^^ 当方も最初は親だけでしたから、一つのアドレスで間に合っていましたが・・・。 娘たちもメール交換するようになり、やはり自分のメールは「見られたくない!」と言うことから、それぞれにアドレスを取得させました。

noname#2490
質問者

お礼

>同じアドレスを使用している以上、アカウントを変えても同一アドレス、受信時は家族のところに入ってもしょうがないですね。(^^ やはりそうなのですか。 「できない」ということが分かって、私の疑問が解決しました。 メールアドレスの追加がやはり一番なのかな・・ ご回答ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは。 「テキスト暗号化」という暗号化ソフトを利用することもできるかもしれません。 このソフトは簡単な操作でメールを暗号化して送ることができます。 ただ、暗号化されたメールを受け取った先でもこのソフトを用いる必要がありますけど。

参考URL:
http://www.vector.jp/soft/win95/util/se233856.html
noname#2490
質問者

お礼

暗号化???ですか・・ いろいろな手段があるのですね。 URLから、もう少し詳しく調べて見ます。 目からウロコのようなご回答を、ありがとうございました。

• pirokunn
回答No.4

自分的にはやっぱりメールアドレスを持つのがいいかとv gooや、yahooでもフリーメールアドレスが借りれますしvv

noname#2490
質問者

お礼

フリーメールですか・・。 そうですね・・。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

単にOutlook(多分Expressですよね?Outlookとは別のソフトなので注意)で 混乱するのであればまったく別のメーラーを使えばいいのではないでしょうか? OSはWindowsですよね? AL-MailやBecky!などまっとうで実績のあるソフトを使ってみてはいかがでしょうか? また完全に見られないようにするにはFDベースで動作するどこでもメール http://www.sofmart.com/soft_desc/h116801.htm があります。 あとは他の方が言うようにweb mailを利用するのもいいんじゃないでしょうか。 ログオフすることを忘れずに。

noname#2490
質問者

お礼

ごめんなさい・・ ご解説が難しくて、私の頭では理解できません・・ ご回答にある言葉をヒットさせて、もう少し勉強?してみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

アウトルックエクスプレスをご利用との仮定で・・・ ファイル→ユーザーの管理→プロパティ→パスワード要求にチェック (パスワードを設定) ではどうでしょう?OEのヴァージョンがよほど古くない限りできる機能のはず。しかし、家族がパソコンにちょっと詳しい場合は、別の方法から見ることができますので注意です。

noname#2490
質問者

お礼

早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• Clash
回答No.1

一番手っ取り早いのはMSNメッセンジャー等でフリーのWebメール使うのが良いと思います。  当然登録IDとPASSを自分以外に非公開にしておけば見られる心配有りません。

noname#2490
質問者

お礼

後ほど検討してみます。 早々のご回答をありがとうございました。