我が社の郵便配達人の態度の悪さについて

このQ&Aのポイント
  • 我が社の郵便配達人の態度の悪さについて
  • 郵便物の配達時に不快な態度を取られ、ハズレの担当と感じています。今回は苦情のメールを送って対応を変更することにしましたが、これまでこんな経験はありませんでした。
  • 私たちはお客様に郵便物を届ける側ではなく、お客様に対してサービスを提供している立場です。配達人の態度を改善してもらいたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が社の郵便配達人の態度の悪さについて

我が社の郵便配達人の態度の悪さについて 前回の雨の日に郵便物持ってくの勘弁してくれに続いて・・・今日は書留の配達時に郵便物持ってって言ったら午前中は勘弁してってまたまた言ったんで前の会社に来てた郵便配達さんはみんな持ってってくれたって言ったら書留を投げるようにカウンターに置いて朝一で書留持ってきてやったのにって捨て台詞言って嫌々郵便物持っていった。こっちはお客さまだよ。郵便物・配達してもらってるんじゃなくて配達させてあげてるんだよ。なんかおかしくない? 今回は相当、頭きたんで郵便事業さんに苦情のメール入れて我が社はメール便に変更することにしましたが我が社の担当だけがハズレなの?今までこんな文句言う郵便局員に出会ったこと無い。怒り爆発です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogera
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

はじめまして。 私は、以前郵便局に勤めていました。 その局員は、アルバイトなのかもしれませんね・・・はずれの局員の様です。 正社員でも、はずれはいますがアルバイトは特に酷いですね、態度が悪いときは、電話で直接クレームを入れたほうがいいですね。 あと、配達員を変えてくれと頼むのも良いかもしれません。 私は、雨の日は「ビ二ール袋に入れてもらえませんか?手が濡れているので」と言って、よくビニール袋に入れてもらってました。 あと、朝一番はバイクに大量の郵便物を積んだ状態なので、断ることもありました。ムリに積み込むと預かった郵便物が、破れたり、他の郵便と混ざって誤配する可能性が高くなるからです。 もし、よく郵便物を出すのなら、郵便局の集配営業課の課長代理に電話をして、時間を決めて取りに来てもらう方法もあります。 ちなみに、ゆうパックは下請け業者が配達と集配に来ますのではずれが多いかもしれませんね。 私が、勤めていた局は厳しかったので、はずれの人は少なかったと思います。 郵便局員にも、いろいろいますので悪いときは電話をしましょう。

sachi3434
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな説明も全然してくれず書留を放り投げて捨て台詞、言われたんでこっちもカチンときてしまいました。その後、1回だけ来てくれた方が郵便物ありませんか?とかあまりに親切だったんでギャップが大きかったです。 今でもブソっとした態度で書留配達していきますが嫌がらせのように一緒に持ってきた普通郵便は外の郵便受けに入れてから(ガラスドア越しに目の前)書留だけもってきます。 トラブルをさけるため二度と余計な会話はしないつもりです。 配達員の交代を願うだけです。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> こっちはお客さまだよ。郵便物・配達してもらってるんじゃなくて配達させてあげてるんだよ。なんかおかしくない?  おかしいです。この考え方の方が。お店で、『この品物、売ってもらってるんじゃなくて、買ってあげてんだよ。』って言って御覧なさい。大抵の店員さんは『買って貰わなくて結構です!』って頭にくるでしょう。質問者様のこの考え方が態度や言葉の端端に出ているのではないですか?郵便の配達員の方にも非はあるでしょうが、彼にだって事情はあるでしょうし、雨の日に預かった郵便物を濡らすのも嫌でしょう。相手の立場を思いやるのも必要なのではないでしょうか。

sachi3434
質問者

お礼

確かに頭きてたんでそこは言いすぎです。すみません。 ただ朝一で書留持ってきてやったのにって言う郵便局員さんも言いすぎです。前にゆうパックをお願いししたときにとりにきた方も夏の暑い日だったせいか自分でもってきゃ100円安いじゃんって怒るように言ってカチン!ときましたよ~ 50歳以上の方は俺様世代なのか?公務員気質が抜けないのか?高飛車な物言いをするように思います。私が出会った郵便局員さんだけで後の人は高いレベルのサービスをされてると信じましょう。 次回はあたりの人を希望します。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

