• ベストアンサー

Admilli Serviceというスパイウェア

Admilli Serviceというスパイウェアに感染したようで困ってます(><) セーフモードでAD-Aware seとspybotで駆除しても何度もspybotで検知されます・・・ なんとか駆除できないものでしょうか? PCは詳しくありません。 お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
回答No.82

<<<<< まだ 終 了 前?? >>>>> >◆Internet Optimizer←削除 >◆Media Pass←削除 >>プログラムの追加と削除の所に >>似たような文字列もみあたりませんでした。 確認して無ければ終了です >★ウイルスセキュリティの履歴情報の一部 >場所はC:\Temp←ここの中にある >子分 C:\Temp salm.exe >子分 C:\Temp optimize.exe >>こちらを「直接ファイルの有る場所を確認して >>有れば削除」とのことですが直接のファイルの >>見方をお手数おかけしますが教えて下さい。 説明 C:←とある場合は主にローカルドライブCの意味 \←その後に\は絶対パス又は相対パスの意味で 階層を表しています Temp←はフォルダ名称の事で salm.exe←はその中にあるファイル名称となります 直接確認してと言ったのは、パソコン内を検索すると あなたのパソコンでは検索時間がなぜか? かかり過ぎるので、 この場合は 場所がわかる状態なので 画面左下 スタートからマイコンピーターをクリック ローカルディスク(C:)をWクリックして開く その中にあるTempフォルダーをWクリックして開く さらにその中にsalm.exeファイル名を探して削除です これらはウイルスセキュリティの履歴情報の一部 なので見つからなければ終了して下さい 他に似たような表現として C:\program Files\←のように斜めを使用の 場合もあります、つながりとしての意味は似た物です そろそろ、フォルダーのつながり方の意味に 慣れてくださいね 細かく手順を書き込みすると時間がかかります 不明「 pass0100.lzh 」と不明「 FATHER.LZH 」に ついてですが、知り合いの人に聞いても多分???ですね それに、こちら(私)からの追跡も無理です 圧縮された.lzhファイルを解凍できるソフトで 中身にどのようなファイルがあるのか調べる必要が あります、解凍しただけでは解凍後のファイルを クリックして実行しなければ、インストールされない ハズですが、たまに解凍するとインストール動作する タイプもあるので、ウイルスの可能性がある 素性の知らないファイルをクリックして開けるのは 危険ですと注意しただけです 圧縮されたファイルはそのままでは、普通は 活動しませんので、パソコンに詳しい知り合いの人に 直接見てもらって確認してもらった方が早いです 又は危険覚悟で自分で解凍して中身を見て見ますか? 不明「 pass0100.lzh 」 不明「 FATHER.LZH 」 については、こちら(私)では終了とします 追加補足質問が無ければこの辺で終了です 質問を締め切ってね それともComeback??

xtb
質問者

お礼

長時間教えて頂き、また調査頂きありがとうございました。 >★ウイルスセキュリティの履歴情報の一部 >場所はC:\Temp←ここの中にある >子分 C:\Temp salm.exe >子分 C:\Temp optimize.exe こちら直接確認できましてsalm.exeに似た文字列がありましたので削除しました。 不明「 pass0100.lzh 」不明「 FATHER.LZH 」は誰も「知らない」とのことなんで削除しました。 貴重な時間をおさき下さりたいへん感謝してます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (81)

