• ベストアンサー

宅急便の受領印を配達員に勝手に持ち出され押された

有名なP便での事なんですが 主人(深夜まで帰宅しない人)の毎月届く通販の指定配送業者なようで毎月来ます 靴箱の扉の中に、宅配用の受領印として我が家の犬の顔で作った「デジハン」を用意してあります これなら置いておいてもいいかと。。。 (見た目にはハンコっぽくないです) 我が家は、印鑑を取りに部屋へ戻るよりも安全で楽、私が書痙という理由で玄関置きです。 ここには住んで2ヶ月程なので 受領印の位置を家族以外で知る人は P便さんぐらいなものです 今日、例の荷物が届きまして 私は搬入の目的で玄関を開けました 一瞬のスキになぜか配達員さんが我が家のデジハンを持っていて『これでしたね』と言います (私が手渡したのなら言わないと思います) 何故、勝手に開けるのでしょうか? こんな事初めてで、驚きのあまり、手に持っていたエスカップを手渡してしまいました(まぁ、あげてもいいんだけど) 開ける事には、納得がいかないので 本社のコールセンターへ問い合わせました その後地区センター担当者という人から 「え~~~?うちじゃないのではああ?」(でも物が何かは知っていた)という横柄な態度の回答が返って来ました もう一度コールセンターへ問い合わせても バイトかパートさんの女の子がオタオタするだけ イライラするだけで何も出来ない自分が悔しいです 1度2度なら我慢も出来ますが、この通販は夫の趣味で、恐らくあと20ヶ月ぐらい続き 考えただけで私の精神がおかしくなりそうです (センター留めという手段も知ってはいますが) こういう場合の、毅然とした対応を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

いますね~、非常識な宅配便ドライバー。 私は一人暮らしなので、会社に送ってもらうようにしているんですが 受付のところで配達員がだべっているのでいやな予感がしたんですが 私の顔を見るなり「入れ墨してんじゃないの」と言うんですよ。 あまりのことに顔色を変えて詰め寄ったところ、状況を悟ったらしく エイチ ティ ティというところからチケットが届いたんですが そのころ矢沢永吉のチケットも発送していたらしく、 エイチ=矢沢永吉のファンだと思い込んだとか言い訳してました。 しかし、OLに向かって入れ墨もの呼ばわりするなんて信じられません。 それも会社の受付で吹聴していたんでしょう。 いくら守秘義務がないからってやりすぎですよね。  営業所に文句を言いたかったんですがどこにも記載がなかったので ネコの本社のコールセンターに電話して文句を言ったんですが暖簾に腕押し、 それでどうしたかというと、発送元の会社にメールで苦情を言いました。 結局、宅配業者からすると、発送してくださる人がお客様で 受け取る側の私たちなんて客だとは感じていないようなんです。 送料を負担しているのは私なんですよといったらすごく驚いていました。 ですから、受け取る側の人間から文句を言うより 大量に発注してくださる通販会社の苦情の方が通るのです。 最近では不愉快なことがあってもその場では何も言わず(受付の目もあるので) 発送元の会社に電話をして「こういうことをされましたからそちらから注意してください」と お願いすることにしています。 「そういうことは直接営業所にあなたから注意すれば」と言われたこともありますが 宅配便業者のお客様は発送元で、私の言うことは聞かないと説明して対応してもらいました。 毅然とはしていませんが確実です。

peas
質問者

お礼

「宅配便業者のお客様は発送元」なるほど・・・ よくわかりました 容姿の事は禁句ですよね 特に公の場では ネコでもそうなんですか このご意見を参考に 私にしては、かなり毅然と対応できたのではないかと思います ドライバーは配置換え(近場だけど)Pは出入り禁止という事で収めました ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3 です。 たぶんそれは「親切心」はあったとしてもその人が決して「いい人」ではないからだと思いますよ。 勘違いした親切心をふりまく人っています。 そういう人は自分はいい人だと思っているのでそうでない状況が認められず自分を非難することに対して拒否するために嘘をつくこともあります。 なので常識が通じず、やはりあまりかかわるのは害はあっても利はないと思います。 とはいえ今後も荷物は配達されるわけですし、極力さしさわりのないようにするほうがいいと思います。 どうしてもそれなりの対応をと思われるのでしたら通販会社に連絡するのもいいかもしれません。 以前P社の引越し便を頼んだ時に少しですが荷物破損のトラブルがあり、トラブル対応先に手紙を出したら何の返答もありませんでした。 友人も同じ対応をされたとか。 社風がそんなんであれば通販会社にもクレームしておけば通販会社が配送会社を変更することもあるかもしれませんよ。

peas
質問者

お礼

「勘違いした親切心をふりまく人っています。」 私もそう思ってます P自体が問題多いことにも今回は驚きました このご意見を参考に 発送元には配送会社の変更 Pにはドライバーの配置換え、および出入り禁止 という主張を認めてもらいました ありがとうございました

