• ベストアンサー

ノートンの受信メールのスキャンができません。

windows xp/sp1 outlook express6.0 ノートン2003をインストールしてみたのですが 送信の時には、メールのスキャンをおこないますが、 受信メールに対してスキャンしていないようです。 Anti Virusの設定で送受信時にメールをスキャンする項目は、両方ともチェックしてあります。 他にも設定しないと、受信時にはスキャンしないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Eicarでテストしたらどうでしょか。 Eicarとは、ウイルス検出ソフト各社がテスト用に対応している、ウイルスじゃない特定の文字列です。 感染の可能性は全く無いので、ご安心下され。 ここでテストすれば、Eicarを含んだメールを送信してもらえます。 http://www.declude.com/tools/mailsend.html

miravy
質問者

お礼

レス有難うございます。 早速、サイトに行って送信してもらいました。 その結果、問題なくスキャンしていました。 こんな、サイトがあるとは驚きです。 是非、日本語でのサイトが出来る事を待ちながら いろいろ試してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

>受信メールに対してスキャンしていないようです そう思ってしまうのは、スキャンの進行インジケータが送信時にしか出ないからでしょうか? もしそうであれば・・・・ AntiVirusの、電子メール>拡張 で 「電子メールの送信時に進行インジケータを表示する」に チェックが入ってるはずです(デフォルト) つまりわざわざ表示させてるわけで チェック外せばその動作(送信時スキャン)も見られません 「着信・発信電子メールをスキャン」の両方がチェックされていれば No.1,2さんの回答通り、バックグラウンドでスキャンが行われていますからご安心を

miravy
質問者

お礼

レスが遅くなってすみません。 皆さんの言う通りバックグランドでスキャンされていたみたいです。 送信の時には、右下にスキャンしているのが確認できたのに受信だと出来なかった為、出来ているのか心配になっていました。 まだまだ、解らないことが多い為、書き込んだ時にはみなさんのご指導おまちしています。 どうも、ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

チェックがしてあればバックグラウンドでスキャンしています。 スキャン時にタスクバーの右側にアイコンが表示されます。 ウィルスメールがある場合は画面に表示されます。

miravy
質問者

お礼

レス有難う御座います。 NO.3さんの書き込みにあるサイトに飛んだら スキャンしていることが確認出来ました。 バックグランドだと、確認が取れないため、 受信も表示してくれたら、心配する事がなかったのにと思っています。 まだまだ、勉強不足のためこれからがんばりますのでよろしくお願いします。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

>受信メールに対してスキャンしていないようです。 は何で判断されたのでしょうか? オプション設定で「電子メールスキャン」の発信・受信の両方にチェックが付いていればスキャンされるはずです。 他に、アンチウィルスソフトをお使いでしたら「競合」している可能性はありますが‥

miravy
質問者

お礼

レス有難う御座いました。 やはり、判断するにスキャンが実行しているかどうか 表示されていないと、分かりませんでした。 NO.3さんのサイトに飛んで解決することが出来ました。どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メール受信できますが 送信できません

    WindowsXPにてアウトルックでメールが送信が出来なくなりました。 受信は問題なく出来ます。 ノートンアンチウィルスを入れてから送信が出来なくなりました。 設定方法の間違いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信トレイを開くと何もない

    winXP SP2をダウンロードしたら、Outlook Expressの受信は出来るのですが、受信トレイを開いても中身(文面)が何もありません、また、Outlook Expressのツールのオプションを見ると全般の右がRead,署名の右がSecurity,接続の右がMaintenanceと、この三箇所(中の各設定項目も)が英語で表示されています、これはどういうことなのでしょうか?メールの中身が見れなくて大変困っています、良いアドバイスをお願いいたします。なお、ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2004です。

