• 締切済み

電子メールメッセージがスキャン出来ない?

タイトルのメッセージが表示されます。無視して送受信を行えば何とか成るのですが・・・スキャン出来ていないのであればウイルスチェックの意味が無いんで(^^; ウイルスソフトはNortonantivirus2003 メーラーはOutlook メールサーバー(Argosoftmailserver)を同じコンピュータに立ち上げてます。 OSはWIN-XP、機種はソーテックのWinbookWL7160A 現在は送信メールのチェックを外して使っています。 何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#65286
noname#65286
回答No.1

送信メールのスキャンができない場合は、下記をチェックしてください ■Outlookの場合 [ツール][オプション]の順にクリック [メール配信]タブをクリック [ダイヤルアップオプション]部の[送受信および更新が終了したら切断する]にチェックが入っていませんか? ■Outlook Expressの場合 [ツール][オプション]の順にクリック [接続]タブの[ダイヤルアップ]部の[送受信が終了したら切断する]にチェックが入っていませんか? Nortonantivirus2003は今年でサポート終了になると思いますのでバージョンアップした方がいいと思います

ykawamura
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 早速やって見たのですが・・・旨くいきません(^^; 同じマシンでメールサーバとOutlookは拙いのでしょうか? 元々はクライアントマシンでメモリを128メガしか搭載していません少ないのでしょうか? Nortonantivirus2003をバージョンアップした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートンの受信メールのスキャンができません。

    windows xp/sp1 outlook express6.0 ノートン2003をインストールしてみたのですが 送信の時には、メールのスキャンをおこないますが、 受信メールに対してスキャンしていないようです。 Anti Virusの設定で送受信時にメールをスキャンする項目は、両方ともチェックしてあります。 他にも設定しないと、受信時にはスキャンしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分が送った覚えがないのに受信者のサーバーに拒否されたというエラーメッセージがでます。。

    OSはXP、メーラーはOUTLOOK2000を使用し、ウイルス対策としてノートンを入れています。 先ほどOUTLOOKを立ち上げて送受信をクリックし受信メールを チェックしましたところ、メールは問題なく受信できたのですが、 OUTLOOKのエラーメッセージがでました。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレスは××...」 そのメールアドレスはまったく知らないアドレスで自分は送った覚えは の無く、当然のことながら送信BOXにもメールはありません。 自分のPCからもしこのようなメールをおくったら、うちつかっている メールサーバーは送信メールにもウイルスチェックをかけているので、 プロバイダーのほうから警告メールがくることになっています。 どうしてこのような現象がおきるのでしよう? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • メールが勝手に送信されます。

    OSはXPプロ、メーラーはアウトルック2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。 アウトルックを立ち上げると、自動的に数分毎にメールの送信を開始します。「送受信の進行度」を表示すると、メール送信中が、数分毎に増えていきます。また、メールを受信しようと、送受信をクリックした時も、未送信メールがないのに、数十件のメールを送信しようとしています。 送信しようとするメールアカウントは、ケーブルテレビのプロバイダーのメールアカウントで、現在はLANに接続していませんので、そこから現実にメール送信を行うことは不可能です。それで、他の人に直接の迷惑をかけていないとは思うのですが、もしウィルス感染しているのだとすれば、正しく送信しているメールで、ウィルスをばら撒いているかもしれません。 いろいろスキャンをかけて調べているのですが、ウィルスは検知されません。 これは、アウトルックのどこかの設定を誤っているのでしょうか。それとも、やはりウィルスに感染しているのでしょうか