あなたの高慢な高飛車な物言いや態度が耐えられずに、そのような態度を取ったのですよ。先方ではあなたをクレーマーとして見ていると思います。あなたがおかしい部分もありますよ。かなり!!!

sachi3434
質問者

お礼

そうなのかな~?その場にいた社長と社員ひとりもこんな郵便配達人・初めて見たって言ってたけどな~ その人、郵便局の悪口も言っていきますよ~ 書留配達のシステムが気に食わないって!嫌々配達してるからじゃないんですか~? ちなみに今まで3社で働きましたけどそこに配達に来た方はみんな快く持って行ってくれましたよ~ 今までの人が親切すぎたのかな?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メールではなく電話で苦情を言うべきです。期限を区切って今後の対応について回答を求めます。

sachi3434
質問者

お礼

逆恨みされるのがとっても怖いんです。今回も社長と社員ひとり(両方とも男)いたのにこの行為でしたから~ 普段ひとりのことが多いので次の配達が正直とっても怖いです。 一応、もう黙ってるしかないと思ってますが・・・二度と郵便物は頼まないつもりです。

関連するQ&A

  • 配達記録郵便が届かなければ保証はありますか?

    郵便局員さんが手渡しで配達する配達記録郵便ですが、輸送の途中で紛失されてしまった場合保証はあるのでしょうか? 「保証が必要でしたら簡易書留か書留にして下さい」と言われますが、実際に配達記録でもなくなったら「なくなったことがわかって良かったですねぇ」と笑って許されるわけが無いと思います。 例えば、配達記録で5000円分のギフトカードを送ったが、途中で紛失された場合どうなるのか教えて下さい。

  • 郵便物の配達先についてお願いしたいが、何処に言えば

    良いのか分かりません(ーー;) ウチは敷地内同居で、義両親と私達夫婦は別々に住んでいます。 ただ主人の郵便物は義両親の家に行きます。 義両親は結構資産があるみたいで夫名義で貯蓄もしてるらしく、それに関する通知(満期など)を姑が私に見られたくないらしいのです。 ↑資産なんてあてにしてないし、それはどーでも良いのですが(^。^) ただ姑も合意の上、私の郵便物は私達が住んでいる家に配達してくれるよう、配達しに来た局員さんにお願いし、面倒だとは思いますが、それでも局員さんは、その様に配達してくれました。 それが最近は私の郵便物も義両親の家に行くようになったのです。 局員さんからしてみれば無理も無いと思いますが(ーー;) ただカードで買い物したりすると、サラ金から借金してるかのような言い方されるので、それに関する請求書が来ると、うっとおしいので、私の郵便物はこっちに配達してくれるよう再度お願いしたいのです。 できれば姑に内緒で念を押したいのです(^_^;) 恥ずかしい話、民営化?って良く分かってない私ですが、今までの様に配達してくれてると思われる局に言いに行ったらいいのでしょうか? どなたか教えて頂ける方、お願いします。

  • 郵便配達可能日について

    連休中なので、その間は郵便物は来ないと思っていましたが本日郵便ポストに局員の方が入れていきました。 確か配達業務は祝日はしていないと思っておりましたが月曜日だと特別だったり、祝日初日だと行っているのでしょうか?

  • 配達記録を利用すると良いのでしょうか?

    大切な郵便物を安心して発送するにはどうしたら良いのでしょう? 普通郵便物(封書)を発送しようと郵便局に持って行き「簡易書留で発送」をと郵便局で言ったのですが、 「この郵便物は内容価値が無いので簡易書留は受け付けられません」と局員から言われました。 しかし、本人にとっては、その郵便物が紛失したら一大事の物なんです。こういう時は配達記録を利用すると良いのでしょうか? その局員は、他の方法は教えてもくれませんでした。 何か、有効で発送者の安心できるシステムをご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 配達記録郵便で大丈夫?

