• 締切済み

関連付けがおかしい???

こんにちは。教えてください。 先日からどうもアプリケーションの関連付けがおかしいようなんです。 例えばCSVファイルはExcelに関連付けてあって、今までは問題なく開いて いたんですが、先日CSVファイルをダブルクリックしたら タスクが応答なしになってしまいました。 でも、CSVファイルを右クリックして「アプリケーションから開く」から開くと 問題なく開くんです。 でも、「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」 をチェックすると、またフリーズします。 HTMLファイルなんかも同様です。 何かおわかりのかたよろしくご教授ください。 NT4.0 SR6 Office2000です。

みんなの回答

回答No.1

回答になるかどうかは分かりませんが。一応…。 まず、どこか何でもいいです、フォルダーを開いてください。 メニューバーの「表示」、「フォルダオプション」、 「ファイルタイプ」、と進めていってください。 「登録されているファイルタイプ」というのが出てきます。 その中から、CSVやExcelファイルを見つけて、 ファイル種類名クリック後、右の「編集」ボタン押してください。 「ファイルタイプの編集」が出てきます。 上から4つ目に「アクション」があります。 そこには「OPEN」って書かれてると思います。 それをクリックして、下の「編集」ボタン押してください。 「アクションの編集○○ファイル」が出てきます。 「アクションを実行するアプリケーション」を Excelファイルタイプなら、Excel置いてあるアドレスに変更して、 「OK」して下さい。 これで、関連付けは完了です。ごめんさない。文下手です…。

laa_laa_ts
質問者

お礼

すみません、自己レスです。 今日NTのプロファイルを作り直したら直りました。 結局原因は不明です。

laa_laa_ts
質問者

補足

tuskiyomi18さん、お答えありがとうございます。 でも、関連付けはおかしくないんです。 ファイルタイプのOpenアクションはきちんとExcelの実行ファイルに 関連付けられています。 以前同僚が同じ現象になった時は、Officeの再インストールでは だめで、NTのレジストリ再構築で直ったそうです。 でもそれをしたくないので、何か別の解決策があれば、と 思ったのですが・・・。

関連するQ&A

  • アプリケーションの関連付けについて

    アプリケーションの関連付けがされていないと、ファイルを正しく起動できないと思うんですが、そこで質問があります。 NTサーバー上にあるファイルにおいてなんですが、 一度、NTサーバー上でファイルの関連付けをおこなっておけば、 ネットワークで繋がっている各PC(NTワークステイション)では、 NTサーバー上のファイルを参照するときは関連付けをする必要はないんでしょうか。

  • 関連付けについて!

    関連付けをフォルダオプションから設定し直したんですけど、ファイルをダブルクリックすると、ファイルが見つかりませんってゆうエラーになります。 ファイルはあるのに、なぜ開けないんでしょうか? ちなみに、shiftを押しながら右クリックで、アプリケーションから開くにしたら開けるんですけど、「この種類の~…」にチェックを入れたらエラーになります。 なぜエラーになるのか気になるので、 どなたかよろしくお願いします。

  • アプリケーションとの関連づけ

    データとアプリケーションの関連づけを修正するにはどうしたらいいのでしょうか。ある種類のファイルが、全く別のアイコンになり違うアプリケーションで開く(実際にはエラーになる)ようになりました。ある日突然にそうなりました。個々のファイルを右クリックで正しいアプリケーションで開くことはできますが、ファイルをダブルクリックだけで、正しいアプリケーションで開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。MacOSX(10.3)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 誤った関連づけを元に戻すには

    ファイルの関連づけがされていない(関連づけを必要としない)ファイルを開くときに、これらのソフトを開くときはいつもこのアプリケーションを使う、、、、という所で誤ったアプリケーションを選んでクリックしてしまいました。特に特定のアプリケーションとの関連づけを必要としないファイルなので、誤った関連づけを消して元に戻したいのですが、それができません。どうしたら関連づけをはずせるでしょうか。

  • 関連付けをしたい

    あるアプリケーションを関連付けしたいのですが どうすればできますか? ファイルを右クリックしてもプログラムの選択が表示されないので どう関連付けしたらいいかわかりません。 どなたかご教授ください。

  • 拡張子のないファイルのアプリ関連付け

    仕事で拡張子のないファイルを扱っています。(中身は単なるテキストデータです。) 以前使っていたWindows98では問題なくアプリケーションへの関連付けを行えたのですが、WindowsXPにしたらそれができません。 (「窓の手」というソフトで、「未登録のファイルをダブルクリックしたら~」という設定をしてもだめでした。) XPでもダブルクリックだけで任意のアプリケーションから開くようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • batファイルの関連付けなのですが

    batファイルの関連付けを誤って変えてしまったらしく, ダブルクリックをしても「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面がたちあがって,DOSが起動しません. どなたか元に戻す方法を知りませんか. よろしくお願いします.

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • windows98で拡張子とプログラムの関連付けがおかしいです。

    こんばんは。お世話になります。lzhファイルを開こうと思い、クリックしたら「このプログラムは有効なwin32アプリケーションではありません」とダイアログボックスが出てしまいます。コンテキストメニューの送るからLhazを選ぶとうまく解凍できますが、lzhファイルをダブルクリックして、開けるようにしたいのです。 拡張子と関連アプリケーションの関連付けはどうやるんですか?Windows98はほとんど使ったことがないので、わかりません。だれかおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 関連付けをなくしたい

    もともと関連付けのなかった拡張子のファイルを「アプリケーションから開く」で開く時に「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをいれてしまいアプリケーションが関連付けされてしまいました。これを元のように関連付けされていない状態にすりにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう