• ベストアンサー

視聴率

素朴な疑問なのですが、 『視聴率』ってどのようにして分かるのでしょうか? 私はそれについてよく分からないですが、 それを公開しているのはとてもスゴイと思います! お分かりになる方、教えて下さい。 お願いします。

noname#10580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

統計数学関係の説明はNo1の方の通りです。 方法としては、無作為に家庭を選んで、その家庭のテレビに機械を取り付けます。 そして、その機械が見ているチャンネルをデータに保存していきます。 それを一日一回、電話回線を使って視聴率調査会社のコンピュータにデータを送ります。 そして、その結果を翌日、視聴率調査会社で集計して発表しています。 でも、翌日発表しているのは、関東関西地区のみで、他の地区でも調査しています。 他の地区は調査して結果の発表は、一週間や二週間単位で行っているようです。 ですから、もしも調査家庭でテレビが壊れたらすぐに修理に向かうそうです。 それで視聴率調査されている家庭では、調査対象になっていることは一切秘密にしています。 というのは、視聴率に公平性がなくなるためです。 一昨年には、この視聴率を不法に操作し上げようとして、テレビ局の人間が、モニター家庭を訪問して問題になったことがあります、 でも、この視聴率調査ですが、地上波デジタル放送が行き渡れば、変わってくる可能性はあります。 というのは、双方向通信が可能になり、どの家庭でどの放送局を視聴していたかが、わかりやすくなります。 ちなみに日本の視聴率は、「ビデオリサーチ」という会社で出しています。 ビデオリサーチ http://www.videor.co.jp/index.htm

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 奥深いものなんですね! 為になりました。 しかも日本の視聴率は「ビデオリサーチ」という会社でだしているんですね! ちゃんとそうゆうところがあるのですね。 十分に納得出来ました!

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

視聴率というのは、テレビが今どれだけの人に見られているかを示す数字のことを言います。しかし全国の膨大な数のテレビに調査の機械をつけられないので、例えば関東地区では600世帯のサンプルを選んで、その家庭のテレビ視聴情況を調べ、関東地区のテレビ視聴の代表という形で数字が発表されています。わずか600世帯の家庭のテレビだけで全体が判るのかという意見もありますが、統計学的に言えば誤差はあっても大体のメドにはなるだろうということで、社会的には認められているのです。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kyouiku/shouhisha/94/4.htm
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうゆう仕組みがあったんですね! なるほど。 サイトの方も見させて頂きました。 とても勉強になりました。 参考になりました。