    こんにちは、実は、郵便物の配達についての内容なんですが、 ネットオークションにて手紙以外の雑誌やちょっとしたキャラクターグッズなどを発送することが多々ありまして、その度に感じていることがあります。 というのも、通常郵便で送るか?損害賠償は、付かなくても受付と配達の記録が 残るということで、配達記録にするか?ということです。 もちろん、商品自体の価値の高さやチケット等の類似品がない物については、 ゆうパックにしたり、最低限、配達記録にするのですが、 その、配達記録郵便でさえ、確実に配達されるのかどうか気になってしまいます。 盗難や紛失等がなければ、書留までしなくても配達記録で十分なのかな? と思いまして・・・記録郵便にすれば100%相手方に届くでしょうか? もっと言えば、配達記録郵便で送ったが、事故等があり、書留扱いにすれば 良かったなぁというような事例がどれ位あるのか知りたいところです。 よきアドバイスを実務上ご存知の方含めてよろしくお願いします。

  • 書留や配達記録の受領証を記入するのは、郵便局それとも客?

    書留や配達記録を出すときに郵便局で記入する「書留・配達記録郵便物受領証」というカーボン紙、これを記入するのは客のほうでしょうか?それとも郵便局でしょうか? 近所の郵便局では、通常1個程度の荷物ですと郵便局員が記入してくれます。3個か4個以上になりますと客に記入させます。 本来はどちらが記入するものなのでしょうか?

  • 簡易書留の配達は?

    カード会社から、本人確認のため簡易書留を送ってもらう事になったのですが、女性一人暮らしで抜き取りなどが心配なため、配達される時には必ず家に居たいです。 しかし、配達される日一日家にいる訳にも行きませんし、午前中は土日であっても用事が必ず入ります。 簡易書留は時間指定が出来ず、また「本人確認のため」の書留なので局留めは出来ないという事を聞きました。 また、簡易書留は配達日数が速達で無い限り普通郵便と同じという事は知っています。 そこで質問なのですが、簡易書留は (1)普通郵便と関係なく郵便局員が書留だけを配達する。時間の予想は無理。 (2)(〃)。時間は午前午後の予想が可能。 (3)普通郵便と一緒に持ってきて、書留だけを手渡し。時間は普通郵便と一緒。 以上のどれなのでしょう? また、簡易書留がいつ頃配達されるか、集配局に確認することは出来ますか? 普段普通郵便の局留めばかり利用しているため、あまり詳しくありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 配達記録について

    もう一つ似たような質問をしておりますが、少し違うかと思って分けました。ご容赦ください。 郵便局の配達記録のことなのですが、「郵便物の引受けと配達のみを記録します」と説明があります。 保証はないのですよね? 差出人・受取人のどちらか、あるいは両方が嘘をついても、分かりますね。 でも、それだけですよね… 配達記録にすると、確かに差し出したのに相手に届かなければ、 途中で郵便事故に合ったと分かりますよね。 それって、郵便局の責任ですよね。 (宛名が間違っていたりしたら別ですけど) なのに保証が無いっておかしくないですか? 「確かに手紙は受け取ったけど、途中でなくしちゃった。でも、責任はとらないよ」って… もう一つの質問と同じになってしまいますが、せっかく配達記録をつけても 途中で捨ててしまわれたら全く意味がないですよね。 事故が局員の責任だと分かったら、保証してもいいような気がするのですけど。 まあ、それだと書留と同じになってしまうのですが… 結局は…郵便局員のモラルを信じよう、ってことになるのでしょうか?

  • 別々の郵便局員が持ってきました。

    郵便書留と別にゆうパックの荷物が届く予定で 書留は再配達で ゆうパックは送り主が時間指定で どちらも同じ時間を指定をしたのですが 別々の郵便局員が持ってきました。 どうして二度手間をするのでしょうか?

  • 郵便局からの配達が怖いです…。

    大学生です。実家から物を送って貰うとき、よく郵便局を利用しているのですが、 配達の人がいつも同じで、だんだんその人が無礼講というか、馴れ馴れしくなってきています。 最近になって、不在中に配達が来たのですが、それが不在通知ではなく、玄関(鍵がかかっているので家の外)に直接荷物が置かれていました。 アパートで、もし同じ階の人が盗もうと思ったら簡単にできてしまいます。 郵便局に苦情を入れようと思ったのですが、これからも同じ配達の人が来ると思うと、私は実家の住所も名前も知られているので何か報復されそうで怖いです。 実家は山奥で、距離が一番近いため郵便局以外で送ってもらうとなると負担になり、できれば上手く苦情をいれたいのですが、どうするのが最も良い方法なのでしょうか。

専門家に質問してみよう