• ベストアンサー

重過失か?過失か?

隣家の住民が揚げ物の鍋に火をかけたまま外出し火事となりました。こちらの家に火が燃え移り全焼した場合、これは重過失ですか?過失ですか?

• tarua
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

以下のサイトにあるように、ならないようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1783/trouble2-4.html

その他の回答 (1)

noname#68522
noname#68522
回答No.2

#1さんの参考サイトを読んだ限りでは 「天ぷらを揚げていながら主婦が台所を離れてしまった」場合は 重過失となっていますので、今回の 「揚げ物の鍋に火をかけたまま外出」も 重過失になるのではないでしょうか? 専門家ではありませんので、ご参考になるかわかりませんが・・・ 火事は実際に起こったのでしょうか? でしたら色々と大変かとは思いますが、がんばってください。