• ベストアンサー

スーパー歌舞伎についてどう思いますか

一昨日、新橋演舞場でスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を観てきました。私には大変面白かったのですが一般的にはどう評価されているのでしょうか

• suzuo
  • お礼率11% (10/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.4

私自身は日本舞踊を習っていた事もあって、古典歌舞伎から入ったのですが、スーパー歌舞伎も大好きですよ。 高校・中学の古典芸能教室等で中途半端な歌舞伎を見て、歌舞伎が嫌いだった人にスーパー歌舞伎を見に連れて行ったら、そのまま歌舞伎にはまりました! 古典芸能教室等の演目は有名であっても一部分だけなのでわかりづらく、また出演されている方もお上手な方が少ないためか、みんなそれで歌舞伎とかを見ず嫌いになっているのでしょうね。 その点スーパー歌舞伎は現代語になっていますし、その日見れば最初から最後までストーリーを一貫してみれるのがいいんじゃないかなと思います。 留学生の人を歌舞伎に連れて行った時、私たちから見てもやはりお上手だなと思う方の演技は万国共通なのかすごい拍手を送っていらっしゃいましたよ。 特に市川猿之助の「黒塚」は踊りだけの演目なのですが感動されていました。 まず、入門編という考え方もあると思いますし、歌舞伎は本来の庶民の楽しみという基本の部分も持っているように私は思うのですが。

その他の回答 (3)

• Trane37
回答No.3

歌舞伎の心はケレンと大衆性ですから、ひょっとしたらスーパー歌舞伎のほうが歌舞伎の本質を継承しているのかもしれませんよ。 ですから面白ければそれでよいと思います。古典歌舞伎には江戸文化の継承という素晴らしい意義があります。両者が競いあって、よりよい舞台芸術に発展していくのではないでしょうか。 歌舞伎座のほうにもぜひお越し下さい。幕見席があるので短時間鑑賞もできますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 歌舞伎は大好きです ス-パ-歌舞伎は見たことがありません なんで?と言われると 同じお金出すなら、歌舞伎の方がスキだから としかいえません ん~猿之助さんきらいじゃないですよ 右近さんも嫌いじゃないし 笑也さんも期待してますし 歌舞伎とはちょっと違う、と言う感覚なのかもしれませんね 歌舞伎を見たことのない友達とかと行くなら ス-パ-歌舞伎見に行くかもしれません

• Reffy
回答No.1

どうなんでしょう。 普通に古典芸能として歌舞伎を楽しんできた私にはどうやっても受け入れられないもので、一度観ただけで次からチケを取ろうという気になれませんでした。 でも周囲には面白かった(=本家は長くて古くて退屈?)という人がいるので、着物を着て演じる和風の演劇に興味を持つ人が増えるきっかけを作った……という意味ではすばらしいものなのかもしれません。 普通の歌舞伎でもイヤホンガイドという便利なものがあるので、よかったら一度観てみて下さい。比較できると感じ方も変わると思います。