• ベストアンサー

車で名古屋から高知旅行

今月の中旬に3日間くらいかけて名古屋から高知まで、女子2人組でドライブ旅行を企画しています。 旅行の目的はズバリ「桂浜で坂本竜馬像と記念撮影をしてくる!」こと(笑) 実はそれ以外は全く高知県に関して知識が乏しく、おいしい郷土料理や、下手すると行き方すら手探りのまま出発する勢いだったので、是非ここで思い出に残るモデルコースを教えていただきたいと思い、投稿しました。 一応予算は2人で6万円ほどです。宿はユースホテルもしくは車中泊のつもりです。 無知でお恥ずかしいのは承知でお聞きします。 車での行き方を教えて下さいm(__)m 2人で6万円は無茶ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速道路で淡路島経由で行く場合、一ノ宮IC~高知ICは、高速代が14200円、約450キロです。燃費を10km/l、ガソリンを117円/lと仮定すると、往復の交通費が約4万円となりますね。名神を西宮まで走り、そのまま阪神高速神戸線、第2神明道路北線から神戸淡路鳴門道に乗り継ぎ鳴門インターに、少しだけ国道11号線を走って徳島インターで徳島道に入り川之江東ジャンクションから高知道という道順です。 最近のユースの相場は知りませんが、ユースなら車中泊は避けされるかもしれません。どういう車か存じませんが、もしも普通の乗用車なら2泊は辛いですよ。車中泊に慣れておられるなら、なにも申しませんが、車中泊向けの場所って、あるようでないですし、女性だとけっこう怖い思いをするかもしれません。なかなか良さそうと思って寝ていると、夜中には暴走族のたまり場だったなんて事もありますから注意してくださいね。 高速を使わなければ、その分が安く上がりますが、陸続きではありませんから、海を渡るところは、橋か船かとにかくお金がかかります。あと、高速を使って約6時間ですから、高速を使わないとその倍は覚悟した方が良さそうですね。高速代をケチるなら、名古屋から国道1号線で亀山、名阪国道で天理に出て、国道24号線で和歌山、フェリーで徳島に渡り、国道192号線から国道32号線で高知というルートでしょう。10~12時間くらいだと思います。 高知の名物は皿鉢料理と言いまして、大きなお皿にカツオの叩きやお造り、すし、から揚げなどが盛られた豪快な食べ方です。 桂浜が目的ならば、高速で来てもフェリーで来ても徳島から国道55号線に入って室戸岬経由も楽しいかもしれませんね。高速を使わないと、高知まではたどり着けないかもしれませんが・・ 高速で徳島に行って、徳島から国道55号線で室戸岬へ。ここには、桂浜の龍馬と向き合っているといわれる中岡愼太郎の像があります。桂浜の近くには、仮眠が出来る健康ランド「ゆーゆーランド」がありますから、ここに泊まって、翌朝に桂浜というのも良いかも。高知城や龍河洞など高知周辺で観光して、高知市内に泊まり皿鉢料理を楽しんでください。あとは財布の中身を確認して、余裕があれば高速で、余裕がなければ早起きをして高速を使わずに帰路につくというのはどうでしょう?

nao-ko
質問者

お礼

ご親切にとてもわかりやすいご説明とアドバイスありがとうございますm(__)m 当初は経費を極力おさえようと思い、私の軽自動車でのんびりまったり行こうと思ったのですが、無謀and車中泊がキツイことに気がつきましたので(^_^;)相方友人の四駆(C-RV)で出かけようと思います。 車中泊するかは悪ノリの部分があったので、ちゃんとした宿泊施設も調べて安全に楽しく行ってきたいと思います^^ いただいたご回答を参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#183838
noname#183838
回答No.2

もし#1さんの一般道フェリーコースで、深夜早朝に和歌山県内の国道24号を通過する場合、24時間営業のガソリンスタンドが少ないのでガス欠に注意してください。(コンビニはたくさんあります) かつらぎ町に休憩場所の道の駅があります。(隣にファミレスあり) 和歌山港から車で10分圏内には、コンビニ、ファミレス、吉野家もあります。 また、出航まで2-3時間余裕があれば、天然温泉のスーパー銭湯ユーバス(http://www.yu-bath.com)も近くにありますので、温泉に入って疲れをほぐすことも出来ます。(隣は24時間スーパー) 南海フェリーは、JAF会員証+優待券持参か、車の大きさによりますがコンビニで車輌券、同乗者の乗船券を事前予約購入すれば、割引になります。 大阪・高知間にもフェリーがありますので参考にしてください。 余裕をもって交通安全に気をつけて旅行を楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ok-ferry/
nao-ko
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでしたm(__)m なにぶん激安予算なのでフェリーの割引があるという情報は助かりました(^_^;) 是非参考にさせていただきます☆ありがとうございました!楽しんできます(^o^)

