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電話勧誘の断り方

  • 暇なときにでも
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 日曜のせっかく寝ているところをわざわざ叩き起こして、ハイテンションな声でこちらのまったく興味のないことを、さも「あなたは興味津々のはずだ!」と言わんばかりにがなりたててくる電話勧誘の話です。
 かかってきたことのある方なら、今まで一度も断ったことがない、ということはないと思うのですが、どうも自分は断り下手なんじゃないかという気がしてなりません。
 皆さんはどうやって断っていますか? コツなんかがあったら教えてください。
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回答 (全5件)

  • 回答No.1

そのまま受話器を置いて、勝手に話をさせているなんてのはどうですか? どうせ電話代は向こう持ちですし、相手はあなたが頷くのを聞いて、 話をしているのでしょうから、頷きがなくなれば、きっと話をやめて 切ってくれますよ。 というのが、私の友達の話でした。彼の家には、それ以来かかってこない そうです。 それ以外に、全く関係のない話を始めて、相手を巻き込むなんてのもある みたいですよ。このほか、買 ...続きを読む
そのまま受話器を置いて、勝手に話をさせているなんてのはどうですか?
どうせ電話代は向こう持ちですし、相手はあなたが頷くのを聞いて、
話をしているのでしょうから、頷きがなくなれば、きっと話をやめて
切ってくれますよ。
というのが、私の友達の話でした。彼の家には、それ以来かかってこない
そうです。

それ以外に、全く関係のない話を始めて、相手を巻き込むなんてのもある
みたいですよ。このほか、買わないか?というものの話だったら、「じゃ、
あなたなら買うんですか?」と聞いてみるとか・・・そういうのも、結構
効くらしいです。もっとも、これの場合は、「もちろん買いますよ。」と
すんなり答えられたら、どうしようもないですが(笑)・・・

やっぱり、受話器をそのまま放って、寝てしまうのが一番でしょう。
ではでは☆
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

勧誘だと分かった瞬間に電話を置きます。 電話を切ってしまうのでなく、机の上とか床の上とかに置くのです。 んで、十分くらい放っておきます。 コレでもまだ繋がっていたならば話を聞いてもイイかなと思っているのですが、 未だそこまで根性のある相手に出会えません(笑) 気が立っている場合、「いらんッ!!」と言って即切ります。 たまには「必要ない」と言って切りますね。 よく指摘されていますが、間 ...続きを読む
勧誘だと分かった瞬間に電話を置きます。
電話を切ってしまうのでなく、机の上とか床の上とかに置くのです。
んで、十分くらい放っておきます。
コレでもまだ繋がっていたならば話を聞いてもイイかなと思っているのですが、
未だそこまで根性のある相手に出会えません(笑)

気が立っている場合、「いらんッ!!」と言って即切ります。
たまには「必要ない」と言って切りますね。

よく指摘されていますが、間違っても「結構です」とは言わないように!!
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

私は一人暮らしですが「今お母さんがいない。」と言うと大抵の場合、「またかけます。」と言って切ってくれます。 または「手伝いの者なので分り兼ねます。」と言って潔く切ります。 もし相手が自分の名前を指名してきて思わず「私です。」と答えてしまった場合は、 「ちょっと今手が離せないのでn時頃またかけてみてください。」とにこやかに対応し その時間帯に出かける、または電話に出ないようにします。 それでも断り ...続きを読む
私は一人暮らしですが「今お母さんがいない。」と言うと大抵の場合、「またかけます。」と言って切ってくれます。
または「手伝いの者なので分り兼ねます。」と言って潔く切ります。
もし相手が自分の名前を指名してきて思わず「私です。」と答えてしまった場合は、
「ちょっと今手が離せないのでn時頃またかけてみてください。」とにこやかに対応し
その時間帯に出かける、または電話に出ないようにします。
それでも断りきれないのならば、Caller IDを買うといいと思います。
先方の名前が表示され、電話に出たくない場合、無視できるのでとても重宝します。
その他、NTTには迷惑電話をブロックするサービスなどがあったと思いますよ。
チェックしてみてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず、何も答えない ってのが鉄則かと。 相手の会社名と、担当者の名前を聞きましょう。これによってすこーしだけ相手に プレッシャーをかけることができますね。テレアポ慣れしてる人だったらその辺の 意識は吹っ飛んじゃってるんでしょうけど・・・ そしたら、ゆっくり復唱しながらメモを取ります。取るフリでも良いでしょう。 書き終わったら一度読みなおして確認するってのも良いかも。 これで、だいぶ相手のペース ...続きを読む
まず、何も答えない ってのが鉄則かと。
相手の会社名と、担当者の名前を聞きましょう。これによってすこーしだけ相手に
プレッシャーをかけることができますね。テレアポ慣れしてる人だったらその辺の
意識は吹っ飛んじゃってるんでしょうけど・・・
そしたら、ゆっくり復唱しながらメモを取ります。取るフリでも良いでしょう。
書き終わったら一度読みなおして確認するってのも良いかも。
これで、だいぶ相手のペースも崩れるはずですので、すかさず「うちの電話番号は
どこで知ったの?」って聞いてみましょう。あくまでも冷静に。
電話帳とか自治会名簿とか言い出すので、「おかしいなぁ載せてないんだけどなぁ」
と言ってみましょう。これで相手がひるんだら、もうあなたのペース。
「ちょっと上司に替わってくれる?」って言って保留になったら切っちゃいましょう。
切る勇気が無ければ、名簿の入手先を追及してみるのも良いかもしれません。
いずれにしても、一件の電話で相手に無駄な時間を過ごさせるってのが作戦です。
そういう面倒くさい相手には2度と電話する気も起きないはずでしょうから。

