OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションの関連付けについて

  • 困ってます
  • 質問No.131443
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

アプリケーションの関連付けがされていないと、ファイルを正しく起動できないと思うんですが、そこで質問があります。

NTサーバー上にあるファイルにおいてなんですが、
一度、NTサーバー上でファイルの関連付けをおこなっておけば、
ネットワークで繋がっている各PC(NTワークステイション)では、
NTサーバー上のファイルを参照するときは関連付けをする必要はないんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。


残念ながら、Windows系のOSでは、関連付けはクライアントのレジストリに保存しなくてはなりません。なので、そううまく行かないんですね。
クライアントのOSが掴んでいる情報は、サーバでは無く「自分の」レジストリ情報ですから。

まぁ、もしそれができたとしたら、全てのマシンに同じソフトが必ず同じバージョンで、同じフォルダに入っていなければならなくなってしまいますね。
技術的にも理想的ですが、現状の環境では、実際問題難しそうですね。

でわでわ。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。もやもやが晴れすっきりしました。
ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-09-07 14:12:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

いいえ、だめです。
アプリケーションの関連づけは、システムの各OSが持っています。
ネットワーク経由でファイルを開く場合、開くファイルはNTサーバ上にあるふぁいるかもしれませんが、そのファイルを開くために動くアプリケーションは、実際に操作しているワークステーション上のアプリケーションですし。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

すばやい回答ありがとうございます。
二人(Haizyさん・sightさん)に言われたので確信が持てました
またなにかありましたらお願いします。それでは。
投稿日時 - 2001-09-07 14:15:14