• ベストアンサー

鹿島田について

こんにちは。 引越を考えていて、川崎の鹿島田と言うところに注目してるのですが、どんなことでもいいので情報いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  鹿島田の駅前には結構大きな本屋があります。  商店街には古本屋が2軒あって結構楽しいです。  商店街の府中街道に近いところには焼き鳥が美味しくて店先で焼いているところがあります。ここは、いつも地元の人が並んで買っていたり、食べていたりする溜まり場になっています。  府中街道まで出ると、そこから歩いて5分、鹿島田駅からは徒歩16分くらいで、スーパーのオリムピック鹿島田店があります。  生鮮食品から、衣服、ホームセンターにカー用品など品数豊富で結構安いので地元でも評判の店です。  あと、幸区図書館も鹿島田駅からだと20分以上歩きますが、バスを使えばすぐです。  ちょっとした買い物は都内に出るよりも南武線やバスで川崎駅に出ると店や大きな本やいろいろな店か゜ありとにかく便利です。  流行のヨドバシカメラ川崎駅前店は家電品やパソコン関係はとても充実しています。    都内よりも家賃や住民税、水道料金なども安いので住みやすいと思います。  あと、新川崎駅の高架橋を越えると、夢見ヶ崎公園という標高40m位の丘がありますが、ここは桜の名所で今週末は花見で人がいっぱいでしょう。  この公園は、あの江戸城を作った太田道灌がこの地で城を作ろうとしたが、泊まった夜に悪い夢を見て城を作るのを断念したという逸話がある地です。  その逸話のために『夢見ヶ崎』という名前と成っています。  地元の人は南加瀬と北加瀬に跨いでいるので加瀬山とも呼んでいます。  この山は古墳時代の墓もあるところです。公園になっていますが、奥のほうは動物園とお寺と神社があり、神社は日本武尊を祭った由緒ある神社です。  鹿島田近辺は良い街だと思います。    長くなりましたが何か参考になれば幸いです。

1a1a1a
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに、レンタルビデオ屋はありませんか? 知ってたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の回答者です。 > ウワサで、開かずの踏み切りだと聞いたのですが、そのところはどうなのでしょうか? 駅前の踏切のことで良いでしょうか?そうですね。日中はぜんぜん大丈夫です。朝・夕も、開かずの踏切というほどのことはないですよ。感じとしては半々か、やや閉まってる方が長いかも…くらいです。また、踏切を渡らなくとも(踏切のどちら側からでも)駅に上れる構造だったと思いますので、特に問題になることはないと思います。

1a1a1a
質問者

お礼

そうですか。 長いときで34分だか43分だか開かないって聞いたもので、どうなのかなと思って質問させていただきました。 参考にします。色々とありがとうございます。

回答No.1

鹿島田駅はJR南武線で川崎から3つめですが、他に徒歩圏(約7分)にJR新川崎駅という総武線の駅もあり、万が一の電車のストップなどにも比較的強いという点が便利です。駅前には三井のツインタワービルがあり、130mを超えるビルは壮観です。その他駅前には少し前に完成した新しい分譲マンションが並び、そのマンションの駅側はペデストリアンデッキで駅と結ばれた商業ビルとなっていて、付近の駅より際だって便利かつ賑やかです。 一方、駅を出て少し歩くと住宅地となっています。商店街などもありそこで買い物をしている人も多いですね。商店街の中にある銀行の近くにシマという静かな喫茶店があって、あの付近で食事をするときにはたいがいここを利用していました。 坂が全くないこともあり、個人的には住みやすく良い場所だと思います。

1a1a1a
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ウワサで、開かずの踏み切りだと聞いたのですが、そのところはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 安くておいしいお店

    今度、川崎の鹿島田に行きます 安くておいしいお店(居酒屋系) ありますか

  • 実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

    現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは 川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。 4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと しても、定期券代が変わらないことに先日気づき ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用 するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。 そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を 購入することは問題ないでしょうか? JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか と思います。また、会社に対しても損害は与えていない と思います。 ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代 を請求しないものとします (定期を使っているのに 電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない ので)。

  • 会社の通勤手当について。 神奈川県川崎市に住んでいて神奈川県平塚駅まで

    会社の通勤手当について。 神奈川県川崎市に住んでいて神奈川県平塚駅まで。 1. 会社の通勤手当が2キロ以上で支給されます。 この2キロ以上って地図で直線ですか?(障害物無視) それとも、道ナリの最短距離ですか? 2. 私の家からは駅が3つあります。 川崎駅 鹿島田駅 新川崎駅 ・家の近所のバス停から3キロ離れた川崎駅までバス→平塚駅「定期代バス9000円+電車1ヶ月21940円 合計30940円」 ・家から1.2キロ離れた(徒歩20分)の鹿島田駅から川崎駅乗り換え→平塚駅 「定期代1ヶ月 23150円」 ・家から1.6キロ離れた(徒歩25分)の新川崎駅から横浜駅乗り換え→平塚駅 「定期代1ヶ月 22560円」 この場合、やはり新川崎駅になってしみますかね?(一般的に) まだ面接受けていないのですが聞きづらくて・・・ 普段、プライベートでも川崎駅をメインに使っているので理想はバスでですが、せめて鹿島田がいいと思っています。

