火曜日の夜9時ごろ激しい腹痛と下痢になった経験について

このQ&Aのポイント
  • 火曜日の夜9時ごろ、急激な腹痛とともに下痢になりました。腹痛の激しさと時間の長さ、血便の出現が普段の下痢とは異なる点でした。
  • 深夜に救急病院を受診しましたが、原因が分からず翌朝病院を再度受診しました。血便の持参し、便の検査を依頼しました。薬も処方されました。
  • 便の検査には時間がかかることがあり、心配です。0-157の検査も行われており、家族への感染の心配もあります。現在は症状が落ち着いているが、0-157の可能性があるため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

o-157について

火曜日の夜午後9時ごろ激しい腹痛とともに下痢になりました。たまになる下痢と違っていたのは、腹痛の激しさと 時間の長さ・・・それから血便(トマトジュースのような)でした。  深夜に救急病院へ行ってもよく分からず、朝になってか近くの病院へ行って(血便持参)便の検査をお願いしました。薬4日分もらって帰ってきました。  便は培養するとか何とかで検査に時間がかかるようですが・・・一体どのくらいかかるのでしょうか?(今日はもう金曜日なのに・・・)  私が0-157だったら(0ー157の検査もしてくれています)家族にもうつると思うと気がきではありません。  症状としては、水曜日の朝以来血便もないし、下痢にもなってないです。体もとてもらくになりました。  私は、まだまだ0-157の可能性があるのでしょうか?あーとても怖いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

1日だけの下痢ならO-157などの病気はあまりないかもしれませんね。細菌性のものだと、もっと長く続きます。 ただ「絶対にない」とも言い切れません。今日あたり結果が出るのでは?普通2,3日で出ますが。土日をはさむと週明けになるかも。 ちなみにO-157などは、家族でも便を触った手を綺麗に洗わないまま食事の用意をしたとか、同じ湯船に入ったとか出ないとうつる可能性はないです。一応検査結果が出るまでは湯船には入らないほうが安心でしょう。 感染しても症状のほとんど出ない人もいるようなので、まだ注意は必要ですね。またO-157以外にもO-26なども同じような症状が出ます。(うちの子は今年かかりましたが、特に少しの下痢と発熱でした) なんにせよお医者様にきちんとかかられてるのですし、今は症状もないと言うことで少しは安心されていいかと思います。 が、血便が出たと言うこと自体、どこかで出血があったということですので、気になるようだったら内視鏡検査とかをしてもいいかもしれません。 お大事に・・・。

monkiki
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今日検査の結果がでて0-157ではありませんでした。 先生がおっしゃるには、0-157ならもっともっと痛いそうです。 いろいろありがとうございました。