火曜日の夜9時ごろ激しい腹痛と下痢になった経験について

このQ&Aのポイント
  • 火曜日の夜9時ごろ、急激な腹痛とともに下痢になりました。腹痛の激しさと時間の長さ、血便の出現が普段の下痢とは異なる点でした。
  • 深夜に救急病院を受診しましたが、原因が分からず翌朝病院を再度受診しました。血便の持参し、便の検査を依頼しました。薬も処方されました。
  • 便の検査には時間がかかることがあり、心配です。0-157の検査も行われており、家族への感染の心配もあります。現在は症状が落ち着いているが、0-157の可能性があるため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

o-157について

火曜日の夜午後9時ごろ激しい腹痛とともに下痢になりました。たまになる下痢と違っていたのは、腹痛の激しさと 時間の長さ・・・それから血便(トマトジュースのような)でした。  深夜に救急病院へ行ってもよく分からず、朝になってか近くの病院へ行って(血便持参)便の検査をお願いしました。薬4日分もらって帰ってきました。  便は培養するとか何とかで検査に時間がかかるようですが・・・一体どのくらいかかるのでしょうか?(今日はもう金曜日なのに・・・)  私が0-157だったら(0ー157の検査もしてくれています)家族にもうつると思うと気がきではありません。  症状としては、水曜日の朝以来血便もないし、下痢にもなってないです。体もとてもらくになりました。  私は、まだまだ0-157の可能性があるのでしょうか?あーとても怖いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

1日だけの下痢ならO-157などの病気はあまりないかもしれませんね。細菌性のものだと、もっと長く続きます。 ただ「絶対にない」とも言い切れません。今日あたり結果が出るのでは?普通2,3日で出ますが。土日をはさむと週明けになるかも。 ちなみにO-157などは、家族でも便を触った手を綺麗に洗わないまま食事の用意をしたとか、同じ湯船に入ったとか出ないとうつる可能性はないです。一応検査結果が出るまでは湯船には入らないほうが安心でしょう。 感染しても症状のほとんど出ない人もいるようなので、まだ注意は必要ですね。またO-157以外にもO-26なども同じような症状が出ます。(うちの子は今年かかりましたが、特に少しの下痢と発熱でした) なんにせよお医者様にきちんとかかられてるのですし、今は症状もないと言うことで少しは安心されていいかと思います。 が、血便が出たと言うこと自体、どこかで出血があったということですので、気になるようだったら内視鏡検査とかをしてもいいかもしれません。 お大事に・・・。

monkiki
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今日検査の結果がでて0-157ではありませんでした。 先生がおっしゃるには、0-157ならもっともっと痛いそうです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは血便になるのでしょうか?(汚い話ですみません)

    何度も相談の書き込みをしてしまってすみません。33歳の女性です。 一応現在、喉の詰まりと微熱・下痢に対しての再度血液検査の結果待ちなのですが、朝食・昼食を摂らず昼近くに起きてからのお通じを済ませ、ファンケルの満点野菜ジュース(トマトジュースみたいな色をしていました)だけを飲んで病院に向かい、先ほど帰ってから少し便意を催してトイレをするとそのトマトジュースそのもののような下痢をしてしまいました。以前から下痢体質気味で痛み等は全くなく出ると言う感じなのですが、先ほどチラっとすませた後を見るとトマトジュースそのものの結構赤い便が出たのに驚きました。 ああいうジュースはそのままの色で出てくるのでしょうか?それとも血便で、救急病院に掛かった方が良いのでしょうか。かなり動揺を隠せず落ち着けない状態になっております。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? 因みに朝はやはり下痢だったのですが、前日大量にワカメととろろ昆布を食べた所為か黒いのが多く混ざっているような便でした。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 発熱 腹痛 血便 O-157なのでしょうか?

    2日前 朝から熱があり 風邪かと思っていたのですが 昨日熱が下がってからは2,30分おきくらいにずっと腹痛で さすがに辛かったので今日 病院に行きくすりを(カロナール、クラリス、マーズレン、コンクチーム、エンテノロン)もらってのんだんですけど 少しですが夜になって血便が出ています(トマトジュースみたいな)明日もあさっても病院はしまってるし かなり心配です。病名など詳しい事を教えて下さい よろしくお願いします。

  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • 大腸がんの心配をしています

    こんにちは。私は20歳の女性で、学生です。 来年の4月からは社会人です。 ちょっと汚い話で申し訳ないですが、よろしくお願いします…。 先週土曜日、おなかの調子が悪く下痢気味でした。 日曜日は朝の1回だけでそれ以降は楽になりましたが、のどが痛かったです。 月曜日は、朝からベッド→トイレ→ベッド→トイレの繰り返しで、 酷いときは2分おきくらいにトイレに向かっていました。 この日は整腸剤を飲んだ後の約3時間以外は結構頻繁にトイレに行っていました。 火曜日、前日よりはずいぶんマシでした。 朝と夕方、夜に1回ずつ程度でした。 しかし、私は数時間PCの画面を見ていると目が疲れて吐き気がするのですが この日は1時間程度で気分が悪くなってきました…(疲れているだけかも知れませんね) 水曜日(今日)、朝またトイレへ…(下痢?というより軟らかめの便) 昼もトイレへ(上に同じ) でも、今のところ腹痛は全くありません。 (出る量は毎回少量で、その他血便などの異常はありません。) 私の父は癌ですでに亡くなっていて、祖父も同じく癌で亡くなっていて 祖父の弟も癌の経験があります。 ただ、何故か女性はなったことがないそうです。 (父は20代の頃にも一度癌になったことがあるそうです。) 家族に話すと「大丈夫やって~」と言われるのですが、 ネットで調べると初期症状に「下痢・腹痛」などとあるのでさらに心配になってきました。 下痢のほうは症状が軽くなりつつあるのですが… (腹痛はほとんどなくなりました) しかも3,4日程度の症状で大げさでしょうか… それとも、やはり検査に行ったほうがいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月以上続く下痢と腹痛

    もう1ヶ月以上、下痢と腹痛が続いています。 以前は便秘気味だったのですが、ずっと緩い便が続いています。 腹痛は強い物がたまにあり便を出すと大抵治まります。 腹痛は朝起きた時によくあります。 毎日一度は下痢になります。 見た目血便はありません。 痛みや症状は昔からある単なる腹痛なのですが1ヶ月以上続いてるので気になります。 心当たりはちょうどウォーキングを始めた期間と重なります。 大抵、食直前に行っています。 先週血液検査をしたのですが異常はありませんでした。 腸の検査はやってないので何とも言えませんが。 何か考えられる事がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう