• ベストアンサー

手の震え

最近気づいたのですが、母(87歳)の手が、お箸を使っておかずを取ったりしているときに、ほんの少し小刻みに震えています。(普段は何もしていないので、他のときに震えているか良くわかりません。) 何かの病気でしょうか?。それとも年齢的なものでしょうか? 少し血圧と糖が高いので、近くの内科で診てもらっていて、定期的に血液検査なども受けているようです。 このような普通の検査で、問題がなければ大丈夫でしょうか? それとも一度大きな病院で精密検査をしたほうが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.2

86歳で死亡した父は、80前から、手が震えていました。 よくあれで食事が出来ると思うくらい震えましたが、自分で食べていました。 「老人性震顫」と言う事で、ただ震えるだけで、問題はありませんでした。 ただ、パーキンソン病その他でないことは確かめてみてくださいね。

saurusu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rafi
回答No.1

内科だけで心配なら脳神経外科なども受診されてはどうでしょうか。 私は素人ですのでなんともいえませんが、知人で手や足の動きがふるえるように安定しないという方でパーキンソンだったという方がいらっしゃいます。 同じだとは限りませんが、検査して何もなかったらよかったね、ですむのですし、検査は今まで受けたことがないなら受けて損はないと思います。

saurusu
質問者

お礼

ありがとうございました。