• ベストアンサー

Admilli Serviceというスパイウェア

Admilli Serviceというスパイウェアに感染したようで困ってます(><) セーフモードでAD-Aware seとspybotで駆除しても何度もspybotで検知されます・・・ なんとか駆除できないものでしょうか? PCは詳しくありません。 お手数おかけしますがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
回答No.82

<<<<< まだ 終 了 前?? >>>>> >◆Internet Optimizer←削除 >◆Media Pass←削除 >>プログラムの追加と削除の所に >>似たような文字列もみあたりませんでした。 確認して無ければ終了です >★ウイルスセキュリティの履歴情報の一部 >場所はC:\Temp←ここの中にある >子分 C:\Temp salm.exe >子分 C:\Temp optimize.exe >>こちらを「直接ファイルの有る場所を確認して >>有れば削除」とのことですが直接のファイルの >>見方をお手数おかけしますが教えて下さい。 説明 C:←とある場合は主にローカルドライブCの意味 \←その後に\は絶対パス又は相対パスの意味で 階層を表しています Temp←はフォルダ名称の事で salm.exe←はその中にあるファイル名称となります 直接確認してと言ったのは、パソコン内を検索すると あなたのパソコンでは検索時間がなぜか? かかり過ぎるので、 この場合は 場所がわかる状態なので 画面左下 スタートからマイコンピーターをクリック ローカルディスク(C:)をWクリックして開く その中にあるTempフォルダーをWクリックして開く さらにその中にsalm.exeファイル名を探して削除です これらはウイルスセキュリティの履歴情報の一部 なので見つからなければ終了して下さい 他に似たような表現として C:\program Files\←のように斜めを使用の 場合もあります、つながりとしての意味は似た物です そろそろ、フォルダーのつながり方の意味に 慣れてくださいね 細かく手順を書き込みすると時間がかかります 不明「 pass0100.lzh 」と不明「 FATHER.LZH 」に ついてですが、知り合いの人に聞いても多分???ですね それに、こちら(私)からの追跡も無理です 圧縮された.lzhファイルを解凍できるソフトで 中身にどのようなファイルがあるのか調べる必要が あります、解凍しただけでは解凍後のファイルを クリックして実行しなければ、インストールされない ハズですが、たまに解凍するとインストール動作する タイプもあるので、ウイルスの可能性がある 素性の知らないファイルをクリックして開けるのは 危険ですと注意しただけです 圧縮されたファイルはそのままでは、普通は 活動しませんので、パソコンに詳しい知り合いの人に 直接見てもらって確認してもらった方が早いです 又は危険覚悟で自分で解凍して中身を見て見ますか? 不明「 pass0100.lzh 」 不明「 FATHER.LZH 」 については、こちら(私)では終了とします 追加補足質問が無ければこの辺で終了です 質問を締め切ってね それともComeback??

xtb
質問者

お礼

長時間教えて頂き、また調査頂きありがとうございました。 >★ウイルスセキュリティの履歴情報の一部 >場所はC:\Temp←ここの中にある >子分 C:\Temp salm.exe >子分 C:\Temp optimize.exe こちら直接確認できましてsalm.exeに似た文字列がありましたので削除しました。 不明「 pass0100.lzh 」不明「 FATHER.LZH 」は誰も「知らない」とのことなんで削除しました。 貴重な時間をおさき下さりたいへん感謝してます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (81)

回答No.31

書き込みが長くなりましたので、 一旦、パソコン内の検索情報、各種情報などを まとめて整理します ◆感 染 Admilli Service C:\WINDOWS\system32\ide21201.vxd ◆レジストリ情報 WindUpdatesの検索 HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Code store Database Distribution Units {15AD6789-CDB4-47E1-A9DA-99ZEE8E6BAD6} Contains Download Information CODEBASE REG_SZ ?ttp://static.windupdates.com/・・・省略 ◆ パソコン使用環境 OS Win-Xp SP2 ウイルスセキュリティ2005(ソースネクスト社) 使用ツールspybot、ad-Aware se、 Spyware blasterとSpyware Guard ◆対策状況 ide21201.vxdを直接削除、消去しても復活 spybot と ad-Aware se検査には検知後、 削除してもパソコンの再起動後は復活している 現在はレジストリ修正まではしていないが 類似ウイルスの情報にあるレジストリは上記にあり 今回はそのレジストリ箇所を削除予定 コンパネのプログラムの追加と削除には見つからない システムの復元は行なっていない(実行予定) 今回はHijackThisを使用予定 http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html ◆類似ウイルス情報 ☆TROJ_AGENT.BF http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.BF ☆アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/database/database.cgi?cmd=dp&num=366 ◆各社のオンライン検査 シーマンテック社 検査結果 検知無し マカフィー社   検査結果 検知無し トレンドマイクロ社検査結果 検知無し ウイルスセキュリティ2005 内部に記録の履歴情報あり (感染ファイルの隔離、削除、放置に関しては未確認) ◆パソコン内の未確認情報 システム構成ユーティリティーのスタートアップ情報 タスクマネジャーのプロセス情報 ID {15AD6789-CDB4-47E1-A9DA-99ZEE8E6BAD6}を再検索 次の書き込みで削除予定と手順を明記します

