• 締切済み

関連付けがおかしい???

こんにちは。教えてください。 先日からどうもアプリケーションの関連付けがおかしいようなんです。 例えばCSVファイルはExcelに関連付けてあって、今までは問題なく開いて いたんですが、先日CSVファイルをダブルクリックしたら タスクが応答なしになってしまいました。 でも、CSVファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」から開くと 問題なく開くんです。 でも、「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」 をチェックすると、またフリーズします。 HTMLファイルなんかも同様です。 何かおわかりのかたよろしくご教授ください。 NT4.0 SR6 Office2000です。

みんなの回答

回答No.1

回答になるかどうかは分かりませんが。一応…。 まず、どこか何でもいいです、フォルダーを開いてください。 メニューバーの「表示」、「フォルダオプション」、 「ファイルタイプ」、と進めていってください。 「登録されているファイルタイプ」というのが出てきます。 その中から、CSVやExcelファイルを見つけて、 ファイル種類名クリック後、右の「編集」ボタン押してください。 「ファイルタイプの編集」が出てきます。 上から4つ目に「アクション」があります。 そこには「OPEN」って書かれてると思います。 それをクリックして、下の「編集」ボタン押してください。 「アクションの編集○○ファイル」が出てきます。 「アクションを実行するアプリケーション」を Excelファイルタイプなら、Excel置いてあるアドレスに変更して、 「OK」して下さい。 これで、関連付けは完了です。ごめんさない。文下手です…。

laa_laa_ts
質問者

お礼

すみません、自己レスです。 今日NTのプロファイルを作り直したら直りました。 結局原因は不明です。

laa_laa_ts
質問者

補足

tuskiyomi18さん、お答えありがとうございます。 でも、関連付けはおかしくないんです。 ファイルタイプのOpenアクションはきちんとExcelの実行ファイルに 関連付けられています。 以前同僚が同じ現象になった時は、Officeの再インストールでは だめで、NTのレジストリ再構築で直ったそうです。 でもそれをしたくないので、何か別の解決策があれば、と 思ったのですが・・・。