• asuka516
回答No.5

私も以前P便でトラブルがありました。 実家にいた頃、帰ってくると不在配達票がドアに挟まっており、そこには『○○に置きました』と荷物の置き場所が記入されていました。(隠すような形で置いてありました) 大手の通販会社からの荷物で、伝票には『放置厳禁』と書いてあるにもかかわらずです。 『こんな所に放置して、無くなったらどうするのよ!』と思ったので、すぐに営業所に電話したのですが、応対した男性は「でも荷物あったんですよねー。じゃあ、いいじゃないですか。」という返事。 これじゃダメだ、と思ったので今度は通販会社のお客様係りに電話。すると「申し訳ございません。こちらからも注意するように致します。」と言われました。 再度、P便に電話。『先程電話した者ですが、○○○○(通販会社名)には連絡させて頂きましたので。』と伝えると、応対した男性は「えっ!!・・・そうですか。判りました。所長にはそのように伝えます。」 翌日、所長と担当ドライバーが謝罪に訪れました♪ 以後はそのようなトラブルは無くなりましたよ。

peas
質問者

お礼

うわあ、半端な善意ですね 放置厳禁は困りますね そして回答が「いいじゃないか」は会社としてダメですね 私だけじゃないんですね ありがとうございました

回答No.3

確かにこのご時世には似合わない行動ですが、あなたの手間を省こうとした親切心からなのかもしれませんよ。 私はいつも宅配の人が来る時にはハンコを手に準備してからドアを開けます。 この方法なら向こうも勝手にハンコを出すことはできないし不快な思いをしなくていいのではないですか? 腹が立っても何もできない時の気持ちはすごくよくわかりますが、あまり名指しでクレームすると逆恨みなどということもあるかもしれません。 住んでる場所も知ってるわけですし、あまり騒立てない方がいいのではと思いますが…。

peas
質問者

補足

親切心は私も考えました それならば 『知らぬ存ぜぬうちではない』 とは言わないでしょう 私は老人でも妊婦でもありませんし。 どうして?と疑問ばかりです

• Reffy
回答No.2

本社の担当者の態度は非常にいけませんね。私も大きな荷物を受け取った時、足許のワンコがうるさい時など、「ごめん!代わりに押して!」とハンコを渡すことはありますが、自分から手にしてという配達員は見たことがありません。まして靴箱の中においてあるものを勝手に開けて取り出したとなったらそれは不法です。 コールセンターでもいいですが、その配達営業所の所長にきちんと配達員の教育をするように伝えることが一番かと思います。コールセンターにされていたら、xxさんという配達員の直属上司を呼び出してもらいましょう。もしご自分が渡した可能性がちょっとでもあるなら、次にその配達員が来たときの態度を見ましょう。そして同じことをするようなら、なぜそうするのか、それはいけないことだと注意した上で、上司に連絡するといいましょう。 最終手段は提携している発注元(本か趣味のものの発行元)に連絡して、こういうことがあり、コールセンターに改善を要求しても聞かないので、業者を変えるようにといいましょう。大抵はそこまでやるよ!という覚悟を伝えた時点でPの所長クラスが慌てて対応してくるはずです。

peas
質問者

お礼

早速 実践しました が、埒が明かないのは変わりませんでした Pの会社の方針ですかねε= (´∞` ) ハァー それで警察に相談しまして 当たり前ですが、警察は相手にしてくれないのですが 他に思い付かなかったので、食い下がった結果 Pへ電話してくれたらしく 苦情専門?係長が慌てて来ただけです 妙な粗品持ってましたが 許すことは出来ず 持って帰って頂きましたし 侵害されたのは家族全員ですから。 でもやらないよりは前向きに対応できたのでヨカッタかなと思っています ありがとうございます

• mendokusa
回答No.1

旦那さんがハンコのありかを教えたとか。 とりあえず旦那さんに相談してください。

peas
質問者

補足

主人が教えることは不可能です。仕事柄もありますが、さすがにそんな事は教えないです