回答No.30

☆類似と思われる参考情報です 内容を確認程度に見てください http://www.higaitaisaku.com/database/database.cgi?cmd=dp&num=346 ☆C:\Program Files\Windows AdService Windows AdServiceなどがあるかどうか パソコン内をスタートから検索(S)してください ◆ここの掲示版でも相談して見ましょう http://www.higaitaisaku.com/caution.html (私より詳しい方がいます) ☆シーマンテック社 ◆Adware.WinTaskAd http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.wintaskad.html レジストリキー内容を調べる時 HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Windows TaskAd HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  の内容で以下があれば削除 "Windows TaskAd"="[Adware.WinTaskAd のパス]" シマンテックのオンラインも試してください オンライン検査で見つかれば楽ができるけど・・・ ★ウム・ム ide21201.vxd はしぶといですね マカフィーのオンライン検査 結果ナシ トレンド のオンライン検査 結果ナシ ウイルスセキュリティが「ウイルスを発見しました」と警告文があり ウイルスセキュリティで内部に記録の履歴情報などは ありますか? ウイルスセキュリティは使用経験がないので ウイルスに関する検知記録の履歴があれば確認 して下さい

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.wintaskad.html
xtb
質問者

補足

本当にありがとうございます。。。 レジストリの結果です idea21201.vxd HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    search Assistant     ACMru      5603      5604←ここが開いた状態でした 名前 種類   データ 000 REG_SZ idea21201.vxd 001 同上    idea21201.vxd 002 C:\WINDOWS\system32 003 Admilli Service 004 AdmilliServxdll 005 AdmilliKeep.exe 006 AdmilliServ.exe 007 Admilli Service 008 admilli 009 admilli service WindUpdates HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft Code store Database Distribution Units {15AD6789-CDB4-47E1-A9DA-99ZEE8E6BAD6} Contains Download Information CODEBASE REG_SZ http://static.windupdates.com/cad/AdultAccess/ie/bridge-c24.cad ↑URLが種類です Admilli Service HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft Serch Assistant ACMru 5603 000 REG_SZ idea21201.vxd 001 同上 admilliservice 002 Admilli Service 003 AdmilliServ.exe 004 AdmilliServxdll 005 AdmilliKeep.exe 006 AdmilliServ.exe 007 Admilli Service 008 admilli 009 admilli service 正直に申します。アダルトサイトへのリンクを押しました(^^; その際ウイルスセキュリティが警告文を出しました。 URLはそこだと思います(^^; その際スパイウエアも感染したんだと思います。 ウイルスセキュリティの履歴から感染したであろう4/4から毎日急にウイルス履歴が残ってます。 それまでは履歴にめったに出ませんでした。 たくさんあって書きづらいんですが一部を書きます。 場所         名前 c:\Temp salm.exe c:\Temp optimize.exe c:\Temp sahagent-cdt10 C:\DOCUME^1 E86QOPTJ.dll c:\systemvol A0014462.exe 他にもあるんですが、こういったのが何度も繰り返し残されてます。(多分ネット接続中にアクセスしてきてウイルスの警告文を出すのがこれかと?) シマンテックのオンラインも試してみましたが検知されませんでした。。。 4:00をまわりました・・・ きょうはこのあたりで失礼します。 >レジストリキー内容を調べる時 HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Windows TaskAd >HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  >の内容で以下があれば削除 >"Windows TaskAd"="[Adware.WinTaskAd のパス]" きょうの結果では「Windows TaskAd」はみつかってないと思います。 検索の入力を「Windows TaskAd」と入れればよろしいですか? 教えてくださったのにすいません。 明日挑戦してみます。 レジストリの結果が解決につながるよう祈る気持ちです。。。 疲れました。。。 私より他人の面倒をみてくださるbastard2さんは、もっと疲労困憊かと。。。 本当にありがとうございます。 それではおやすみなさい☆ P.s AdmilliServiceと打つたびに 「なにがサービス?ほんっと迷惑なだけ!」と思っちゃいました。