回答No.11

さてと 各ファイル名称を検索して感染ファイルが ある場所が解かったのでしょうか? Spybotの検査で表示された情報も必要です パソコン内の起動を解析するツールを使用で HijackThisが必要になるかもしれませんね 以後の説明は初心者では難しくなりますけど・・・ (例) C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Internet Explorer C:\Documents and Settings\(abcd-1234)\Local Settings\Temporary Internet Files 注 記 例(abcd-1234)は使用者が設定した名称で(ユーザーアカウント)が 表示されているので書き込み禁止です、 書き込む場合は適当な(例)XXXyyyZZZにでもして下さい 薄い青系アイコンが” e “マークの場合は Temporary Internet Filesにあるファイルは一時データなので簡単に削除できます ◆一時ファイルデータの削除方法 インターネットに接続しない状態で(通信のOFFライン) Internet Explorer ( IE6 )を何時もの様に起動させてください ネットに接続していないと表示に「ページが表示できません」と 出ますが気にしなくて大丈夫です 又は最初にHPのスタート設定ページが表示されます ◆手 順 1.画面にあるツールをクリック 2.インターネットオプションをクリック 3.表示された小画面で全般タブの内容にある 一時ファイルの削除にある cookieの削除ボタンをクリック 4.ファイルの削除ボタンをクリック 表示された小画面にある すべてのオフラインコンテンツを削除するに チェックを入れてOKボタンをクリック 5.小画面が消えてインターネットオプション画面で 設定ボタンをクリック 6.オブジェクトの表示をクリックすると C:\WINDOWS\Downloaded Program Files が表示されます、その中にある各ファイルを マウスの右ボタンでクリックしてプロパティーをクリック 内容を調べてください、説明した内容があれば そのファイルは削除になります 7.ここにあるファイルは後からインストールされたファイルなので パソコン使用の初期状態は元々は何もありませんので 全てのファイルを削除する事も出来ますけど また後でWeb画面にインストール表示とか 特定のWeb画面で表示されない場合もあるので 調べて特定して下さい 続きがあります 長いので次の書き込みを参照

xtb
質問者

お礼

こんばんわ☆ 昨日に続きましてほんとにありがとうございます。 報告が遅くなりすいません。 今日は勤務だったもんですから。 >各ファイル名称を検索して感染ファイルがある場所が解かったのでしょうか? すいません。まだ分からないままです。。。 現時点で分かってますのが ☆セーフモードでウイルスセキュリティーを動作しましてもウイルスは検知されませんでした。 ☆オンラインでのウイルスバスターでも検知はされませんでした。 ☆spybotで検知されます名がAdmilli Serviceと出まして、削除しても何度も出てきます。 ファイルやフォルダの名称は私の知識では分からないんです。すいません。 ☆電源を落とす前に1度spybotをして検知します。 そして、電源を切る前にもう1度spybotをした際は検知されません。 ですが再度電源を入れてネットへつなぎますと検知されます。 その都度削除はしてるのですが。。。 こういった状況です。 OSはWin-XP SP2を使ってます。 No11の作業をこれからしてみます。 ほんとうにありがとうございます☆

xtb
質問者

補足

>6.オブジェクトの表示をクリックすると C:\WINDOWS\Downloaded Program Files が表示されます、その中にある各ファイルを マウスの右ボタンでクリックしてプロパティーをクリック 内容を調べてください、説明した内容があれば そのファイルは削除になります こちらまでたどりつけました。 >そのファイルは削除になります どのように書かれてるファイルを削除すればいいでしょうか? 依存関係のとこを見ましても Admilli Service AdmilliServ.exe AdmilliKeep.exe AdmilliServX.dll これらの文字はみつかりませんで。。。 何度もお手数おかけしてすいません。 よろしければご教授お願いします。

noname#40123
回答No.10

No9ですが、おそらく次のスパイウェアが検出される可能性がありますので駆除の方法をお知らせしておきます。 ADW_ADMILLI.A http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywareDetails.asp?SNAME=ADW_ADMILLI.A まずNo9でも書き込みしたように、検出されたウィルスやスパイウェアの名前と場所を正確にメモしてください。 そして、上記のスパイウェアが検出されたら、XPですのでCTRL+SHIFT+ESCのボタンを同時に押してください。 すると、画面左側にプロセスの終了というような画面が出ますので、adwareのところを終了させてください。 それでスパイウェアの検出された場所が関係しているプロセスすべてを終了させてください。 そして、スタート→ファイル名を実行にregeditと入力してレジストリエディタを起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Runの順に見ていき、 Run(左側)の所になったらその画面の右の枠内を見てください。 スパイウェアの検出された場所に関係するファイルの場所がないか確認してください。あれば、削除します。 (画面右の記載部分を削除することになります) 画面左の記載部分 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft Windows\CurrentVersion\Run 画面右の記載部分 Admilli ServiceData = "<path of adware execution>\<file name of adware file>" HKEY_LOCAL_MACHINE>Softwareの順序で、見てください。 そして、画面左の枠内で次の言葉の部分を削除してください。 おそらく以下のように表示されてます。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Admilli Service」 その中の「Admilli Service」の部分を削除します。 HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>Windows > CurrentVersion>Uninstallの順序で見てください。 そして、画面左の枠内で次の言葉の部分を削除してください。 おそらく以下のように表示されてます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows CurrentVersion\Uninstall\Admilli Service その中の「Admilli Service」の部分を削除します。 それが終わったら、レジストリエディタを終了してください。 そして、先にスパイウェアが検出された部分のファイルを削除します。 もう一度、ウィルスパターンの更新をして、最新版の状態で、 ウィルス検索・スパイウェア検索して、検出されなければ 駆除は終了です。 もしも、今後ウィルス検索していて、ウィルスの情報が英語の場合は、 google検索を利用していると、BETAと言う翻訳エンジンが使えます。 それでだいたいの英語のページの部分の翻訳が出来ますのでGoogle検索を利用してみてください。 ただし、英語のページがPDFだったり、英文が長い場合や他の言語の場合は、翻訳できませんので了解してください。

