-PR-
解決
済み

坂本竜馬と中岡慎太郎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25952
  • 閲覧数644
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

高知県の桂浜にある坂本竜馬像と室戸岬にある中岡慎太郎像は、向き合っていると聞いたのですが、果たして本当に向き合っているのでしょうか?
真実をご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

『-新人物往来社-坂本龍馬のすべて』という本にそのことが少し書かれていました。
 
それによると、「龍馬銅像は昭和3年「高知県青年」によって建立。設計者は本山白雲。」
そして、「中岡慎太郎の銅像も昭和10年、同じく本山白雲によって室戸岬に建てられた。」とあり、「2人は太平洋をへだてて向かい合って立っている由。」とありました。
でも、それが実際に建てたときに、だいたいの方角で建てたのかそれとも、昭和初期といえばもうかなりの測定技術があったと思われますのでそれを駆使して正確な方角に向かい合うよう建てたのか等は不明です。
お礼コメント
Hustler

お礼率 88% (30/34)

遅くなって申し訳ありません。

向かい合っているという話はあるんですね。しかし真実は定かではないと…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 11:59:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

その話、私も聞いたことがあります。 しかし、坂本竜馬像は太平洋側に向かって建っており、室戸岬の方には向いてないように思います。 ちなみに、足摺岬には中浜万次郎(ジョン万次郎)の像が建っています。この像がどちらを向いていたかは忘れてしまいました。 ...続きを読む
その話、私も聞いたことがあります。

しかし、坂本竜馬像は太平洋側に向かって建っており、室戸岬の方には向いてないように思います。

ちなみに、足摺岬には中浜万次郎(ジョン万次郎)の像が建っています。この像がどちらを向いていたかは忘れてしまいました。
お礼コメント
Hustler

お礼率 88% (30/34)

遅くなって申し訳ありません。

やはり真実を確かめるには行って調べたほうがいいんですかね…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 11:56:50


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