もしくは、相手が言うだけ言って、こっちの様子を見ているようだったら、返事は
「で?」のみ。
これを2~3回繰り返した後「必要無いです。さようなら。」でガッチャン。

それも面倒だったら、受話器を取ってテレアポだったら、電話は切らずにそのまま
放置。電話代は相手持ちですから、相手に聞こえるようにTVでも見ながら放って
おきましょう。下手に受話器を耳にあてるから切りにくくなるんだと思います。
寝てる最中にかかってきた電話だったら、いびきでもかいてあげましょう。

こういうのは少し楽しんでやろうって思いながらやらないとダメですね。 :-P
睡眠を邪魔しやがって って思ってると自分も腹立ちますので。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

ああ、私もKamuyさんやKanataさんと同じようにすることがあります。 勧誘電話かどうか判るまでは結構用心してこちらの名前も言わないようにしています。 家族構成とかもなるべく漏洩しないようにして、いきなり「おかあさまですか?」とか「おくさまですか?」と訊かれても「はい」と言わないことにしています。 というかそういうのって全部勧誘だと思っています。   # 間違い電話の勧誘、ウチめちゃめちゃ ...続きを読む
ああ、私もKamuyさんやKanataさんと同じようにすることがあります。

勧誘電話かどうか判るまでは結構用心してこちらの名前も言わないようにしています。
家族構成とかもなるべく漏洩しないようにして、いきなり「おかあさまですか?」とか「おくさまですか?」と訊かれても「はい」と言わないことにしています。
というかそういうのって全部勧誘だと思っています。
  # 間違い電話の勧誘、ウチめちゃめちゃ多いんです。
  # どうも電話番号だけ他のヒトの名前で「名簿」に載ってるみたい。
  # そんなのは「間違い電話です!」と言って切りますが
  # たまにしつこいヒトがいて、名簿にある家族構成でなければならないみたいに
  # 謎の文句を言っています。それは私の責任じゃな~い。

勧誘によっては、数うちゃ当たるというか そこの社員が実際に勧誘をしているのではなく 在宅のバイトとして1件いくらで請負いさせているところも多いようです。
そういうところは殆どナンバー通知をさせていません。
勧誘の電話に対して「ではあなたのお名前と今かけている電話番号、お問い合わせ先の電話番号を教えてください」というと いきなり 切れてしまう、という話も聞いています。

でもつい遊びで、というか付き合ってしまうこともありますね。
先日は第二電電系のある会社の勧誘で起こされました。
名乗った後でいきなり「お宅の電話機には今、LCDのランプが点灯していますか?」と訊いてくるので「それをあなたに教えるとどうなるんですか?」と訊いたら あ~すればオトク、こ~すればオトク、と言いはじめたので「そうですか。でも御社と契約する気はないんです」と言ったら切れました(^_^;)
「どうして???」とか食ってかかってきたら「電話勧誘する会社とは契約する気はありませんので」と言ってやろうと思っていたんですが。

とにかくウチの場合、基本は「要りません!」ガチャ。
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