• ベストアンサー

自己破産後の賃貸アパート更新について

1年半前に自己破産しました。今月更新となる賃貸アパートに住んで4年を迎え、更新の書類等を提出することになっています。管理会社は「比較的厳しい」と入居時の仲介業者に言われましたが、入居当時かなりの負債があったにも関わらず入居出来ました。しかし、更新書類に「個人情報機関を利用する」旨が書かれています。家賃の遅延は無く、きちんと払い続けていますが、更新時に個人情報機関に本当に照会されてしまうのか心配です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octagon
回答No.1

自己破産は官報に記載されますから、個人情報機関に照会されれば分かってしまうことかもしれませんが、もしそうであっても、だからと言ってアパートを出されるということは先ず無いでしょう。 選挙権もあり、銀行に預金することも出来、普段の生活に何の支障も無いはずですから心配することは無いと思います。 自己破産は、その人に、もう一度チャンスを与えようという意味もある制度ですから、そんなにビクビクすることはありません。 家賃の遅延は無く、きちんと払い続けているのですから、「個人情報機関を利用する」ということは一応書いてあるだけで、わざわざ利用することは無いと思いますよ。

hiroko1967
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。もしいざそうなったら、管理会社と隣に住む大家さんに土下座してお願いしようと思っています。