• ベストアンサー

manの日本語化の方法

HP-UXでmanを打つと英語で表示されてしまうのですが、 パッチか何かで日本語化は出来るのでしょうか? 探してはいるのですが、見つからないもので・・・ ATOK8が入っているのでコンソール上での日本語は 問題ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189281
noname#189281
回答No.1

manを実行するユーザのLANG変数が日本語(ja_JP.SJIS)になっていますか?LANG=Cの場合は英語で表示されます。 現在のLANGを確認するコマンド: locale ここでLANGがja_JP.SJIS以外だった場合は以下を実行します。 LANGを日本語(ja_JP.SJIS)に設定: export LANG=ja_JP.SJIS manページが日本語表記されるか確認してみて下さい。 上記が原因ではない場合は、どのコマンドのmanページが見れないのかがわかるともう少し絞り込めると思います。アプリケーションのコマンドであれば元々そのアプリケーションが日本語のmanページを用意しているのか。一般のOSのコマンドであれば、本当に日本語のmanページが入っていないのか、など。

tetora3
質問者

お礼

大変参考になりました。 manを打つとコンソールからでは日本語なのに 端末からでは英語だったので疑問に思っていたのですが # locale で調べたところ LANG=C でしたので # export LANG=ja_JP.eucJP をしてみたのですが、上手くいきませんでした。 そこで # LANG=ja_JP.eucJP # export LANG を行いましたら、端末からでも日本語表示されるように なりました。