• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:留学での専攻について)

留学での専攻について

このQ&Aのポイント
  • 留学を考える際に悩むのが専攻の選択です。犯罪学と国際関係学のどちらを選ぶべきか迷っています。犯罪学を専攻する場合、日本での就職に不安がありますが、民間の犯罪分析会社なども存在するかもしれません。一方、国際関係学の就職先もわかりません。どちらの専攻でも将来有望な職業を選びたいです。
  • また、留学先についても迷っています。学問の進歩があると思われるアメリカですが、授業料が高く経済的に厳しいです。一方、カナダには親戚がいるため、経済的にもサポートが期待できますが、犯罪学と国際関係学が発達している学校があるか心配です。すぐに進路を決めたいという焦りもあり、アドバイスを求めています。
  • 留学において悩むのは専攻と留学先の選択です。犯罪学と国際関係学のどちらを選ぶか迷っています。犯罪学の場合、日本での就職に不安がありますが、民間の犯罪分析会社も存在するかもしれません。一方、国際関係学の就職先もわかりません。どちらの専攻でも将来有望な職業を選びたいです。また、アメリカとカナダのどちらが適切な留学先かも迷っています。アメリカは学問の進歩がありますが、経済的に厳しいです。カナダには親戚がいるため経済的なサポートは期待できますが、犯罪学と国際関係学の発達した学校があるか心配です。進路を決めるためにもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察は採用試験に受かれば採用ですから、公務員の資格が必要なわけではないですよ。詳しくは都道府県の警察本部のHPをご参照ください。 外国人による犯罪が多くなっていますから、警察に就職できる可能性は十分にあると思います。 どんな職業への道が開かれているのか、勉強していくうちにわかってきますよ。 今はまだ何も始めていないのだから、何もわからなくて当たり前です。 この仕事がしたいからこの勉強をしたという人が多いかもしれませんが、勉強したい学問があって、結果としてこの仕事についたという選択肢もあって良いと思います。 大学には編入するのでしょうか? そうでなく、1年生からのスタートなら専攻についてはゆっくりアドバイザーと将来のことも踏まえて相談できます。 編入でも、ちゃんと各学部には相談できる人がいますから、勉強内容や卒業した人がどんな職業についているのか聞きに行けば良いと思います。 ちなみに、専攻=専門職ではない場合が、ほとんどだと思いますよ。 大学院に行ってマスターまたはドクターを取らないと、専門職に就くのは難しいと思います。 留学先の学費についてですが、がんばれば、留学生でも奨学金がもらえます。また留学生でも、上限はありますが、申請すればバイトもできます。 また、1年生からスタートするのでしたら、一般科目はコミュニティカレッジなどで安く済ませ、あとで大学へ編入すれば良いと思います。 それに、留学生でも申告すれば、税金が戻ってきますし、方法は色々ありますよ。 がんばってください。

misakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最終的には大学院まで行こうと思っています。今は将来どんな仕事につくかはわかりませんが、今は自分の勉強したいことに向かって精一杯がんばっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナダかアメリカか・・。

    今年留学を考えている19歳です。 留学先をカナダにしようかアメリカにしようか悩んでいます。 というのも、ほんとうは、アメリカがよいのですが、授業料が高くとても大学院まで通えそうにないのです。 カナダだと、授業料がアメリカと比べて安いため、大学までをカナダへ行って、大学院をアメリカにするという手もあると思います。 それに、カナダには親戚もいるので、困ったときはいろいろ相談に乗っていただくこともでき、安心です。 しかし、私の勉強したいと思っている学問(犯罪学、国際関係学、心理学のどれか)は、やはりアメリカの方が発達しているのではないかと思うのです。 行きたい大学もアメリカにあります。 最終的には大学院までいくことを考え、カナダで学んだのち、行きたいアメリカの大学院へいくのがよいか、それとも、行きたいアメリカの大学へいき、大学までで我慢するか・・。   どちらがよいか決めかねています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職 専攻

    私はアメリカに留学中の学生です。 春からカリフォルニア州にあるUCLAに言語学専攻で編入するのですが、 専攻を変えようか否か迷っています。 ちなみに卒業後は日本での就職を考えています。 又、変更するとすれば国際学系の専攻を考えています。 私は言語に限らず国際的なビジネスに携われたらと思っています。 やはりそういった場合、言語学では弱いでしょうか? そもそも専攻により職種や就職率は左右されるのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • カナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

    アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。 一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、 1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。 2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。 3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。 4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。 5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。 1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。 そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・ 前文長くなりましたが質問です。 1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか? 2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか? 3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか? 4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。 5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。 漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本での専攻と、留学先での専攻科目が違うことの欠点について

