• ベストアンサー

鹿島田について

こんにちは。 引越を考えていて、川崎の鹿島田と言うところに注目してるのですが、どんなことでもいいので情報いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  鹿島田の駅前には結構大きな本屋があります。  商店街には古本屋が2軒あって結構楽しいです。  商店街の府中街道に近いところには焼き鳥が美味しくて店先で焼いているところがあります。ここは、いつも地元の人が並んで買っていたり、食べていたりする溜まり場になっています。  府中街道まで出ると、そこから歩いて5分、鹿島田駅からは徒歩16分くらいで、スーパーのオリムピック鹿島田店があります。  生鮮食品から、衣服、ホームセンターにカー用品など品数豊富で結構安いので地元でも評判の店です。  あと、幸区図書館も鹿島田駅からだと20分以上歩きますが、バスを使えばすぐです。  ちょっとした買い物は都内に出るよりも南武線やバスで川崎駅に出ると店や大きな本やいろいろな店か゜ありとにかく便利です。  流行のヨドバシカメラ川崎駅前店は家電品やパソコン関係はとても充実しています。    都内よりも家賃や住民税、水道料金なども安いので住みやすいと思います。  あと、新川崎駅の高架橋を越えると、夢見ヶ崎公園という標高40m位の丘がありますが、ここは桜の名所で今週末は花見で人がいっぱいでしょう。  この公園は、あの江戸城を作った太田道灌がこの地で城を作ろうとしたが、泊まった夜に悪い夢を見て城を作るのを断念したという逸話がある地です。  その逸話のために『夢見ヶ崎』という名前と成っています。  地元の人は南加瀬と北加瀬に跨いでいるので加瀬山とも呼んでいます。  この山は古墳時代の墓もあるところです。公園になっていますが、奥のほうは動物園とお寺と神社があり、神社は日本武尊を祭った由緒ある神社です。  鹿島田近辺は良い街だと思います。    長くなりましたが何か参考になれば幸いです。

1a1a1a
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに、レンタルビデオ屋はありませんか? 知ってたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答者です。 > ウワサで、開かずの踏み切りだと聞いたのですが、そのところはどうなのでしょうか? 駅前の踏切のことで良いでしょうか?そうですね。日中はぜんぜん大丈夫です。朝・夕も、開かずの踏切というほどのことはないですよ。感じとしては半々か、やや閉まってる方が長いかも…くらいです。また、踏切を渡らなくとも(踏切のどちら側からでも)駅に上れる構造だったと思いますので、特に問題になることはないと思います。

1a1a1a
質問者

お礼

そうですか。 長いときで34分だか43分だか開かないって聞いたもので、どうなのかなと思って質問させていただきました。 参考にします。色々とありがとうございます。

回答No.1

鹿島田駅はJR南武線で川崎から3つめですが、他に徒歩圏(約7分)にJR新川崎駅という総武線の駅もあり、万が一の電車のストップなどにも比較的強いという点が便利です。駅前には三井のツインタワービルがあり、130mを超えるビルは壮観です。その他駅前には少し前に完成した新しい分譲マンションが並び、そのマンションの駅側はペデストリアンデッキで駅と結ばれた商業ビルとなっていて、付近の駅より際だって便利かつ賑やかです。 一方、駅を出て少し歩くと住宅地となっています。商店街などもありそこで買い物をしている人も多いですね。商店街の中にある銀行の近くにシマという静かな喫茶店があって、あの付近で食事をするときにはたいがいここを利用していました。 坂が全くないこともあり、個人的には住みやすく良い場所だと思います。

1a1a1a
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ウワサで、開かずの踏み切りだと聞いたのですが、そのところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。