• ベストアンサー

ゲーム会社に就職するにあたって海外留学でいい点。

tanomusakuの回答

回答No.2

>ゲームは映画のようになる 確かに数年前はそう言われていた時期ですが、現実は違います。 それに、実際にゲーム開発の現場でその様な事を言う人は、皆無です。 映画は映画、ゲームはゲームです。 映画とゲームは同じ娯楽メディアで、表現方法など似通った部分もありますが、 ・映画の事を学ぶ=ゲームの事を学ぶ にはなりません。 >ラフイラストを書いてイメージを伝えたり >ストーリー企画とか考えたりしたい方向です。 という事なので、職種としてはプランナーを 目指されているのかと思いますが、 ゲームプランナーはゲーム関連の職種の中で、 1,2を争う競争率であり、採用数も少ない職種です。 アメリカ留学で映画の事を学んでも、 「就職の時に強みになる」「即戦力になる」という点では、 あまり期待できないかもしれません。多少のアドバンテージには なるかもしれませんが、「映画の事を勉強したのに、 なんでゲーム会社に入りたいの?」と聞かれるのが 関の山です。 映画の事を学ぶよりも、デザインやプログラムの事を 勉強して、自分はどんな仕事がやりたいのかという、 職種研究をしたうえで、進路を決められては如何でしょう。

yuya918
質問者

補足

回答有難うございます。ゲームは映画のようになるって過去の話とはしりませんでした。もしよければもっと詳しく教えてもらえませんか? それと映画を勉強したのになんでゲーム会社というより、ゲームは映画のような演出が必要なんじゃないかなという点から考えて、ゲームのために映画学を学んだというのが正しいんですね。説明が足りませんでした。 確かにデザイン、プログラミング、大事ですね。僕はまだPCで絵を描いたりとかしたことがないので。