• ベストアンサー

転職して5日ですが・・・

4/1に転職しました。運送会社です。しかし昨日腰を痛めてしまいまして、この先不安なので辞めることも考えています。そこでお聞きしたいのですが、例えば明日会社側に退職の旨を伝えた場合職歴として残ってしまうでしょうか?次の新しい職を探す場合に不利になると思われますので・・・。ちなみに半年は契約社員(試用期間)でその後は正社員になります。一生の問題ですので真剣に悩んでいます。どなたか力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

履歴書は採用してくれる会社に提出する正式な書類ですので、基本的に全て記入します。 > 次の新しい職を探す場合に不利になると思われますので・・・。 新しい職場でも腰を痛めたりして同じ事を繰り返すのは質問者さんにとっても、相手の会社にとっても不幸な事です。 次回選ぶのが腰の痛みに関係ないような職場であれば、前職を腰を痛めて退職したのは評価の対象になりません。試用期間であればなおさらです。 新しい会社が腰を痛めようが病気になろうが働け!という方針の会社であれば、そういう所は面接の段階で落としてくれた方がお互いのためなのでは? 履歴書や面接はふるい落としの場ではなく、自分をアピールする場だと捉えて前向きに受け止めるのが良いです。 -- > 昨日腰を痛めてしまいまして、この先不安なので こちらは災難でした。 無理をして今より悪化すると最悪ですから、取り敢えず上司に報告して要員を増やしてもらう、作業場所の変更なんかの対応で様子を見るような事が出来ないか、相談してみてください。 運送・引越し会社の現場では職業病みたいなものですから、そういう場合のケアや福利厚生のための規則があって然るべきです。何もないとか無理して働けって事ならば、賃金や他の労働条件と見合うかって点も含めて、検討の余地はあると思います。 場合によっては保険や労災の支給もあるのでは?

その他の回答 (2)

回答No.2

合法か違法かわかりませんが、健康保険の手続き前なら、書かなくても大丈夫みたいですよ。 知り合いで、去年の新卒の子で、4月に入って6月にやめた子は、保険に入ってなかったから書いてないって言ってましたよ。面接では、在学中に内定もらえなかったといってるそうです。去年の8月に新しい職場決まってました。 いいのか判りませんが、まだバレてないようです。

回答No.1

次の職場にもよりますが、基本的に自己申告です。 もちろん何ヶ月と勤めていたら不審な点が出てくるのでだめですが、一週間前後なら職務経歴書、履歴書に書かなければOKです。