回答No.29

☆追加確認です☆ >通常モードでパソコンを起動させてネット接続して >spybotで検査して >AdmilliService\WINDOWS\system32\ide21201.vxd >が検知されたのを確認したら >下記の三社でオンライン検査をしてウイルス確認を >して下さい >分かりました☆ ◆spybotで検査して確認しても削除しない状態で オンライン検査をして下さい 現状でネットに接続すると広告などのアドウエア症状 スパウエアの怪しい通信信号などはあるのですか? 一部の未確認情報でide21201.vxdは正常ファイルとの 情報も少しあります しかしウイルス対策ソフトメーカーの情報では アドウエアの一部になっています end

xtb
質問者

補足

>◆spybotで検査して確認しても削除しない状態で >オンライン検査をして下さい はい、そのようにしております☆ >現状でネットに接続すると広告などのアドウエア症>状スパウエアの怪しい通信信号などはあるのですか? 広告は表示されたことがありませんが、ウイルスセキュリティの場合、設定により警告文を表示できるんですね。 それでネット接続時に「外部からのアクセスがありましたがブロックしました。」のような表示がでます。 (文章は正しくないかもですが、このような内容です) >一部の未確認情報でide21201.vxdは正常ファイルと>の情報も少しあります >しかしウイルス対策ソフトメーカーの情報では >アドウエアの一部になっています No19の補足で感想を述べたんですが素人ながらに「ide21201.vxdに感染する際ウイルスセキュリティが「ウイルスを発見しました」と警告文が出てた時かな?と思いました。 リンク先をクリックした際にそうなりました。 それ以後スパイウェアとして発見されます。」 この時からspy-botに出てきだしたのと、削除しても出続けるしつこさから「悪意あるファイル」のような気がいたします。 すいません、誤解されそうですが説明させて頂きたいだけで決して口ごたえではありません。 お気持ちを害されませんようお願いします☆ 素人が想像しますに「ウイルスに同居させてたスパイウェアでウイルスは防げてもスパイウエアだけは残って動作する」のではないでしょうか? 今マカフィーのオンライン検査がすみましたが、やはり感染はないです。。。 これからレジストリを調べてみます☆ 結果をまた補足させてくださいませ(^_-) ありがとうございました♪

回答No.28

>通常モードで起動しますとide21201.vxd がありました。 >セーフモードでは? >spy-botで検知されたのは同じsystem32というファイルでした。 spy-botでide21201.vxd を削除した後に spy-botの免疫処理をして下さい ide21201.vxd について削除作業と検査で ★通常モードでは パソコンを再起動すると復活する見たいですね ★セーフモードでは C\WINDOWS\system32\ide21201.vxdから消える?? 復活させている原因箇所が特定てきないと 現在の所は直らない見たいです オンライン検査結果待ちと ANo.#25にある検索方法で調べてください 1.レジストリー検索情報 2.システム構成ユーティリティーの情報 結果待ち

xtb
質問者

補足

ありがとうございます。 いまマカフィーのサイトで調べてます。 ゴミ箱からide21201.vxd を削除してもPCの電源を入れるとspy-botで検知されます。system32のファイルです。 >spy-botでide21201.vxd を削除した後にspy-botの免疫処理をして下さい はい、その都度してるんですぅ。。。 >ide21201.vxd について削除作業と検査で >★通常モードでは >パソコンを再起動すると復活する見たいですね おっしゃるとおりの状況です。 まるでしつこくストーカーされてるような心境です>< >オンライン検査結果待ちと >ANo.#25にある検索方法で調べてください >1.レジストリー検索情報 >2.システム構成ユーティリティーの情報 のちほど補足させてくださいませ。 ほんとに連日お時間をさいて頂きましてもうしわけありません。 ありがとうございます☆

回答No.27

通常モードでパソコンを起動させて ネット接続してspybotで検査して Admilli Service C\WINDOWS\system32\ide21201.vxd が検知されたのを確認したら 下記の三社でオンライン検査をして ウイルス確認をして下さい ◆シーマンテック社 http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=TCTZYHGBYNCJEIMXQKC ◆マカフィー社 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp? cid=9992 ◆ウイルスバスターオンラインスキャンで再検査 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 時間があるときにオンライン検査をしてその結果を 書き込み補足してください 検知された場合 ウイルス名称 場所に関する情報です 今日は 以上です

回答No.26

>それを確認してセーフモードでのspy-botでは >検知されませんでしたが、今ネットに繋いでの >spy-botでは検知されます。。。 >これはゴミ箱から削除してないからでしょうか? どにもまぎらわしいのでゴミ箱のide21201を消去 して下さい。 spy-botで検知された場所はまた同じですか?

