• ベストアンサー

京都のお花見おすすめスポットは??

今週の土曜日に京都へお花見に行きます。 去年は哲学の道に行きそれはそれはキレイで 感激しました。 今年はどこへ行こうか考え中です。 ここはおすすめだよ!とか1度は見ておいたほうがいいよ! というスポットがあれば是非教えて下さい。

  • nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken178
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

京都はお花見スポットがたくさんありますね。 嵐山はいたるところに桜があるのできれいですよ。 また、桜だけじゃなく景色も良いので大変魅力的だと思います。 円山公園内の中央にある枝垂れ桜はとても有名です。 参考までに… http://www.kyotokanko.co.jp/sakura/

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/sakura/
nassyu
質問者

お礼

桜の時期に嵐山へは行った事がないので、 嵐山に決めました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mac-low
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.8

 お手軽な所で「二条城」をすすめてみます。  ここは桜の種類、本数共に充実しています。 二条城へは、京都駅から市バス9・50・101系統で「二条城前」下車すぐです。  今年はまだ行っていないので状況がわかりませんが、八幡の背割堤や善峯寺、城南宮などもすすめます。  八幡の背割堤へは、京阪電車「八幡市」下車徒歩10分ほどです。八幡市駅の近くには石清水八幡宮や飛行神社など見どころもあります。  善峯寺へは、JR東海道本線「向日町」下車、阪急バス66系統「善峯寺」下車徒歩10分ほどです。ここには大きなしだれ桜があり、桂昌院(徳川綱吉の生母)お手植えと伝わっています。ここ善峯寺に、所さんの目がテンという番組で作った「奈良の大仏」があります。(私が行ったとき(二年位前かな・・。)には宝物館に置いてありました。)  城南宮へは、近鉄、京都市営地下鉄「竹田」下車、そこから市バス南1・2・3系統で「城南宮東口」下車徒歩5分くらいです。城南宮は紅しだれ桜が綺麗です。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura
nassyu
質問者

お礼

あまり聞いた事のない珍しそうな場所を教えていただいて ありがとうございました! 下調べして是非行ってみたいと思いました。 二条城も好きな場所なので捨てがたいですが・・・。 今回は嵐山に行ってきます。

  • miffymeg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは。京都は桜名所が多くて有名ですよね。私のオススメは『原谷苑』です。個人所有のさくら園です。1度しか行ったことはないのですが、感動しましたよぉ~。もしよかったら参考URL見て下さい。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_haradanien
nassyu
質問者

お礼

HP拝見しました。 キレイですね!!今年は嵐山に決めたので、 来年の候補にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • rinrin25
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.6

2.3日中なら御所の一般公開とからめて京都御苑 週末なら醍醐寺でしょうか。 このサイトでご自分の目で確かめて決められては? http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm ここ数日の情報は参考URLにあります。 よいお花見を!

参考URL:
http://bckyoto.web.infoseek.co.jp/2005hana/2005hana4.htm
nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は嵐山でお花見することにしました。 醍醐寺は1度も行ったことがないので、来年にでも 行ってみようかとおもいます(^-^)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.5

だいごじ 醍醐寺 のさくらはどうでしょうか? 古来からのサクラの名所で、豊臣秀吉が晩年「醍醐の花見」を行った事でも有名です。現在も約800本の桜が現在5分咲きなのでたぶん週末は満開でしょう~ http://www.daigoji.or.jp/index3.html

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました! 今年は嵐山に行くことにしました。 しかし、800本の桜!すごいですね~。 醍醐寺は行ったことがないので、 是非行ってみたいです(^-^)

  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

穴場としては「仁和寺」。嵐山から京福電鉄で20分以内。拝観は有料ですが(500円くらいかな)寺自体も世界遺産にも登録されている由緒あるところ。「おたふく桜」として知られています。何処に行かれるにしろ、この季節京都の観光地は人で一杯です。

nassyu
質問者

お礼

穴場と言う言葉に惹かれますね・・・w 嵐山に行くことにしたので、時間があったら いってみたいと思います! ありがとうございました(^-^)

回答No.3

清水寺の夜間拝観などが昨今の定番でしょうか。 日中は嵐山、 平野神社も京都らしいかもしれません。

nassyu
質問者

お礼

桜の時期の清水寺にも行ったことないので、 迷いましたが今回は嵐山に決めました。 来年は泊まりで行って、ライトアップ見たいです! ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

京都のお花見おすすめスポットは?? すばり、嵐山

参考URL:
http://homepage.mac.com/tktaku/ESCAPE_from_OSAKA/PhotoAlbum73.html
nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 嵐山に決めました!