回答No.9

初めまして、yoshi-tohokです。 申し訳ないですが次のことを実行してください。 それでないと駆除できない可能性はあります。 1.ソースネクストのウィルスセキュリティをアンインストールしてください。(完全に削除してください。) 2.ウィルスバスター2005・30日期間限定版をインストールして、ウィルスパターンの更新をしてください。 なお、ウィルスバスターの入手方法やアップデートについては次のアドレスの指示に従ってください。 ウィルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm ウイルスバスター 30日期間限定版のアップデート機能を有効にするための手順 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-update.htm それで、ウィルス検索とスパイウェア検索を実行してください。 おそらくだいぶ時間は掛かると思いますが、大事な作業です。 そして、出てきたウィルスやスパイウェアの名称と場所を正確に控えてください。 次に、マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプションと開いてください。 「表示」タブをクリックして、 「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外してください。 それが終了したら、「適用」ボタンをクリックして閉じてパソコンの指示に従い、再起動させてください。 すると、すべて隠れていたファイルやフォルダが表示されます。 スタートボタンを右クリックして「エクスプローラ」を起動させてください。 他の方が指摘していた場所がすべて表示されます。 その事を実施してウィルス検索とスパイウェア検索の結果を補足してください。

xtb
質問者

お礼

はじめまして☆ ご助言ありがとうございます。 勤務だったもんでお返事が遅くなりましてすいません。 >1.ソースネクストのウィルスセキュリティをアンインストールしてください。(完全に削除してください。) 私のウイルスセキュリティーはダウンロード版ですのでアンインストールしてしまうと使えなくなってしまいませんかね? 現時点で私に分かってますのが ☆セーフモードでウイルスセキュリティーを動作しましてもウイルスは検知されませんでした。 ☆オンラインでのウイルスバスターでも検知はされませんでした。 ☆spybotで検知されます名がAdmilli Serviceと出まして、削除しても何度も出てきます。 ファイルやフォルダの名称は私の知識では分からないんです。すいません。 ☆電源を落とす前に1度spybotをして検知します。 そして、電源を切る前にもう1度spybotをした際は検知されません。 ですが再度電源を入れてネットへつなぎますと検知されます。 その都度削除はしてるのですが。。。 いまのとこ、このような状況です。 また他にもアイデアがございましたらお願いいたします。 お返事が遅くなりすいませんでした。 ありがとうございます☆

回答No.8

先ほどの書き込みで一部の忘れです。 >どこにあるのかすら分からない・・ 画面左下にあるスタートから マイコンピューターをクリック ハードディスクドライブにある ローカルディスクドライブ(C)をWクリック 後はProgram FilesフォルダーをWクリック Admilli Serviceがあるか?ないか? 直接見て探してください ファイル検索でも確認できます、その方法は ANo.#6を参考にしてね ☆その他 情報検索で各HPで100件近く調べては見たのですが 情報元の信頼性でトレンドマイクロ社とその他一部 を複合的に照合して提供しているのですが、 その内容とあなたの感染状態が一致しているのか どうか?? はこちらでは直接はわからない 後でこの情報の内容が他の感染者の参考になるか どうかは、はあなたのパソコンの知識にかかっている なんちゃつて(笑 今日はこの辺で、また明日確認します。

