-PR-
解決
済み

左心房の血管収縮について

  • 困ってます
  • 質問No.34737
  • 閲覧数126
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

父親のことで質問です。先日、精密検査を受けたのですが、そのときに「左心房の血管が収縮している」という診断結果をもらいました。

日常生活でどのように気をつけたら良いのか、また、これが原因で起こる可能性のある病気(突発性のもの)がありましたら、事前に知っておきたいので教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

専門家の先生が補足要求されているのに素人が出しゃばるのもなんですが、
もし「左心房の血管が収縮している」というのが聞き違えでなければ、
左冠動脈に狭窄があるのを分かりやすく説明するために、このような表現方法を用いたのではないでしょうか?
ちなみに冠動脈とは心臓自身を栄養する血管のことです。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。実は昨日父が通院していたので、詳しくきいてもらったんですが、やっぱり「左心房のところにつながっている血管が収縮しているので。。」といわれたみたいです。
冠動脈とは心臓自身を栄養する血管のことなのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 04:53:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

私は循環器が専門なのですが,「左心房の血管が収縮している」という表現をする病気が思いつきません.
間違ってお聞きになられたのではないでしょうか?

検査の内容(名称等)や症状などがわかればある程度の推測は可能ですが・・・.

もう一度確認された方がよいと思います.
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

うーん。。そうなんですか。一度確認してみますね。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-01 07:47:42
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。実は昨日父が通院していたので、詳しくきいてもらったんですが、やっぱり「左心房のところにつながっている血管が収縮しているので。。」といわれたみたいです。
一度私も付き添っていってよくきいてみたいと思います。
またこちらに質問を書くこともあると思います。その時は教えてくださいね。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-10 04:54:51