xtb
質問者

補足

ありがとうございます。 >ANo.#23の削除作業が終了後、パソコンを通常モード>で起動してもう一度ANo.#23の手順でide21201.vxd >が削除されているか?を直接確認して下さい 通常モードで起動しますとide21201.vxd がありました。 >無い事を確認できた場合レジストリー関係を調べます このあとセーフモードと通常で起動してide21201.vxd がない場合やってみますね。 >どにもまぎらわしいのでゴミ箱のide21201を消去し>て下さい。 >spy-botで検知された場所はまた同じですか? 消去しました。 spy-botで検知されたのは同じsystem32というファイルでした。 >通常モードでパソコンを起動させてネット接続して>spybotで検査してAdmilliService\WINDOWS\system32\ide21201.vxdが検知されたのを確認したら >下記の三社でオンライン検査をしてウイルス確認を>して下さい 分かりました☆ 連日貴重な時間を見ず知らずの私に提供していただき、とても申し訳なく、また感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。 おやすみなさい☆ 結果はのちほど補足させてください。

回答No.25

ANo.#23の削除作業が終了後、パソコンを通常モードで 起動してもう一度ANo.#23の手順でide21201.vxd が 削除されているか?を直接確認して下さい 無い事を確認できた場合 レジストリー関係を調べます ☆レジストリエディタ(regedit)の使い方 参考URLです。使用方法を理解して下さい http://www.higaitaisaku.com/regedit.html ◆手 順◆ 1.レジストリエディタの画面を表示を確認 2.左側にあるマイコンピューターをクリック 3.ツールバーにある編集をクリック 4.検索(F)をクリック 5.検索の小さい表示が出ます 6.検査対象にあるキー(K)、値(V)、データ(D)に チェックを入れてください 7.検索する値(N)の入力欄にide21201を入力 次を検索(F)ボタンをクリック 8.レジストリーの検索中でしばらく待ちます 9.表示された内容を紙にメモして下さい 左側 (例)HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Run 右側 (例)名前 ad 000 種類 REG_SZ データ ide21201 10.ツールバー編集をクリック次を検索(X)をクリック 全てのレジストリーを検査しましたの表示が 出るまで繰り返します 11.次にWindUpdates、Admilli Serviceについても 同じ手順で2.番から10.番を繰り返します 12.レジストリー内を検索して紙メモして下さい 14.何もなければ終了して下さい 15.内容をまとめて書き込み補足してください 16.その情報を元に削除する場所を特定します ◆システム構成ユーティリティー レジストリー内容を調べた後でも先にこちらを 調べて確認してもかまいません 起動しているスタートアップを状態を調べます 1.スタートからファイル名を指定して実行(R)をクリック 2.名前 msconfig を入力してOKボタンをクリック 3.スタートアップタブをクリック 4.スタートアップ項目、コマンド、場所の内容を 紙メモして後で補足で書き込みをして下さい 隠れて見えない部分は|の部分にマウスポインターを あわせると←|→にポインターが変化しますので マウス左ボタンを押したままドラックして広げて 内容を紙メモして下さい パソコンの状態を調べるのに必要な情報です 書き込みをして補足してください 5.調べ終わったらキャンセルボタン又は×ボタンで 終了してください 6.現在はまだ内容は変更しないで下さい 今日はこの辺で、また明日確認します。

回答No.24

>検査で見つかったide21201.vxd を削除したかな? >はい、spy-botからの展開で削除しましたが >電源を切って再度立ち上げて検査すると出ます。。。 spy-botを使用しての削除は出来ないようです ANo.#23の説明手順で自分で直接確認して削除です

xtb
質問者

お礼

何度もスイマセン。ありがとうございます。 いまからNo23を試してみます☆

xtb
質問者

補足

何度もすいません。 そしてありがとうございます。 No23の方法でゴミ箱へ移しました。 そしてセーフモードから電源を切りました。 再度電源を入れてネット接続しspy-botしますと検知されたので削除しました。 そして1度電源を切りセーフモードで起動しますとsystem32にはide21201.vxdは戻ってないんですね。 それを確認してセーフモードでのspy-botでは検知されませんでしたが、今ネットに繋いでのspy-botでは検知されます。。。 これはゴミ箱から削除してないからでしょうか? ほんとうに何度もすいません。

回答No.23

★ide21201.vxdを直接確認して削除する手順 1.ネット接続はしないで下さい 2.パソコンに接続してある配線はそのままです 3.パソコンに接続してある周辺機器の電源はOFFです 4.(例)モデムの電源OFF、プリンターの電源OFF 5.パソコン単体だけONにして下さい 6.パソコンをセーフモードで起動して下さい 7.画面左下スタート→すべてのプログラム(P) アクセサリー→エクスプローラをクリック 8.表示された画面で左側にある マイコンピュータをクリック ローカルディスク(C)をクリック Windowsをクリック system32をクリック 右側に表示された内容でide21201.vxdを直接探す そのファイルをマウス左ボタンで ドラックandドロップでゴミ箱へポイです レジストリー関係は後回しにします ここまでの作業をして下さい

回答No.22

>HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft >Code Store Database >といとこが表示されて、CODEBASEというの >が画面右側に表示されます。 >これを削除でしょうかね? 今見ている上記のレジストリーの場所は違います 削除は禁止です