• ベストアンサー

トヨタアリオンにMT乗せ換え?

最近4ドアのクルマで、我が家で買えるお値段の車種には、MT車がありません。。 そこでふと、ATしかないアリオンにMTを乗せるなんてことができるのかなぁ?と思ったんです。 質問を書く前に、ここでアリオンを調べてみたら、剛性など気になる情報も載っていましたが、とりあえず、そんなことが可能なのか?わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

アリオンでできるかどうか知りませんが、アリスト(MT設定無し)にMT載せ替えしている人がいました。 アリストターボは2JZ-GTEエンジンなので、同じエンジンのJZA80スープラのMTか、1JZ-GTEエンジンの(マーク2、チェイサー、クレスタ)のMTに換装しているそうです。 アリオンと同じエンジンで、MT設定がある車があればつくかもしれませんね。 1JZ-GTEのマニュアルトランスミッションASSYは新品で25万ぐらいだったような・・・自信ありません。

usausamail
質問者

お礼

お、はじめての肯定意見と捉えさせていただきます(笑) たしかにアリストにMT乗せてるって聞いたことありますね。 アリオンにも1ZZ-FEがあるので、MR-Sと同じエンジンのようなんですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kitisan25
回答No.8

ポン付けというわけにはいかず、最低でもシャーシの改造、シフトリンケージのワンオフ制作等やらなければいけないことが多く、かなりの費用がかかるでしょうね。 ようするに、できないことはないでしょうけど、 >最近4ドアのクルマで、我が家で買えるお値段の車種には、MT車がありません。 という、そもそもの改造目的と矛盾してしまいますよということです。 改造費を足したらレガシィでもアコードユーロRでも買えちゃいますよ。レガシィは高くて買えませんでした、という時点で改造費が出ないと思います。

usausamail
質問者

お礼

やっぱりAT限定車はいじれないのですね~。 おとなしく欲しいMT車が出るのを待つか、今の車のままエンジンでも乗せ換えて乗るとします。 ありがとうございました~。

• number0014
回答No.6

トヨタだとカローラ、プラッツ ニッサンだとブルーバード・シルフィ マツダだとアクセラ・セダン スバルだとインプレッサ・セダンなど 1500ccクラスなら探せば結構ありますよ。

usausamail
質問者

お礼

4枚ドアでMTがある車を見て回っていましたが、アクセラはまだ見ていませんでした。 ありがとうございました。

• iceman2
回答No.5

少し格が下がりますが、カローラにもMTありますよ。 レガシィにもあるし。

usausamail
質問者

お礼

今のカローラは、どうも、デザインが。。 レガシィは、高くてかえませんでした(笑) NAならいけるかな? ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

出来ない事もないですが、やる場合にはもう一台買うくらいのお金が必要になるかと思います。 そんな事をしないで、はじめからMT車がある車にした方が良いですよ。 トヨタの2.0LクラスならアルテッツアにはMT車の設定がありますよ。

usausamail
質問者

お礼

やはり難しいようですね。 どうもMT設定のある車でしっくりくるものがなく。。 アルテッツァは、FRなので、自分にはちょっと・・・。 ありがとうございました。

• mattun52
回答No.3

もともとMT設定のないAT車にMT乗せ換えというのは難しいです。 設定がある車の乗せ変えの場合でも何十万とかかります。 お金はいくらかかっても、というなら可能性はありますが、普通の人はやらないでしょうからまず無理でしょう。

usausamail
質問者

お礼

やはりAT限定車はAT専用なんですね。 お金がかかるのはわかっていましたが・・・MTそのものも安くはない部品ですし。 ありがとうございました。

• s76r44
回答No.2

無理です! ATしかない車種においてMTを実現しようとすると 他車の部品流用をする以外に方法はありません そうなると仮にMTミッションがエンジンにぴったりと 装着できたとしてもギア比が不適切でしょうから マトモに走れない事が想像できます それ以上のことをやろうとするならば 際限なくお金を出せる事が出来ない今、 非現実的な話になります・・。

usausamail
質問者

お礼

AT限定車種では無理な話なんですね~。 MTのある車でそういう話はよく聞いていたので、エンジンが同じならできるのかなと思っていました。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

やって出来ないき事はないけど、誰も過去にいやってないなら99.9%無理。 改造個所によっては、複雑な「強度計算書」とかも陸運局に提出しなければならないので 金額的にもMT車買える位になるしね。諦めるか、中古で別な車種を… それ以前に、AT車でもMTモードのが有るから…それにしては???

usausamail
質問者

お礼

なるほど、MT設定がある車のATを乗せ換えるのとはわけが違うのですね。 AT車のMTモードでは満足できないので。。 今すぐ買い換えねばならないわけではないので、そのときにまだ気に入る新車がなければ中古で探します。 ありがとうございました。