• ベストアンサー

郵便配達員が・・・

我が家に週に何度か来る配達員の方なのですが、神経質というのか慎重なというのか・・・配達に来た時あまりにもポストを開け閉めする音が聞こえるので一度来た時に陰から見ていました。すると一度郵便物を入れては出して宛名を確認し、また入れては出すを3度くらい繰り返していました。次のお宅へ行ってから戻ってきたこともあります。ポストに入るのは何も郵便物だけではなくメール便なども入りますよね。見ていたわけではないので疑うような事を言うのは申し訳無いのですが、一度メール便で届いた物がポストの中ではなく上におかれていてもう少しで風でとばされる所だった事がありメール便の業者に連絡するとポストの中に入れたとの返事でした。もしかしたらこの時もこの配達員が来て中の物を全部出したのではと疑いたくなっています。ハガキが地面に落ちていた事も何度かありました。我が家のポストはホームセンターなどに売られているタイプのポストで鍵などはかけていません。中の物を見ようとして開けているわけではないと思いますが、他人が開けて中の物を見るというのはあまり気分の良いものではありません。このような苦情を担当局に言っても良いものでしょうか?何かトラブルの証拠のようなものがはっきりしてからの方が良いでしょうか?それとも私が神経質過ぎますか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.5

現在、普通郵便(速達や書留以外ももの)は、ほぼゆうメイトというアルバイトが配達しています。 アルバイトだから若い人が多いと思われがちですが、結構30代後半~50代の方も居られますので。 そういう人で配達に不慣れな人、また言い方は悪いですが要領よく出来ない人は、誤配していないかどうか確認している事もあるようです。 また、これも人によりますが、メール便や広告が郵便受けの中に入っているのを異常に嫌う方もおられます。 対策として一番有効なのは、やはりポストに鍵を付けご家族以外は開けられなくしてしまう事です。 これは今回の件あるなしで防犯上やっておく事をお勧めします。郵便物って個人情報の固まりみたいなものですから。 その上でもう暫く様子を見て、尚もポスト内を繰り返し確認(見る)ような行為が続くならば、集配局に連絡なさってはいかがでしょうか。 通常、バイトであれ職員さんであれ、配達されている方はそんな何度も確認するような行為はされませんので。 そんな暇もないっていうのが本音でしょうし。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。うちには今年受験の子供がいますので、大学案内や資料なども郵便、メール便で届きます。それでポストが一杯なんてこともよくあります。昨日は選挙の投票用紙など合わせて10通くらいの物が入っていました。それを一つ一つ確認しながらとなるとかなり時間をかけたのだろうなと思ってしまいます。ポストは鍵をつける方向で考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ajisai1976の身内です。 私自身職員なのですが、ときたま「あれ?間違えたか?」 と前の家に戻る事があります、これはそうそうあることではありません。 たまたま次の家に郵便がなく、それで「もしや前の家に?」って感じです。 ただ、文章を読んでみましてこれは前に職場の同僚に 聞いたのですが 誤配の多い職員はよく苦情の電話をもらいます、 そしてよく怒られます。そうすると精神的にきてしまい 「誤配」を極端に恐れます。(まあ皆誤配はしないつもりですが) すると、病的にポストに入れた後「不安」になり なんども確認しては入れる、を繰り返すそうです。 その職員的には悪気はありませんが、気分が悪いと思われますので、ポストに鍵をかけられる方がよろしいと思います。 局に連絡するのも1つの手ですが、このご時勢ですので 鍵をかけていただけばいろんな意味でよろしいかと思います。 やはり、この職員の行動は、気味悪く、気分を害することです。 この場を借りてお詫び致します。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。私自身もギフト関係の仕事をしており住所・名前・品物を間違えないようにと日々ピリピリしながら仕事をしています。ですので神経質になるのはわからないでもないのですが、他人のポストを開けるという行為は許せません。

• nyonyon
回答No.9

No.5です。 回答のお礼の中に「誤配が多い」と仰られていたのが機になりましたので。 実は郵便関係者に知り合いがいるのですが、現在配達する内部の仕組みが色々と変更されているようです。 ただ、これが改善と言う名の改悪という声も多く、職員の方々も誤配を減らすべく当然の努力はなさっていますが 今は誤配が多くなるようなシステムになっているという意見もあるとか。 ただ、やはり利用者としては誤配はあってはならないことですので、誤配が発生したら担当の集配局に連絡されるのが良いと思われます。 郵便局側も誤配を無くすよう、職員やバイトに徹底しています。 その為、誤配を起こすとバイトの場合最悪即クビ、という事もよるあるようです。 もしかすると現在の配達員もそういう背景があるかもしれません。憶測ですが。 どうしても配達員の配達態度が気になるようでしたら、お住まいの地区を担当している集配局(郵便を配っている大きな局)の営業集配課に連絡し、相談なさってはいかがでしょうか。 また、他に直接担当集配局ではなく、メールや電話で相談することも可能ですので、こちらにご相談なさるのもひとつかと思います。 http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html#internet

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html#internet
tmya-814
質問者

お礼

誤配が多くなるシステムとはどういう事なのでしょうね?次にもう一度同じことをしているのを見かけたら今度こそ局に連絡しようと思っています。再度のご回答有難うございました。