    私は今、大学2年生で、来年1年間の海外留学を考えている者です。 就職の際に、新卒で活動したいので休学という道を選びたいと考えています。 行き先の希望はイギリスで、留学の種類は語学留学ではなく大学留学を希望しています。 ちなみに大学からの交換留学枠は、私の通う大学・専攻の特殊性からほとんど期待できないため、私費で留学することになると思います。 現在は大学で英語圏以外のある国の言語+地域研究を専攻しているのですが 将来的には(3年以降のセミ・卒論では)今の専攻に加えて、ある違う学問をプラスしたものをやりたいと思うようになりました。 しかしその学問は、現在の大学では学ぶことが出来ないものなので、このまま3年に進んでも不本意ながら違うテーマを探さざるを得ないと思います。 また、幼い頃から英語が好きであるものの海外に触れるチャンスがないまま生きてきたことも悔やんでおり、 就職活動が始まる前の今こそ、留学する最後のチャンスだと考えています。 先述したように、私は帰国子女でも何でもなく、留学経験もないため スピーキング力は皆無、リーディング力は受験生レベル、Toeicは840点という状況です。 そもそもこのような状態では、いきなり語学研修もなしにたった1年ぐらい 学問を学んだぐらいでは無謀且つ、何も得ることが無いものなのでしょうか。 また、日本での専攻と、留学での専攻が違うというのは就職の際に支離滅裂な人間だという印象を与えないかも不安です。 海外留学(特に大学留学)に詳しい方、このような形体での大学留学の経験がある方、 ぜひご意見や、体験を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 留学中です。法務関係の職につくにはどうしたら?

    アメリカの大学に1年、日本の大学から交換留学しています。 専攻は法学で、英語に加えてドイツ語を話します。(ドイツ語は勉強中ですが) 帰国後の進路について、民間企業の法務部で働けたら、と思っています。 そのためには、どんな準備をしたらいいのでしょう。 留学生経験者に対して、企業は何を期待しますか? 新卒で法務部に入るには、どんな資質が求められますか? 大学院に進むことは、就職に有利に働きますか?それとも不利に?

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 中欧留学後の就職について

    私は今.高3で、中欧留学(ハンガリー、ポーランド、チェコ)を考えております。専攻は国際関係学か、国際ビジネス学のようなものをかんがえております。 ここから本題なのですが、 大学卒業後日本の外資系の会社、もしくは海外企業に就職することは可能でしょうか? ヨーロッパ留学をしたことがあり、就職活動をした人や留学後の就職の実状を知っている人がいましたら回答お願いします。

  • 留学か就職か

    同じような質問が数多くあり、参考にさせていただきました。しかし、自身の問題解決にはいたらないため質問させていただきます。 私は現在、大学3年生で専攻は西洋史です。(ゼミではナポレオン3世とオスマンのパリの大改造について)3年の春から自己分析を始め、留学への気持ちが強くなりました。今は留学準備と就活を平行して行っています。 ・留学生との交流で日本以外の文化・考え方・習慣に触れることがき、もっと視野を広くグローバルに働きたいと考えたため(本場の環境に身を置いて英語力を付けたい) ・現在の専攻と異なるが、「心理学」を真剣に学びたいため 心理学の中でも、臨床心理や教育心理ではなく産業・組織心理学やモチベーション学を専攻したい(国はアメリカ)カウンセラーになることも視野に入れている →日本で学ぶことも考えましたが、上記のグローバルな視野を養うなどの理由・心理学は欧米が進んでいて学問だけではなく実習も重視されていることから海外で学びたいと考えるようになりました。 ・留学はいつか必ず実現させるものと考えており、その後のキャリアに役立てられる学部か院を希望 上記をふまえ、卒業後に留学するか就職してからするか悩んでいます。卒業後すぐに院を目指す場合は一年留学機関で勉強してから行きたいので、院を出て就職となるとやはり既卒あつかいでしょうか?また、留学にたいして私の考えは明確とは言えないでしょうか?就職してからの場合は、関連のあるコンサルタント・適職紹介などの職に付いてキャリアを積んでからにしようと考えています。 経験者の方、何か情報を知っている方、留学・就職に詳しい方など、客観的なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • PCを増設した場合、旧PCと同じメールアドレスで新PCでメール受信ができない場合があります。複数台PCを増設した場合、メールアドレスの設定方法に注意が必要です。
  • ベストな設定方法としては、新しいメールアドレスを作成し、新PCでのメール受信に使用することです。旧PCでは受信専用として、新PCでは受信と送信の両方を行うように設定することがおすすめです。
  • また、メールアドレスの設定には、メールクライアントソフトやウェブメールの設定が必要です。メールアドレスの受信設定や送信設定を確認し、正しく設定することも重要です。
回答を見る