xtb
質問者

お礼

ほんとうに何度もありがとうございます。 教えて頂いたとおり「☆ファイル検索方法」をしましたら、今しがた表示されてるのですが、それをコピーできる能力が私にありませんで、悔しいです。 >情報検索で各HPで100件近く調べては見たのですが とても感謝しております。 結果が出せなくて申し訳ないです。 >今日はこの辺で、また明日確認します。 長い時間ほんとにありがとうございます。 言葉で伝えきれないかも?が残念だったりします。 ☆ファイル検索方法 これで表記されたのは C:\Documents and setting\ALL... 1文字ずつ打ち込みましたが、こういったのが12個出てきました。 bastard2ほんとうにありがとうございます。 今夜は私も失礼いたします。 頂いたお時間、感謝してます。

回答No.7

>+CurrentVersion\Run←ここの中にある >+Windowsまでは開けるのですが、 >+CurrentVersion\Run←ここの中にある が・・なし? +省略 +Windows  +CurrentVersion←ここも開けて下さい   +Run←そうすれば、ここの中にある 探しているファイル名称を探す ☆注記☆ 解からない場合は内容をむやみに変更しないで下さい >C:\WINDOWS\Downloaded Program Files  >どこにあるのかすら分からない・・ 画面左下にあるスタートから マイコンピューターをクリック ハードディスクドライブにある ローカルディスクドライブ(C)をWクリック 後はWINDOWSフォルダーをWクリック Downloaded Program Filesがあります 私のプロフィルのコメントは面白半分の冗談(笑 気にしないで下さい。 コメント内容はたまに変わります(笑 どこかに日本語の説明HPがハッキリあれば 良いのですが、情報のほとんどが英語でわかりにくい ですね、トレンドマイクロ社でも日本語のHPで 情報公開していないみたいです

回答No.6

>何度もspybotで検知されます・・・ 検出される内容の詳細を補足して下さい それによってパソコン内を調べる場所が 変わります Program files フォルダーの中には Admilli Serviceフォルダーは作成されてますか? ☆ファイル検索方法 スタート→検索(S)をクリックして 左側にある詳細設定オプションで システムフォルダーの検索にVチェック 隠しファイルとフォルダーの検索にVチェック サブフォルダーの検索にもVチェック " Admilli Service "を入力して検索開始 又は AdmilliServ.exe AdmilliKeep.exe AdmilliServX.dll などを入力して検索して表示された内容を 補足して下さい

回答No.5

説明の続きです Removing Autostart Entries from the Registry レジストリからAutostart参加を取り去る 1.レジストリ・エディターを開いてください。 スタート→ファイル名を指定して実行 REGEDITを入力してEnterを押す 2.左側パネルで、下記のものをダブルクリック HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion\Run←ここの中にある ↓この値を削除 Admilli ServiceData = "<path of adware execution>\<file name of adware file>" 3.(省略します) 4.再び左側パネルで、下記のものをダブルクリック HKEY_LOCAL_MACHINE>Software ←ここにある 5.以下のsubkeyを削除してください Admilli Service 6.左側パネルで、下記のものをダブルクリック HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Uninstall ←ここの中にある 7.以下のsubkeyを削除してください Admilli Service 8.Registry Editor終了 Details: 詳細 (以下の説明は省略します) その他 Win-Xpの場合 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files の内に ある不明なファイルを調べて 各ファイルのプロパティーを確認して次の内容で {15AD4789-CDB4-47E1-A9DA-992EE8E6BAD6} static.windupdates.com・・以下詳細省略・・ があれば削除する 以上です

xtb
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 知識が乏しく成果を出せない私なんかのために貴重なお時間を頂いてしまって。 >+CurrentVersion\Run←ここの中にある +Windowsまでは開けるのですが、 +CurrentVersion\Run←ここの中にある が出てこないんですね。 >Win-Xpの場合 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files  教えて頂いてます「C:\WINDOWS\Downloaded Program Files」が、どこにあるのかすら分からない知識です。 見ず知らずの私なんかのために、こんなに親切に教えて下さってるのに結果が出せずごめんなさい。 もし、まだ教えて下さるなら挑戦させてください。 勉強させてください。 bastard2さんのプロフィール、「1.自分の身は自分で守れ(^0^)σ自分のパソコンは自分で守れ」 まさに私におっしゃられてる気がしました。

