• ベストアンサー

血管の太さの個人差について。

私は血管が細いようで、夏は献血できるのですが、冬は血管が収縮しているのかできないことが多いです。 血管を食べ物などの生活の改善で太くすることはできるのでしょうか?夏だけ行けばいいことなのですが、自分の努力で血管を太くできたらいいなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

筋トレして腕の筋肉をつけて下さい。 筋肉がつけばそれを養うために血管が発達します。 筋骨隆々の人は、血管も浮き出てますよね。

hoiko-ro-
質問者

お礼

確かにそうですね!私に筋肉がないのも確かです。浮き出るまでいかなくても、程よく筋肉があるのも悪くないと思うので、筋トレをしてみようかと思います。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zoorashia
回答No.1

夏はできるのですから、血管が細いわけでなく、暖かいときには末梢の血管の循環が良く、血管芽開くからでしょう。寒いときにはその逆です。 寒いときでも良く温めて献血にのぞめば血管は出るはずですよ。 しかし、献血するために血管を太くしたいのですか?

hoiko-ro-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。冬は暖かくして行ってみようと思います! 献血のためといって良いのかわからないのですが、献血を始めるまで不便に思ったことはなかったんです。