• ベストアンサー

温水器を買いたい

温水器を買いたいのですが どの種類を買うのがいいですか。 値段と機能などで悩んでます。 太陽、電気他それぞれの特徴 を教えてください。 太陽温水器には屋根でなくて下におくタイプもありますか。 よろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 電気温水器は電気料金の安価な夜間に湯を沸かし、昼間に使います、 ● 従って貯湯タンクが必要で、家族人数に合った大きさが必要です。URLに選定方法が載っています  http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ ● 電気代は概ね 灯油給湯器と同等、都市ガスの半分程度、LPガスの40%程度です。 ● 太陽熱温水器は晴天時は相当に温度が上がり、夏場は水道水で薄めないと熱くて入れませんが、雨天時は温度が上がりません、従って、太陽熱温水器で上がらない分はガス給湯器などで温度調整が必要で、太陽熱温水器単独では使えません。 下に置くには温水部に圧力を掛けないと給湯は出来ず、耐圧的に難しいですね、ポンプを付ければ可能ですがコストがアップしますね。 URLに価格などが載っています。 http://www.chofu.co.jp/seihin_s/sun.htm その他 詳しい内容が判ればアドバイスがし易いです。 新築でしょうか?、どの様な目的で温水器を探していますか?、現在はどの様にされていますか?、

質問者

補足

詳しく説明していただきありがとうございます。 家は築20はいってます。 温水器の使用の目的はお風呂にお湯を供給するためです。暖房に熱を供給できるなどのおまけ機能がついているとありがたいです。 現在は屋根に温水器を取り付けてまして、何とか使えますが 水が漏れてきてしまうのでもうそろそろ寿命かもしれません。 業者さんによると取替えが必要だそうです。 工事はいくらくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

● 少し必要の理由が分かってきましたが、 質問 (1)現在は太陽熱とどの様な設備を併用しているのですか、 (2)どの様な設備と燃料を使った併用ですか (3)その燃料代は年間にどの程度掛かっていますか (4)その設備はまだ新しいのですか (5)台所などへの給湯はどの様に成っていますか (6)その他の気づいた事項も教えて下さい ●太陽熱温水器の更新は20万円程度必要と思います。 太陽熱との併用で総合判断が必要です

質問者

補足

ありがとうございます。 1太陽熱温水機のみを使用しています 2ガス湯沸かし器も使用しています。 3正直まったくわかりません。多分世間の平均と思います。 4ガス湯沸かし器は新しいです。 5ガス湯沸し機を使用しています。 6できれば現在使用中のものを修理して使いたいです。 よろしくお願いいたします。