• ベストアンサー

庭を猛スピードでぐるぐる走ります。

こんにちは。 柴の雑種を買っていますが、人間が足踏みをすると庭をぐるぐる走ります。まるで足音は馬のようです。 庭に結構木が植わっていますがそれをぬってぬってぐるぐるくねくね回ります。 散歩は毎日してますが、これはストレス解消なのでしょうか??犬の修正なのでしょうか??それともこの犬の変なくせでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pritneypritneyさん こんにちは。 ワンちゃん元気ですね(#^.^#)♪ ワンちゃんにとって散歩は散歩、お庭の運動は飼い主さんと遊んでいるつもりで喜んでいるように感じます。 我が家も小型犬ですが、散歩に行った帰りいつもガレージ(四方が囲われた場所)で走りまくってます。 それも、私が走るように構えると愛犬はもうダッシュでグルグルと勝手に(^_^;)。 ストレスというより、元気が有り余っている状態だと思いますよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました!! 元気なんですね。良かったですvv ちなみにまだ7ヶ月でした★ うちのわんこは走り回った後へたっと伏せしてしまいます。疲れるのね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22148
noname#22148
回答No.3

うちのわんこ(雑種)も、ものすごい勢いで庭を走り回っていました。 特にうさぎも一緒に放した時が凄かったような・・・ うさぎを追いかけた時はびっくりでした。 (うさぎをいじめた事はなかったので) 何をしたのかと言うと、うさぎを捕まえ(うさぎが止まった所で「伏せ」をする) くーん。くーんと言いながら、うさぎをべろんべろん舐めていました。 うさぎは普段からよくぺろぺろ舐めていましたが、 庭に放されて「なんだか楽しい☆」 うさぎも一緒で「なんだかもっと楽しい☆」 という感じで、ダッシュに拍車がかかったのかなぁ、 と思っていました。 懐かしく思い出しました(^^*)

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました!! 遊んでる感覚のようですね。今日も走らせたいと思いますvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの犬は柴とシェパードの雑種ですが,3歳くらいまではつないであるリードを中心にくるくる回っていました. ひとしきり回ると獲物をねらうような態勢でこっちを見て,こっちがわん!とか言うとまた回るというのを繰り返していました. 習性というよりは若いから元気が有り余ってるんだと思います. 病気でも異常でもないです. それがなくなると年寄りになったんだなと判断できるとおもいます.

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました!! 7ヶ月なのでまだまだ元気です★ いつか走らなくなるのが想像つかないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭で排泄させるには・・・

    柴犬 オス7歳を飼っています。外で飼っています。 散歩は私か母がやっています。他にできる人間は居ません。 子犬のころ、排便すると食べてしまう癖があったので、それを叱っていたら庭ですること自体がいけないことだと思い込み、散歩でしか排泄(大小)しなくなりました。もちろん毎日散歩に行けばいいのですが、母は足腰が悪く毎日はいけません。このままだと私は嫁にいけません。 庭で排泄するまで、散歩に行かないようにしようかと思いましたが 、かなり残酷でしょうか? 何かいい方法はありませんか?

    • 締切済み
  • ウンチを庭以外で排泄させるためには?

     はじめまして。 うちの犬、雑種の6ヶ月の幼犬?なのですが、座敷犬ではなく庭で買っています。  散歩していて電信柱があっても、何があっても、大便おろか小便も 散歩中にしません。ウンチを片付ける準備をしていても(当たり前なんですけど)一切庭以外でしません。  今日食便している所も見ました。  庭以外で排便させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と狼やキツネの違いがわかりません。

    近いうちに犬を飼う予定で、犬に関していろんな事を勉強中です。犬と狼やキツネは似ていますが、違いは何ですか?専門的な事でも、具体的な事や例え話など、なんでも良いので教えてください。 例えば人間でいえば、白人と黒人みたいな違いなのか? 猫とライオンくらいの差なのか? これはないと思いますが、尻尾の数が違うとか? 図鑑や動物園で狼やキツネを見れば、もちろん私にもわかります。でも、狼やキツネを散歩している人がいて「ハスキーの雑種です」「柴の雑種です」といわれたら正直わかりません。みなさんはわかりますか? ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭に便!!毎日されて困ってます。

    こんにちは。 毎日庭に便をされて困ってます。 猫(飼い・野良は不明) 犬(ノーリードで散歩をさせている近所犬) がうちの庭を自由に出入りしています。 犬の飼い主さんへはうちも犬(室内犬)がいるので困る旨お話したので最近は見なくなったのですが・・・ 出入りの頻度から猫が用を足しているのだと思うのですが・・・ その後をみるときれいに便の上に人間が施した様に 芝生や枯れ草で覆ってまるで隠しているようなのです。 猫の習性はよく判らないのですが猫って隠すものなんでしょうか?犬でも用を足した後、後ろ足で一生懸命砂とか掛けている姿みますがあんなに綺麗に掛かっていないような気がするのですが・・・ うちの犬は完全に家で済ませて散歩をするので私自身犬の習性を判っていないのかもしれないのですが・・・ 賃貸なので廻りを囲うことも出来ず、下痢とかの時もあるのでうちのわんこも庭で遊べず困ってます。再度犬の飼い主に話しをした方がよいのかもと思う日々です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑

    犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 咬み癖はなおりますか?ズバリお答え下さい。

    知り合いの犬の事です。 雑種・2歳・中型くらい・オス・去勢無し 子犬の時にその家の子供さんが拾って来た犬を飼っているそうですが、その犬が最近お父さんを咬んだそうです。 犬の世話は子供さんが拾ってきたと言う事で、子供さんに任せきりだったそうです。 散歩も子供さんが学校から帰って来てからで、遅い時には7時8時頃もあるとか・・・。 しつけ不足、ストレス云々が原因でしょうけど、今からしつけをしたり、ストレスを解消してやれば、咬みつきは治るものなのでしょうか? 一度咬みついた犬は癖になると聞きましたが・・・。 簡単な説明でわかり難いと思いますが、治るものなのか、治らないものならどうすれば良いのか教えてもらえますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ♪犬を飼う♪ 勉強中。。。 

    昨年まで15歳の犬(雑種)を飼っていました。 シェルティ+柴系の雑種でした。 病気で亡くなってしまい・・悲しくて もう犬は飼わないと思っていましたが・・・ やはり犬と一緒の生活が私たちにとって幸せでしたので 新しくワンちゃんを迎えたいと思い 家族全員で飼おうと決まりました。 しかし、ここの掲示板等をみていて 前のワンコの時に。 見ておけばと思うことばかりがあり。 よりよい環境で生活していきたいのでいくつかの質問を致します。 お暇な時に答えて頂けるとありがたいです(*^_^*) 初心者な所が多くあり、再度勉強しなおしています。 改善すべき点を教えて下さい。 1.外飼いです。(かなり長めのリードですが繋いでいました) 父の意向により、譲れない所であるようです 家は庭付き一戸建て。(夏場はワンは木の下で寝てました)。 夏や冬は時間帯によって適した環境へ繋ぐ場所を移動させて居たりはしていました。 *老犬になって以降は、玄関飼い(絨毯使用)をしていました。 室内飼いにするべきである事は分かるのですが、現実的に外飼いでよりよい環境作りを目指しています・・あまり良くないのですよね(T_T) 教えて下さい。 2.散歩は、毎日同じ時間に散歩に行かない方が良いのですが?? 前の犬の時に 一日に2時間は行っていましたので、時間を変えにくいです。 (夏場には行き過ぎだと病院で一度軽く注意され。減らしました) 3.どういう犬を飼うのがオススメですが? またどこで飼うのがオススメですか? 犬種としては外飼いであるので日本犬に近いワンちゃん。 大きくなりすぎない事もあり 柴犬等 が環境や家族の相性としても良いかと思っております。 ただ、もちろん柴も大好きなんですが。。。 雑種や洋犬もカワイイと思ってます(笑) 日本犬の血が少ないと外飼いはかわいそうなので(>_<) 保健所や里親でワンちゃんを捜すと 外飼いで断られる事や 躾を再教育するほどの自信は無い為・・ (子犬からの躾でしたら何とかなりそうなんですが・・・) どこで探そうかと考えています。 ペットショップで飼う事はあまり好きではなく、 ブリーダーさんも知りません。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません・・ 良かったらお願いします。  【冬位までに環境や気持ちを整えて、ゆっくり相性の良いワンちゃんを探していこうと思っています】

    • 締切済み