• you3ma
回答No.8

No.7 です。 追記します。 この職員の行動は、気味悪く、 気分を害することです。 この場を借りてお詫びします。

• you3ma
回答No.7

「誤配達」「誤転送」「誤還付」ゼロを目指しています。 その取組への意気込みもかなりのものです。 まあ、企業(?)として「当たり前」のことなんですけどね。 で、 「もし起こしてしまったら」と脅迫障害の職員が考え、 結果このような行動に出たのでは…と推測します。 所詮人間、完璧ではありません。絶対もありません。 「皆、ひたすらに全力を尽くしゼロを目指している」 と断言します。

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誤配ゼロはありがたい事ですが、ここまで毎日のようにやられると言い方は悪いですが本当に気味が悪いし、何かあると「あの人のせい?」と疑ってしまいます。

回答No.6

少し違うかもしれませんが、 私の場合は誤配達の多発や、配達する人の態度が悪かったときに郵便局の総務に連絡したことがあります。 近所に似た番地で同じ苗字の人が居て、そちらの郵便物がよく私のところにに入っていました。 そのときに「番地が似ていて同じ苗字やからって、適当に配っとんとちゃうんか!!」 と苦情を言ったらすぐに総務課の人と配達の人が一緒に来て、配達の担当をすぐに首にするといってすごく謝っていきました。本当に首にしたかどうかは分かりませんが、配達の担当は確かに代わっていました。 気になるのでしたら、やはり中央郵便局などの総務に連絡をしてみたらどうでしょうか?

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。誤配はうちもよくあります。特に年賀状。はがきだと何を書いてあるのか誰にでも読まれる可能性があるのでイヤですよね。年賀状は多分仕分けしているアルバイトの子がいい加減なんでしょうけど。

• kenta58e2
回答No.4

私も少し似た経験がありますが、私は「自衛を最優先」の発想で、鍵付きの頑丈な郵便受けに取り替える方を選びました。 ちなみに、担当局に苦情も考えないではありませんでしたが、明らかに挙動不審な人でも職場に戻ると、少なくとも同じ職場の人からはさほど不審には見えないことがある・・・ということには、自分の会社でも経験が多々あることから、よほどの被害か証拠でもない限り取り合ってもらえないと考えてやめました。 担当者は話は聞いてくれるかもしれませんが、それで担当者の態度がこっちの期待通りでなかったら、こっちがキレてしまうかも・・・と思っての躊躇もありますし、こちらが疑っているということを当事者が知った時の嫌がらせや報復の可能性というのも、私の性格として計算に入れざるをえませんでしたので。 こういう考え方するのは、自分でも、結構変な性格の方だとは思いますが、「まず自衛策」という考え方の基本については、自分なりに自負しているところもあります。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり他力ではなく自力で防ぐ方が得策でしょうか?でもこんなこと思っているの私だけなのかな・・この辺りはかなり田舎で勝手口も鍵なんかかけずに開けたままの家ばかりです。ですのでポストに鍵なんてかけているお宅はまずないと思います。でもうちは・・考えてみます。

• globef
回答No.3

対策としてポストは一度入れたら 取り出せないような形式のポストに変えてみたら どうでしょうか?  例えば大き目のポストで鍵が、かかるように しておけば1度入れたら簡単に確認できないように!  我が家には、たまに違う家の郵便物が 届く事があります。(笑) (郵便局に連絡すると次の日引取りにきますが)

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。うちの近所は同じ名前が多く、誤配もよくあります。特に年賀状は毎年です。ポストは鍵のかけられる物に替えてみようと思います。

• imimsing
回答No.2

質問者さん宅のポストは鍵をかけていらっしゃらないということですが、鍵をつけることは可能なのでしょうか? 文章を読む限り、相当心配性な配達員さんのようですね。 悪気はないように思いますので、無用なトラブルを避けるためにもポストに鍵をつけてみて様子を見られてはどうでしょう? それを無理矢理開けようとするようなことがあれば局へ連絡して注意してもらってもいいのではないかと思います。 今の世の中、変な人はいっぱいいるので鍵はつけたほうがいいと思いますよ!

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり鍵をつけた方がいいでしょうか?新聞もそのポストに入れられるので面倒でつけていなかったのですが。この配達員は普通上の小さい窓から郵便物を入れるはずが取り出す大きい扉を開けて入れては出すを繰り返すのです。普通じゃないでしょう?

• 007_taro
回答No.1

本当にもしかすると、で聞き流してください。 その配達員さん、心配性(ちょっと強迫神経症めいた)なのではないですか?本当に間違えずに郵便を入れているかどうか、”念入り”に確認されているのだと思います。 ただ、だからと言って、メール便が外に出ていたとか、葉書が外に落ちていたというのがこの人のやった行為のためかというと、現行犯でもない限り断定はできないので、苦情は言えないのではないかと思います。 tmya-814さんも、そういう配達員さんの行動(奇行?)をみてしまっただけに、ちょっとその人に疑いを持ってしまわれたんですよね。 もう少し、原因が何かを見定めてから、考えられたらどうでしょうか?

tmya-814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに少し異常なほど心配性な方なのだと思います。昨日はたまたま近所の家のポストの前で同じ事をやっているのを見ました。一軒一軒こんなことをやっていたら配達に時間がかかって仕方がないはずなのですが・・