OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルとアプリケーション関連づけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101140
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

Winユーザーなのですが,仕事上どうしてもMacを使います。
質問なのですが,Macではファイルをどのアプリケーションで開くかという関連図づけは隠れたもう一つのファイルに記録されているという話なのですが・・・一度不当(こちらの意図されていないもの)に関連づけられた時にはどの様な修正方法がありますか?
簡単な方法としてはアプリを起動してファイル>>Openで開けることが出来ますが・・・。
例えば簡単な例では,シンプルテキストで制作したファイルを,そのファイルだけはアイコンクリックで必ず何時でもwordで開ける。とういうことは可能なのでしょうか?
どなたかお時間のあるときにでもお答えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Winもお使いなのであれば
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se132338.html
は如何でしょう。
Winの拡張子からも変更設定が可能なようです。

参考URLにこの手のフリー、シェアウェアが沢山あります。
お礼コメント
bebas

お礼率 75% (34/45)

たくさんのお答えありがとうございます

Windowsのドラッグ&ドロップはお恥ずかしながら実は知らなくて
とりあえず皆様からのお答え全部やってみます

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 12:45:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

以前似たような質問の時に答えたのですが、 Finder Popというシェアウェアが有ります。(OS X未対応) それの”ファイルタイプの設定”で変更出来るので、簡単です。 例えば変更したいファイルを”全てを選択”して一発で全部を変換することも可能です。 マックの雑誌の付録のCD-ROMのフリーウェア、シェアウェアの中に大抵入ってますよ。 使い方とかは説明を読んで下さい。 日本語版も有ります。 ...続きを読む
以前似たような質問の時に答えたのですが、
Finder Popというシェアウェアが有ります。(OS X未対応)
それの”ファイルタイプの設定”で変更出来るので、簡単です。
例えば変更したいファイルを”全てを選択”して一発で全部を変換することも可能です。
マックの雑誌の付録のCD-ROMのフリーウェア、シェアウェアの中に大抵入ってますよ。
使い方とかは説明を読んで下さい。
日本語版も有ります。
お礼コメント
bebas

お礼率 75% (34/45)

たくさんのお答えありがとうございます

Windowsのドラッグ&ドロップはお恥ずかしながら実は知らなくて
とりあえず皆様からのお答え全部やってみます

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 12:43:35

  • 回答No.2

アプリを起動してファイル>>Openで問題のファイルを開いたあとメニューバーのファイルメニューから「別名で保存」を選択します。ファイル名を変更せず、場所も変更しないと「入れ替えますか」と聞かれますのでOKを選択。 そうするとアイコンがシンプルテキストのものからワードのものに変わっているはずです。 以後、ダブルクリックでワードが起動してファイルを開くようになります。 ...続きを読む
アプリを起動してファイル>>Openで問題のファイルを開いたあとメニューバーのファイルメニューから「別名で保存」を選択します。ファイル名を変更せず、場所も変更しないと「入れ替えますか」と聞かれますのでOKを選択。
そうするとアイコンがシンプルテキストのものからワードのものに変わっているはずです。
以後、ダブルクリックでワードが起動してファイルを開くようになります。
お礼コメント
bebas

お礼率 75% (34/45)

たくさんのお答えありがとうございます

Windowsのドラッグ&ドロップはお恥ずかしながら実は知らなくて
とりあえず皆様からのお答え全部やってみます

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 12:44:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一番簡単な方法は関連漬けしたいアプリケーションに変更したいファイルをドラッグ&ドロップで放り込んで起動し、(ワードだったらワードのアイコンに変更したいファイルを持っていって重なったところでマウスボタンを離す) ワードだったら保存するときにワード形式で「保存」してやればいいです。 ...続きを読む
一番簡単な方法は関連漬けしたいアプリケーションに変更したいファイルをドラッグ&ドロップで放り込んで起動し、(ワードだったらワードのアイコンに変更したいファイルを持っていって重なったところでマウスボタンを離す)
ワードだったら保存するときにワード形式で「保存」してやればいいです。
お礼コメント
bebas

お礼率 75% (34/45)

たくさんのお答えありがとうございます

Windowsのドラッグ&ドロップはお恥ずかしながら実は知らなくて
とりあえず皆様からのお答え全部やってみます

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 12:44:52
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

おすすめはドラッグ&ドロップではないでしょうか?Windowsでも同じですね。 関連付けがおかしくなるってことはあんまりないと思うんですが、FileBuddyなどのツールを使えば比較的簡単に変更できます。Windowsの関連付け変更に比べれば遥かに簡単だと思います。 FileBuddyで検索してみてください。 ...続きを読む
おすすめはドラッグ&ドロップではないでしょうか?Windowsでも同じですね。

関連付けがおかしくなるってことはあんまりないと思うんですが、FileBuddyなどのツールを使えば比較的簡単に変更できます。Windowsの関連付け変更に比べれば遥かに簡単だと思います。
FileBuddyで検索してみてください。
お礼コメント
bebas

お礼率 75% (34/45)

たくさんのお答えありがとうございます

Windowsのドラッグ&ドロップはお恥ずかしながら実は知らなくて
とりあえず皆様からのお答え全部やってみます

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 12:45:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