関連するQ&A

  • 初めての高知です。

    来月、高知へ立ち寄ります。車ですが、滞在時間がわずか3時間半です。限られた時間で、桂浜と坂本竜馬記念館と高知城をゆっくり回って見ることは可能でしょうか? その他にお勧めの場所はありますか。アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。

  • 高知日帰り旅行

    高知日帰り旅行 高知に日帰り旅行を計画してます 行きたい所は龍河洞、桂浜と坂本龍馬に関する所です 高松から高速で行く予定ですが 龍河洞、桂浜は何度か行った事あるのですが 龍馬博でここに行ったらいいとかありますか? メインは坂本龍馬なので おすすめのプランやここ行ったほうがいいよなどの アドバイスお願いします。

  • 高知旅行のアドバイスを

    来週月曜から2泊3日で高知旅行に行きます。 初日・3日目は予定できましたが、初日の宿泊~2日目が未定です。 より良い旅行になりますようアドバイスください。 メンバー:家族(大人2人、子供(4.7.12歳) ) 【初日】  高知空港着:10時半ごろ  香美・香南方面へ  (竜馬歴史館・のいち動物公園・龍河洞・アンパンマンM)     宿泊:未定(温泉宿に泊まれればと考えています) 【2日目】  旅程未定  →足を延ばして四万十または室戸まで行くべきでしょうか?  →初日、3日目の名所をゆっくりと回るべきでしょうか?  宿泊:高知市(高知城に程近い・予約済み) 【3日目】  高知市エリア  (高知城・桂浜・竜馬記念館・竜馬ゆかりの地など)  高知空港発:17時ごろ 情報誌見ながら悩んでいます。 カツオもぜひ味わいたい、皿鉢も味わいたい、 良いお店情報もお持ちでしたら、あわせて教えていただきたいです。 質問が多くなりすぎ恐縮ですが、皆様の知恵をお貸しください。<(__)>

  • 高知旅行について

     GWに2泊3日の予定で、坂本竜馬の地の高知県に旅行に行く予定をしています。今年は、大河ドラマで坂本竜馬をやるということで、とても混雑するとは思いますが、ぜひ行ってみたいなと思っています。夜名古屋を出発して、2日の朝には到着する予定で考えています。足摺岬、しまんと川でカヌーなどを体験したり、坂本竜馬のゆかりの地を巡ったり、最後には、室戸岬を観光したいなと思っています。そこで、お勧めの観光コース、宿泊場所などのアドバイスをお願いします。

  • 坂本竜馬と中岡慎太郎

    高知県の桂浜にある坂本竜馬像と室戸岬にある中岡慎太郎像は、向き合っていると聞いたのですが、果たして本当に向き合っているのでしょうか? 真実をご存知の方教えてください。

  • 高知への旅行

    春休みに夫婦、小学生の子ども3人で大阪から高知に車で旅行を計画しています。 1日目は日曜市、土佐猟犬センター、阪本竜馬記念館を観光し、桂浜で宿泊、2日目は桂浜から足摺岬にいく予定です。 心配なのは高知市から足摺りまでの移動距離が長く、子どもの車酔いが心配です。 足摺りまでの道路の広さや、途中に休憩所があるなど状況もわからず、車酔いすると可哀そうなので、別の旅行地も考えています。 また足摺りまでで簡単な釣り堀や子どもが喜びそうなところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。      

  • 高知の食事場所

     GWに高知に旅行に行く予定をしています。おもに、坂本竜馬の観光をする予定です。そこで、坂本竜馬の好物、シャモ鍋などがおいしく食べれるお店がありましたら、教えてください。

  • 高知の旅

    高知に旅行にいくのですがどこかおすすめの場所ってありませんか。坂本竜馬関係の場所もおしえてください。

  • 高知旅行に行きます。

    こんにちは! 4月10日から2泊3日で友人と2人で高知県へ旅行に行きます。 北海道在住で四国自体行くのは初めてです。 宿は高知市内で、レンタカーを借ります。 初日は午前中に高知空港につくので、 レンタカーで馬路村まで行きたいと思っています。 2日目・3日目はまだ予定を立てていません。 1:高知空港から馬路村へいく道中、お昼御飯が食べられる美味しいお店があれば教えてください。 2:2日目・3日目無駄なく周れるお勧めコースがあれば教えてください。四万十川・足摺岬・桂浜など行きたいところがたくさんありすぎで困っています。ここは行った方がいい場所なども教えてほしいです。 3:高知県の名物を食べられる安くて美味しい店が知りたいです。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 高知県に住まわれてる方、また行ったことのある方、どうかご回答宜しくお願いいたします。