OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの更新をチェックする。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131445
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (13/58)

WIN2000で特定のファイルの更新があったときに、
メールによって通知を行いたいと思っています。
なにかいい方法がありますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

WHSとBaspでスクリプトを組み
それをスケジュールするかスクリプト内で [Do~loop]と[Sleep] を
使用して監視すれば可能です。

ファイルが更新は、当日の日付で最終アクセス日時と最終更新日時が
同じであれば更新されたと見ればいいと思います。↓みたいな感じで
==============================================================
dim today,a
a = split(date," ")
today = a(0)
ShowFolderList("C:\Temp")
Wscript.quit

Sub ShowFolderList(folderspec)
Dim fso, f, f1, fc, s,dd
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = fso.GetFolder(folderspec)
Set fc = f.Files
For Each f1 in fc
dd = split(f1.DateLastModified," ")
if dd(0) = today then
if ( f1.DateLastAccessed = f1.DateLastModified ) then
'メール処理
end if
end if
Next
End Sub
==============================================================
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

訂正:WHS→WSH です
訂正:WHS→WSH です