回答No.4

>私の知識ではAdmilli Serviceというのが、どこ? 情報がうまく伝わっていないようですね トレンドマイクロ社では Admilli Service → ADW_ADMILLI.Aとして検出 オンライン検査をする場合の参考URLです http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 全部を載せると著作権問題にうるさい人が いる様なので重要ポインだけを簡易書き込みします 参考URLの英語説明HPを簡易翻訳して必要な手順を 説明すると以下の内容になります 後は自分で詳細は本翻訳してね Description:説明: アドウェア・プログラムは広告ポップアップを表す 感染するとProgram files フォルダーに Admilli Serviceフォルダーを作成して Admilli Service.EXEなど、すべての行動開始で 実行することをプログラムを作ります。 (全体の詳細部分翻訳は省略) Solution:ソリューション: (前半は省略) 手動の除去するには ADW_ADMILLI.Aとして検出されたファイル名称を確認 1.タスク・マネージャーの確認 ≫ On Windows 95, 98, and ME CTRL+ALT+DELETE ≫ On Windows NT, 2000, and XP CTRL+SHIFT+ESC, then click the Processes tab 2.動作しているプログラム*のリスト この場合次のファイルがあるか調べる AdmilliServ.exe AdmilliKeep.exe AdmilliServX.dll 3.見つけられたファイルの1つを選んでください 終わりタスクまたは終わり過程ボタンのどちらかを 押してください 4.実行中のプロセスのリストですべての 見つけられたアドウェア・ファイルの為に 同じことをしてください。 5.アドウェア・プロセスが終結したかどうか 確かめるためにタスク・マネージャーを閉めて それからそれをまた開いてください。 6.タスク・マネージャーの終了 ここまでで、前半部分の説明です 続きは次の書き込みを参照 >ウイルス対策はウイルスセキュリティ ソフトメーカーはソースネクストですか? それなら 他社と比べて、検出能力、対応能力、情報公開能力 など総合的にみて低いのでウイルス対策としては 余り適していないですね

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
xtb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに何度もありがとうございます。 ウイルスバスターのオンライン検査でも検知されませんでした。 >ソフトメーカーはソースネクストですか? はい、おっしゃるとおりのものです。 >3.見つけられたファイルの1つを選んでください OSはXPなんですが、やはり教えてくださってる AdmilliServ.exe AdmilliKeep.exe AdmilliServX.dll は発見できません。 私の知識が乏しいがため、せっかく教えてくださってますのに申し訳ない気持ちです。。。

回答No.3

追加情報 http://www.2-spyware.com/remove-admilli.html ☆ADMILLI automatic removal: download removal software ←HP内これが除去ツール ☆Delete files AdmilliServ.exe AdmilliKeep.exe AdmilliServX.dll ◆注 記◆ 除去ツールの効き目について詳細は不明です 使用するしないは自己判断でおねがします

参考URL:
http://www.2-spyware.com/remove-admilli.html
xtb
質問者

お礼

かさねて教えてくださりほんとにありがとうございます。 試しにdownloadしてみましたが駆除されず、こちらのソフト自体をスパイウェアとして検知してしまいました。 他にもございましたら、またお願いいたします☆

回答No.2

☆ADW_ADMILLI.A http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywareDetails.asp?SNAME=ADW_ADMILLI.A アドウエアに分類されてますけど ウイルス検査をした方が良いのでわ?? ☆翻訳サイト http://www.nifty.com/globalgate/ http://www.excite.co.jp/world/english/ ☆その他1 プログラムの追加と削除にAdmilli Serviceがあれば 削除する、他のソフトに含まれていた場合もあるので 何かインストールして障害が発生してソフトを削除 ☆その他2 AdmilliKeep.exe AdmillliServ.exe があれば削除、詳細は不明です

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/graywareDetails.asp?SNAME=ADW_ADMILLI.A
xtb
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見てみましたが私の知識ではAdmilli Serviceというのが、どこにあるのか発見できませんでした。 ウイルス対策はウイルスセキュリティというのでしてますが、それでは検知されませんでした。