  • 新川崎駅から南武線の乗り換えについて

    皆さんこんにちは。 先日、保土ヶ谷駅から南武線立川方面に行こうとして当初は保土ヶ谷→川崎で南武線に乗りかえるつもりでした。 ところが始めての経路だったこともあり、横浜で乗り換え忘れて気がついたら新川崎駅でした。やむなくもう一度横浜に戻り、東海道線で川崎→南武線と乗り継ぎました。 後で地図を見ると新川崎駅から南武線鹿島田駅は徒歩10分程度の距離であることを知りましたが、新川崎駅の表示には乗り換え表示等が無かったためそのときは気がつきませんでした。 そこで質問ですが、新川崎駅(徒歩)→鹿島田駅は乗換えができるのでしょうか。それとも一度切符を出し、もう一度初乗りということになるのでしょうか。 どなたか教えていただければと思います。

  • 蒲田、川崎エリアで、海外の食品を売っているお店/おすすめお店

    こんにちわ。最近引越てきたのですが、この近辺で「紀伊国屋」のような輸入食品などが売っているお店/スーパーなど知りませんか?渋谷まで行っていましたが、ちょっと遠いかな~と思い始めました。 また川崎のおすすめデパートやお店など情報もお待ちしています。(まだ何がどこにあるか分かっていません) よろしくお願い致します!

  • 定期券代 教えてください

    他人様をアテにするのも何なんですが・・・(^_^;) 茨城県牛久ー神奈川県川崎までの定期券代を教えて頂けないでしょうか? 夫が現在川崎に単身赴任しています。 アパートは、鹿島田というところです。(川崎から2駅?) 来年定年になったら、現在の職場で2年間の再雇用をうけます。 が、今、住んでる処は家賃が8万ほどしますが、全額会社もちです。 再雇用になって川崎近辺に住むとなると、自己負担の家賃が 発生するため、通勤時間2時間弱かかりますが牛久から通う・・・と 夫は言ってます。 牛久ー川崎間の定期券代が家賃とあまり変わらないのなら 職場の近くに今より安いアパートでも探して住んだ方が体力的にも 楽なのでは・・・と私は思ってます。 (夫は炊事、洗濯等家事が妻の私より上手で苦にならないようです) 私も現在、朝5時からのパートをしてますので、 牛久駅までの送迎が出来ません。 家から牛久駅までバスだと往復540円になり単純計算してもバス代 だけでも1万円を超えます。 バス代やJRの定期券まで入れると、川崎か鹿島田周辺の安いアパートに 入った方が良いと私は思うのだけど・・・。2年間なんだし。 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 雪谷大塚から近い大型スーパーまたはショッピングセンターを探してます。

    東京都大田区の雪谷大塚から行きやすいショッピングセンターを探しています。 できるだけ大きくて安いカーテンや雑貨などたくさん置いてあるところはどこでしょうか?? 車が使えますので、車で1時間以内(できたら30分以内)くらいで探しています。 今のところ自分で探してみた範囲ではOlympic川崎鹿島田店くらいしか見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅か川崎駅周辺で、とても美味しいコーヒーが飲める店

    ・・・を教えて下さい。 もう、チェーン店(スタバ、ドトール、etc)のコーヒーなんて 飲めなくなるような美味しいコーヒーが飲んでみたいです。 よろしくお願いします! 横浜駅周辺、川崎駅周辺、武蔵小杉駅周辺、鹿島田駅周辺、日吉駅周辺、etc・・・

  • 幸区の幼稚園探し(神奈川県川崎市)

    こんばんは。 来年から幼稚園に年中で入れる予定の子供がいます。 最近引越ししてきたばかりでまだお友達がいなく、幼稚園情報が全くありません。 色々と情報を得た上で選ぼうと思って見学に行きましたが、 パンフレット等は願書配布の時じゃないと全くもらえないと言われ、園から直接の情報もままならない状態です。 そこで、3つの候補を用意しているんですが、「うちのここが自慢!」という通わせている親御さん、是非情報を下さい!! 1)鹿島田幼稚園 2)小峰幼稚園 3)こまどり幼稚園 私は子供が「自由でのびのびとして、礼儀正しくたくましく」と思っています。(贅沢ですかね?) また、園終了後のお稽古情報もあると助かります! 情報よろしくお願いします!!!

  • 車で東名厚木から関越に行く途中で友人を乗せたい

    車で東名厚木から関越に行く途中で友人を乗せたい 途中川崎の鹿島田に住む友人を乗せます。 友人に電車等来てもらいなるべく短時間で関越に行きたいのですが、 どこで友人を乗せたらいいでしょうか。(タクシーも可) 10月の平日の6時から7時頃の時間です。 いい案がありましたらよろしくお願いします。