  • NIS2004 発信電子メールスキャンOFFにできません

    ダイヤルアップ回線でOSはXPなのですが・・・、 メールを送信すると 「シマンテック社の電子メールプロキシ ・・・・ を送信できませんでした。メールサーバーに対する接続が中断したためです。電子メールクライアントを開いてメッセージ送信フォルダからメッセージを再送して下さい」 と表示されメールが送信できません。 過去ログから ・OEオプションの「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す ・NAVオプションの「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す。 の二つの解決方法があることが分かりました。 ・OEオプションの「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す はなるべくしたくないので後者の ・NAVオプションの「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す。 を実行しました。 しかし、チェックを外してもスキャンしているようで相変わらずエラー表示が出てメールが送信できません。 右下に表示されるインジケータをオフ、プライバシー制御もオフにしても結果は同様です。 どなたか良い解決策をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同じメールが2通届いたらしいんです

    こんにちわ。 検索してみたのですが見つけられなかったので、教えてください。 こちらからは1通しかメールを送信していないのに、2通、同じ内容のものが届いたそうです。 本文も、タイトルも、添付されているファイルも、サイズも同じ。 ウィルスかと思ってチェックしてみたんですが、なにも検出されません。 どうしてこんなことになったのでしょうか? OSは Win95、メーラーは OUTLOOK97です。

  • 白紙のメール

    教えてください。 WIN ME Outlook Express6.0 白紙のメールが参ります。 (何通も!) 件名なし、送信者なし、 ただ、送受信の日時は同時刻ではいってます。 添付文書はありません。 プロパティを見ると 0KB メッセージのソースも白紙です。 (ヘッダーの記載なし) これは一体どうしたことなのでしょうか? 1.ウイルス?(送信者側のサーバーで添付削除?   (私のメールサーバーではその設定はしていません) 2.OEの不具合?    数回送受信すると送受信ができなくなり、    再起動させ、    再び、送受信しています。 3.MLに登録していますので   いずこかのMLのサーバーの不具合? 理由と対処の方法を教えていただけませんか? 理由が不明でもとりあえず、こちらで対処できるのでしたら その方法を教えてください。 当方、OEの再インストールを考えています。 この場合、上書きでよろしいのですか? なお、ウイルススキャンでは感染は認められませんでした。 よろしくお願いします。

  • メールが送信トレイに入る

    数日前からメールを送信しても送信トレイに入ってしまって、送信されなくなりました。手動で送受信すると送信されます。 メーラーはOutlook、ウィンドウズ2010です。 設定を確認して、「接続したら直ちに送信する」にチェックは入っています。どなたか教えてくださると助かります。

  • NIS2004 発信電子メールスキャンOFFにできません

    発信電子メールスキャンが オプションでオフにしたのに 送信のたびにスキャンしています。 ダイアルアップ接続なのですが、 できるならOEのオプションの [送受信が終了したら切断する]のチェックは 外したくありません。 なぜNAVの発信電子メールスキャンをオフに したのにスキャンするのでしょうか? 誰か解決方法をお願い致します。

  • gooメール(有料版)の送受信ができなくなった

    WIN XP(SP2)上で、メーラーにoutlook expressやbecky!を使用しており、これまでgooメール(有料版)の送受信を行っていました。 しかし、突然メーラーからの送信が出来なくなりました。 受信は出来ています。 また、ブラウザを立ち上げてウェブメールとしてなら送信は出来る状態です。 メーラーのエラーメッセージは下記の通りでした。 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 サーバー : 'smtp.mail.goo.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」 他のhotmailやプロバイダのメールは全く問題なく送受信出来るのですが、gooメールだけこのような状態です。 ちなみに、ウイルスバスターのアップデートでそのようなことが起こると書かれているサイトも見つけたのですが、私はソースネクストの ウイルスセキュリティを使用しています。 gooの問い合わせフォームから上記を相談しても、一切返信も無く、困り果てています。 どなたか助言をいただけると助かります。

  • メールが送れなくなった!

    現在、Outlook Expressにて、メールの送受信をしているのですが、「受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした」というエラーメッセージが出て、受信は出来ますが、送信が出来なくなってしまいました。 ちなみに、OSは、Win Meで、ウィルスバスターを入れています。 初心者で困っています。 どなたか、良きアドバイスよろしくお願い致します。