関連するQ&A

  • 【京都】おすすめの花見スポット【デート】

    こんにちは♪ 京都でお花見デートをしてみたいのですが おすすめのスポットがあったら教えていただきたくて質問しました! 今年の4月の2週目くらいを考えてます☆ お花見のお昼と夜はおいしいゴハンを食べたいので お花見すぽっと+周辺のおいしいお店だとすごく嬉しいです。 ご存知の方よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 京都でお勧めの花見スポットを教えて下さい。

    今年、母親にせがまれて、親孝行がてら、京都に花見に行こうと思っています。 しかし、以前京都に住んではいたものの、花見に興味は無かったので、どこが良いのか分かりません。 綺麗な所で、大混雑しないお勧めスポットを教えて下さい。(少しの混雑なら良いです) 可能ならば、花見が終わった後にも見物に行ける何かが有る所が良いです (花見とはいえ、座り込んでの宴会ではなく、ただ見ながらブラブラするだけですので (;^_^A また、予想で良いですが、何月の何時頃が一番咲いているベストな日付でしょうか? もし、桜の咲き状況を確認出来るサイト等あれば教えて下さい。

  • 4月に彼女と京都にお花見京都旅行に行くのですが,外せないお花見スポット

    4月に彼女と京都にお花見京都旅行に行くのですが,外せないお花見スポット教えて下さいm(__)m また,穴場なデートスポットもお願いしますm(__)m 去年京都旅行した時に,一応定番な観光スポットは行ったつもりなので(>_<)/

  • あなたのお薦めお花見スポットを教えてください

    今週末にお花見に行こうと思うのですが、何処に行こうか悩んでいます。 私の希望としては、山一面に桜が咲いているような景色をみたいのですが、思いつきません。 奥多摩はまだ早そうだし、他に何処かあったかな・・・? 別に都内でなくても構わないのですが、日帰り圏内で車で行く事が条件です。 井の頭公園と小金井公園は去年行ったので、出来れば他の場所に行きたいのですが、お薦めのスポットがあったら教えてください。

  • 京都のお花見情報!

    こんばんは。 来週の火曜日に京都にお花見に行こうと 考えています。 京都の桜の咲き具合はどうなんでしょうか? 来週の火曜日では遅すぎますかね。。(^_^;) 行き先は銀閣寺~哲学の道をぶらぶらしようかと・・。

  • 京都・奈良に車で行くおすすめお花見スポット

    このたび車でドライブを楽しみつつ、お花見スポットではレジャーシートでもひいてみんなでお弁当食べるような、そういうイベントを企画しております。 そこで「せっかく車で行くのならここがいいよ!」というようなお花見スポットを是非おしえてください。 できれば、京都か奈良がいいのですが、他におすすめがあれば特に県にはこだわりません(ただし大阪以外) ちなみに当方は20~22の男女8人で、新大阪あたりから出発する予定です。 日時は3/30です。 よろしくお願いします。

  • 京都の桜開花時期とおすすめお花見スポット

    京都の桜の開花時期はいつですか? また、おすすめのお花見スポットあったら教えて下さい。

  • 京都の宴会できる花見スポット

    こんにちわ。 似たような質問が多くあったらすみません。 わたしは今月10日あたりに京都の花見に行こうと思っています。 人数も10数人くらい集めるつもりなので、ビニールシートを広げて宴会できるようなところが良いです。 あと時間的には夜になると思うので、夜桜のライトアップされているところであればなお良いです。 定番の円山公園は サークルなどの花見は4~6日あたりがピークだと思うのですが、10日あたりなら空いているでしょうか? 今までサークルで行ったことしかないのでわからないのですがどうなんでしょう? とにかく人数が多少多くても座って宴会ぽくできるお花見スポットを教えてもらえると嬉しいです(>_<) 大学が京都南部なんで奈良で良いところがあったら奈良でも構いません。

  • おすすめのお花見スポット教えてください

    急遽会社でお花見イベントを行う事が決定し めでたく(迷惑にも)幹事を仰せつかってしまいました。 休日を利用したお花見イベントなので場所は 行けるとこならどこでも良い ということで これがまた逆に困ってしまいます。 どなたか関東近郊でお勧めのお花見スポットを知っている方がいれば 教えてください。

  • お弁当を持って京都でお花見

    こんにちは。 4月4日頃にお花見に行こうかと考えているのですが、京都でお弁当を広げてお花見が出来る場所を探しています。 なのでいわゆる寺社仏閣などの観光スポットではなく、公園のような場所が良いかと思うのですが、京都に引っ越してきてまだ日が浅いためどんな場所が飲食可のお花見スポットなのかがよく分かっていません; 人数は2人だけなので、ベンチなどがあればそこで簡単にお弁当を広げるのもいいなと思っています。 場所は出来れば京都市内で、「円山公園以外」が希望です。 京都に詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。