  • outlook2003でメール送信エラー

    2日前頃からoutlook2003を起動すると、勝手に1分おきくらいでメール送信のタスクが始まり、勝手に送信エラーになります。当然送信アイテムフォルダには何も入っていません。受信は問題なく出来るのですが、本当に送信しようとしているメールを作成して送信しようとしても送信エラーになってしまい、送信出来たのかの確認も取れません。アドレス帳は登録ゼロにしてあるので、勝手に送信しようとしている何かが何処かへ送信されてはいないようなのですが、とにかく1分おきのエラーをどうにかしたいのです。2日前までは問題なく送受信できておりましたし、手動での送受信設定にしてあり、設定変更もしておりません。変わったことといえば、「ノートンアンチウィルス」をインストした程度です。その際outlookにアンチスパムフォルダが作成され、受信メールの何通かがそちらへ行ってしまいましたので通常の受信フォルダに戻してやったのが原因かもしれません。しかしウィルススキャンやスパイウェアスキャンにはなにも引っかかってきません。当然最新の定義に更新済みです。outlookさえ起動しなければ他に問題は無さそうですが、現在はPCで受信して、送信は携帯からしているという状態です。どなたかこういったケースの対処方法をお教え下さいませ。長々となりましたが宜しくお願いします

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • メールウィルスチェックについて。

    ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

  • outlook2010(64bit)でカスペルスキーがメールスキャンで

    outlook2010(64bit)でカスペルスキーがメールスキャンできない。ノートンではアンチスパムができない。 outlook2010の64bit版ですが、メールスキャンをすようとすると、カスペルスキーは「既定のメールとして設定し直せ」という意味のエラーメッセージが出てスキャンができません。また、ノートン2010では、メールスキャンはできますが、アンチスパム機能が使えません。 outlook201064bit版でメールのスキャンからアンチスパムまで、ひととおり機能するセキュリティソフトはありますか(ウイルスバスター、イーセットスマートセキュリティは除く)

  • メールが送信できません

    lets Noteを購入してメールの設定をしたのですが、メールの受信はできるのですが、送信が出来ません。通信はEmobileを使用しています。デスクトップから(LAN)は送受信問題ないのですが。アンチウイルスソフトを無効にしても駄目でした。BIGLOBEの質問コーナーでも訪ねて設定を確認しましたが、設定は問題ありませんでした。ネットが繋がるのでEmobileは問題ないとの事でした。どうしたら送信が可能になるでしょうか?仕事に差し障りがあり大変困っております。どなたか良いアイデアがありましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。メールソフトはOffice outlook 2007と、Outlook expressの両方で試しましたが無理でした。どうかよろしくお願いいたします。

  • OEでメールの受信ができない

    ノートン・アンチウイルスを入れいますが、OEでメールの送信はできますが受信ができません。OEの設定などは間違いありません。プロバイダーにもサポートを受けて確認しましたら、シマンテックに聞いてくださいとのことでした。ウイルスソフトの設定で受信ができないみたいですので、設定方法を教えてください。

  • 電子メールのスキャン

    ノートンインターネットセキュリティ2006を使っています。 以前はノートンアンチウィルス2005を使っており、期限が切れたので、さっそく買いに行き、インストールしました。 けれども、アンチウィルスの項目の電子メールスキャンでエラーが出ており(注意が表示されている)、エラーを直そうとしてもできません。 購入した時に同封されている説明書にしたがってインストールしたのですが。 よろしくお願いします。

  • メールを受信する場合・・・

    どなたか教えて下さい。私は超初心者です。 私の場合、プロバイダーはヤフーです。 契約時、発行してもらったIDやパスワードを設定して「アウトルックエクスプレス」で正常にメールの送受信は出来る様になりました。 そして、ヤフーのメイン画面に有る「メール」をクリックして、ここでも「アウトルックエクスプレス」と同様に設定をしてメールを送受信出来る様になりました。 ヤフーと解約したアドレスに携帯電話から送信すると、「アウトルック」と「ヤフーのメール画面」の両方に同じ受信メールが表示されます。 そこで、「ヤフーのメール画面」にて、「メールアドレスの変更」を行うと、今までのアドレスでの受信は「アウトルック」でも受信できなくなってしますのでしょうか?もちろん、「アウトルック」の設定は変更していません。 また、アドレスの変更は、「アウトルック」では変更出来ないのでしょうか? もう一つですが、「アウトルック」では、アットマーク以降がybb.ne,jpですが、ヤフーの画面ではbb.ne.jp以外にyahoo.co.jpに変更できます。 もし、前者から後者に変更すると、今までのアドレスからは「アウトルック」からも受信できないのでしょうか? 初心者なので、お願い致します。